ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

いつの時代も人々が持っているもの






昔、私は通信事業者に勤めている友人に、

スマートフォンが出た当初、

「今までのボタンのままでも十分なのに
 どうしてタッチパネルの携帯なんか必要なのかな。
 目の見えない人には、扱えないし、
 ボタンのままだったほうが、手元を見なくても操作できるし。」

とかいって、まだ私も持っていなかったから、

なかばひがみつつ、聞いたことがあるのですが、

友人はズバリ、


「好奇心だよ。人間の新しいものへの好奇心は強いんだよ。
 これからスマートフォンはどんどんシェアを伸ばしていくよ。」

といっていました。
その通りに、シェアは拡大しつづけ、
私もいまやスマートフォンです。



今年に入ってからも、
新しくミニマルヤマにお越しいただくお客様が
いらっしゃいまして、


ミニに興味をもったエピソード、
ミニを買ったきっかけや、ミニへの想いなどを
耳にすることがあります。



やっぱりほとんどすべてのお客様の理由は
ミニに対して、ワクワクや、楽しさを求めていらっしゃいます。



ミニ自体は”新しく”ないけど、
古くなった分、”珍しい”存在になりました。


最近の車にはないフォルムや乗り心地や操作性。


今その辺にたくさんあるものではないものを求める。


その行為は、まさに感覚としては
”新しいもの”を求めるのと同じことで、
やはり人間の好奇心というものの強さを日々実感しています。


p10149906.jpg


関連記事

Newer Entry「くさい」って言われたらやだなぁ。。

Older Entryこれも黒、あれも黒

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >