ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

知っていると、辻褄が合わない話




p10151108.jpg

p10151109.jpg


単純に色違いの2つのエンブレムバッジ。

モーリスミニクーパーSのために作られた
ボンネットバッジ。


マニアックな話になりますが、

MK2のクーパーS用のボンネットバッチは


黒がAUSTIN
白がMORRIS


とBMCのカタログにも識別されています。



となると、
この黒のMORRISのバッチはニセモノなのか?
と思いますが、
ちゃんと正規に販売されたものです。


どういう経緯で、こんなミスが発生したのかは、
明らかでないですし、うちの社長もわからないといっています。


白でも黒でもどうでもいいといえば、
ほんとにどうでもいいのですが、

ミニ以外の分野においても
数が少なかったり、印字ミスのものなどは、
レアなコレクションアイテムとして
マニア心をくすぐるものですが、
ミニマニアのみなさんはどうでしょう?


当時のオリジナルのものは、
キズがあったり、汚れているのに、箱もベコベコなのに
数が少なく値段も高いので、私のような素人からすると、
なかなかその価値を理解するのは難解ですが、

キズがあるのも味になるし、
箱もボロボロでも、箱が残されていることが貴重だったり、
レプリカにはない、風合い(色あせとか)が
マニアにはたまらないのだそう。



関連記事

Newer Entryコッパディ

Older Entryいろんな車大集合

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >