ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

変わることが良い事か、変わらないことが良い事か




マークうんぬんの話をしたのに、

こういう言い方をするとややこしいですが、
製造されたのは、MK1が先でも、

MK2が作られたからこそ、
MK1は誕生したという考え方もあります。



メーカーとしては、MK2、MK3・・と長い発展を願って、
はじめからMK1と呼びたいところかもしれませんが、

ミニに限らず、あらゆる製品は、
ユーザーに指示されて初めて成功します。


”悪ければ捨てて次へ”という大原則に従い、
生き残ったものだけが、2、3、4・・と呼べる次のモデルを生み、


その前のものを、1と呼んで称え、珍重し、
後世に伝えていくのは、ユーザーです。


そういう意味では、
メーカーはMK1をつくれないともいえます。


なんどもしつこいですが、
MK2の製造が始まって、販売して初めて、
MK1という称号が生まれます。


最初の型こそが、コンセプトをもっとも正しく伝え、
それ以降は次第にユーザーに媚びてしまう、
と言う人もいます。


そういう意味では、やっぱりMK1は偉大なのかもしれません。



だけど、そんなことはさておき、

新車が無くなった今もミニを選ぶユーザーは、
時代の流れや多数派の意見にこだわらず、
自由な感覚を持つからこそ、ミニを選び、
乗っているのだと思います。


ミニの歴史上の事実は、
MK1・2・3などいろいろなものを生み出しましたが、

私とミニの歴史が、それとは別に存在するように、
あなたとあなたのミニの歴史も、誰の介入もする余地もないもの。


ミニはなんでもあり★








img213.jpg


ディーラーから正式な販売はなかった4ドアミニの
写真が出てきました。

img211.jpg


これも、便利なのは、誰も否定しませんが、
造形美として、好きな人と、ドアはないほうが美しいという人と
意見が分かれるところ。


img212.jpg

室内の広さが伝わる写真。
普通のミニなら運転席の背もたれを水平に倒せません。






関連記事

Newer Entryミニの最後の姿

Older Entry車好きは車屋さんとは限らない

 

Comments
Edit
今晩は。
ミニメイジャーですよね?。
うちのカミさんが
気に入っております。
車内の写真を見るのは初めて。
広いデスね。
4ドアになると、グッと実用性が上がりますよね。
2ドアと、4ドア
選べたら、迷ってしまいますね。

EditRe: タイトルなし
ミニ1000 さん

そうですね。これだけ広いミニなら、
(もうミニとはいえないかもしれないですが)
お子様を乗せたりするのもラクですし、
私も犬を乗せるので、4ドアならラクだろうなぁといつも思います。
NEW MINIでは、4ドア(クロスオーバー)が出ていますが、
ローバーのミニではプロトタイプはあるものの、
正式な販売は無かったのは、どういう経緯か、
いつか調べて、書きたいと思います。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >