ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

本当は走るものだから





ちょっとイヤな話ですが、


毎日乗っている人のほうが、
比較的安い消耗品は減っても、

乗っていない人の方が、
直すときに高額な部分が壊れやすいです。


まーーったく乗らないというのは、
動くべきところが停まったままになるので、


たとえば、
発電機のブラシがくっついてしまったり、
モーターが固着してしまったりします。


そういう箇所は、もともと壊れやすい部品というわけでもなく、
頻繁に乗っている人は、いつも動かしているので、
そんなに壊れるわけでもないです。


もちろん、タイヤやブレーキパッドなんかは、
乗れば乗るほど、磨り減るものなので消耗しますが、
モーターや発電機に比べると、安価です。


だけど、ミニを日ごろ足として使用していない方や、
忙しくて乗る暇もないという方もいると思います。


そういう場合は、走らずとも、
エンジンをかけてあげるだけでも違います。


できれば、ガレージから少し出す程度でもいいので、
タイヤをちょっと動かしたり、
ブレーキを少し踏んだりすると、尚良いです。


でも、なかなか難しい方もいるようで、
2、3ヶ月に1回乗るかどうかで、
ガソリンを入れるよりも、
バッテリーを交換する頻度のが多いという方も
いらっしゃいます。


バッテリーに関しては、これが便利です★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


p1013690.jpg

http://shopping.hobidas.com/shop/minimaruyama/item/B4046.html


乗らなくても
1ヶ月に1回くらい充電してあげてください。

これは、つないだまま出かけても大丈夫なので、
ラクちんです。






2012-08-31 21.46.42



またまた、ローカルなお話ですが、

代官山の蔦谷書店

9月30日まで
19時以降 駐車場2時間 無料のようです。
(店内で買い物をしなくても)


べつに、私はTSUTAYAと関係ないのですが、
車乗りには耳寄りなお話だ~
と思ってしまったので、書いてみました★


今ちょうど、CARコーナーではMINI(ローバー&BMW両方)が特集されていましたし、
ミニに限らず、F1、レーサー別、外車車種別、国産車種別などなど・・・
カーグラフィックもものすごい量のバックナンバーがあります。


車の書籍だけを扱うお店もありますが、
これだけの量と、車以外の書籍も扱っているところは
そうそう無いので、

夜のドライブついでに、ここなら、車に興味の無い人とも、
一緒にいけるのではないでしょうか~



関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry車好きは車屋さんとは限らない

Older Entry疑問にも思わなかったこと

 

Comments
Edit
こんにちは

よくここの駐車場は便利できれいなので利用しますが、
近くの駐車場のほうがはるかに安いです。

なので長時間の時は別の場所に停めちゃいます。

おしゃれな街ですが、おいらのような庶民にはちょっとお高いっすぅ
EditRe: タイトルなし
MINIのり初心者改めMINI乗り下町っこ さん

こんにちは~

そうですね~蔦谷書店の普段の駐車料金は高いですね!!
私はほかのコインパーキングさえ高いので、
少しの場合は、道路の白枠のパーキングメーターの
時間外(夜)に停めてます。。。
(あのあたりは、本当は時間外駐車禁止なのかな=3?!)

というわけで9月までの7時以降2時間無料は耳寄り情報かな
と思って書いてしまいました★
Edit
あ〜そうなんだ! 代官山TUTAYA
いいこと聞きました。
今日帰りに寄ってみます〜♪
EditRe: タイトルなし
シンディさん

9月30日までですよ~
私もちょこちょこ行っていますが、
広いので空きも充分にありました。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >