ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

エンジンぐらぐら






スロットルのオン・オフでガツン!
エンジンから音がするときは、
ブッシュのへたりが原因かもしれません。


ブッシュは、
エンジンをボディやサブフレームにくくり付けているロッドの中の、
振動を吸収するゴムのパーツ。


というわけで、もし、ブッシュがへたっている場合なら、
ボンネットを開けて、エンジンを手でつかんで
前後に揺すってみると、グラグラするかと思います。


そのままにすると、
あちこちに問題が出ることがあるので、
気づいたときに対処したほうがいいです☆


深刻に言えば、マフラーが落ちたり、ボディにヒビが入ったり。。
ここまでくると結構直すのにお金がかかってしまいます。



どうしてこういうことになるのかの原因としては、
走行距離とかはそんなに関係ないようです。


イギリスと違って、
日本のように信号の多い道路で、
停まったり、動いたりを繰り返すことが負担になっています。


なので、同じ距離なら、
信号の無い高速で渋滞につかまらず走ったら、
そのほうが、負担は少ないということになります。


とはいえ、ノンストップで走ることもできないし、
そこまで神経質になることもないのですが。


”グラグラ”って、どのくらい動いたらまずいのかというと、
揺すってみて少しでも動いたら、交換時期です。


エンジンがグラグラする理由は、ブッシュだけでなく、
ステディロッドのボディ側のボルトが緩んでいることも考えられます。


もっと言えば、
音による原因判別は、どこからどんなときに出ているといわれても、
実際見て、聞いてみないと、メカニックでも
原因は追究するのが難しいので、


一概に今回のように、
エンジンから音がする=ブッシュがへたっている
とうわけでもないですが、


気になる方は、エンジンをがしっとつかんで
揺らしてみてください。


ちょっと勇気がいるかもしれませんけど。






p10150772.jpg

ミニマルヤマには、1つもなかった、

サーフブルーの色のミニカーを
お探しの方がいらっしゃいましたので、

入荷いたしました★




関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry疑問にも思わなかったこと

Older Entryフレームレッド クーパー1.3i

 

Comments
Edit
ご無沙汰です

僕のミニも「ガツンッ!」としてます・・・

ステディーロッド(上下)変えたんだけどダメです
エンジン手で揺すっても動かない

さて、どこが悪いのでしょう?
Edit
あ~、そうなんですか。じゃあ、時々旅行先の
山道でかっとばしていますが、あまりよろしく
ないのですね(苦笑)

エンジン揺らしてみたのは、購入直後くらい
ですね(もちろん動きませんでしたけど)。
そのあとはさぼって、MARUYAMAさんに丸投げ
してま~す(笑)
EditRe: タイトルなし
Type65 さん

お久しぶりです。

ガツンといいますか。
むむむ。。ステディロッドも変えているとなると、
なんでしょうね・・・
エンジンそのものの調子が悪いということもあるようです。

聞いたことの無い音や
今までしていなかった音が聞こえると、不穏ですよね。

是非、お時間あるときに、見てもらってください!!
EditRe: タイトルなし
Nerazzurri さん

そうですね。
気になる人は、やってみてくださいといってしまいましたが、
揺すってみて、動いたところで、整備に持っていくのであれば、
基本的には、はじめからSHOPに任せてしまっていいと思います★
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >