ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

機能も大事だけどデザインもやっぱり大事。




タイトルがさっそく、昨日の記事と
間逆のことを言っていますが、

ちょうど、ピニン・ファリーナ氏の話が出たので、
ミニと直接深く関係があるわけではないのですが、
今日はその話。




アルファ・ロメオ ジュリエッタ スパイダー、
フェラーリ テスタロッサなど、
イタリアのカーデザインにおいて
不動の地位を築いたのがピニンファリーナ社。


マセラティや、プジョー、FIAT、ホンダ、日産ブルーバード
ジャガー、ボルボ、ランチアなど、
多数のクルマのデザインに関わってきました。

創始者は、バッティスタ・ピニン・ファリーナ氏(1893-1966)

img181_20120706173753.jpg


今月2日、他界されたのは、
名誉会長であった、
セルジオ・ピニンファリーナ氏。









ミニではありませんが、ローバーと
一緒になって作った車もありました。

img182_20120706173752.jpg

どちらも販売には至っていないようですが。


img183_20120706173752.jpg

↑右側のほう。



フェラーリと言っても、もはや
「クルマの名前だっけ」という世代もいると
聞いたことがあります。
(ほんとにいるのかな。近頃、若者と話さないので実感がありません。
 いてもおかしくはないかもしれないけど)


ビートルズも忘れられかけているように、
時が流れれば、残るものは限られてくるのかもしれませんが、

ミニに限らず、クルマが好きな人には、
知っていてほしい人物(というか会社)です。



関連記事

Newer Entry全部わかっちゃったらミニフリーク

Older Entryカワイイに潜む強さ

 

Comments
Edit
そうですね~  カーデザイナー (この言葉も懐かしいフレーズ・・)のデザインした車に憧れましたね~
ピ二ンファリーナ、ジウジアーロ、ベルトーネ、ザガート、ミケロッティ、ビル・ミッチェル、ハンス・ムート、  忘れてならない神様イシゴニス・・・ 今の車から無くなった何かが沢山詰まっていましたね・・・
EditRe: タイトルなし
こんさん


”今の車から無くなった何か”
それがなにか、うまく言葉にできないですが、
当時クルマに乗れる年齢ではなかった私が、
今の車と見比べても、クラシックカーには独特なものがあります。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >