ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

カワイイに潜む強さ





物事にはすべてメリットとデメリットがありますが、
当時、コンパクトといえば、デメリットのほうが大きかったんだそう。


車格が大きい場合は、仮に衝突しても
エンジンルームやトランクルームのスペースで衝撃を吸収できますが、
コンパクトなボディでどうやってそれを実現させるか、
設計において、ボディの強度をいかに保つかが問題でした。


その答えとして、
ミニは小さなボディのあらゆる面に丸みをもたせました。

曲面のほうが平面よりも強度が高いからだそうです。


ミニが丸っこいのは、デザインからきているよりも、
設計思想の結果といえるようです。


現に、イシゴニス自身は以前にも書いたように
クルマのデザインについて「2年で流行は去る」と否定的でした。


エンジニアとして必然性から生み出されたミニの形は
結果として、デザインとしても「かわいい」と
受け入れられることになったわけですが、


スタッフの間でも、発売前はこのデザインについて不安の声が
あがっていたといいます。
今でこそ、”そのルックスこそすべて”と言っても過言ではないのですが、
当時はあまりに斬新すぎて社内の誰も評価することができなかったんだそう。


いつだって、新しいものを生み出すときは、
すこし勇気がいるのかもしれません。


そんな不安も募って、スタッフが
世界的に有名なカーデザイナー
ピニン・ファリーナ氏にプロトタイプを見てもらったところ、
「とてもユニークだから、このままでいい」
と言ってもらえたんだそう。


デザインを見せて意見を聞いておいて、
すでにその時点でデザインの変更はできなかった段階にあったようですが、
その言葉は、さぞかし、心強かったことかと思います。


ミニの丸っこい形はデザインによるものだけではなく、
機能的な問題によるものだったのでした。


ミニは小さい車ですが、ただかわいいだけじゃなく、
剛性の高いボディは、ちゃんとドライバーを守ってくれます。


ボディの剛性のほかにも、
ミニは正面からの衝突の際には、
ステアリングがフロントガラスのほうへ
上に上がります。


なので、シートベルトをしていれば、
たいてい頭がハンドルに衝突しないようになっています。


実際、クルマはかなりの損傷にもかかわらず、
ステアリングに額をぶつけて怪我された
という方はあまり聞いたことがありません。



正面衝突後の写真・・・↓↓↓↓↓↓


2012-07-05 10.04.46



事故にはお気をつけて☆



関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry機能も大事だけどデザインもやっぱり大事。

Older Entry1つくらいはあってもいいもの

 

Comments
Edit
ピニン・ファリーナに・・・
そうなのですか~、知りませんでした。。。

カワイイに潜む強さ

って、どこかの社長さんの娘さんの事ですか!?
Edit
ピニン・ファリーナ氏のおかげで今のミニがあるのですね!
やっぱりミニは偉大ですね!
改めてピニン・ファリーナ氏のご冥福をお祈りいたします。 黙祷
EditRe: タイトルなし
snow mini さん

え??どこの娘さんですって??
ミニに学んで可愛くて強い女性になりたいものです=3
EditRe: タイトルなし
未来のミニオーナー さん

今年は、キャロル・シェルビーさんに続き、
クルマ業界の偉大な方が他界されてしまいましたね。。

ミニマルヤマからもご冥福をお祈りいたします。 
Edit
今のクルマは、デザインありきと思われるものが多い様に思えます。
機能から来る必然、それが永遠の美であることをミニが教えてくれています。
EditRe: タイトルなし
でぱいゆさん

そうですね。今のクルマのデザイン性の強さから、
私も、クルマの形状というのは、まずデザインが第一優先で
決められているものとばかり思いこんでいました。
ミニの外観も個性的なので、当然デザインありきなんだと
思っていましたが、機能美とは、なんとも奇跡的に思えてしまうのは、
私もだいぶミニ贔屓になってきてしまったと感じます。。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >