ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

いつの時代も人は速さに惹かれる




私の友人のクルマに疎い人でも、
ミニクーパーというと「ああ!」と通じます。


それでも、まずBMWのミニを思い浮かべる方も多く、
ましてや、古いミニとBMWのミニの違いを伝えるのは
ひと手間かかります。


本当のところ、
ミニクーパーはミニのシリーズのひとつであって、
ミニの総称ではないということなど、

もはやいちいち説明するのも大変なので、
突っ込まないというのは、私だけでなくミニ乗りなら
皆さん経験としてあるのではないでしょうか?


クーパーは人名からきています。

英国のクーパーガレージの
ジョン・クーパーさんが
「速いミニを作ろう」と言い出して作られたのが
ミニ・クーパー。


もともとミニの持つ潜在能力に気づいていた
ジョンクーパーさんですが、
本格的につくりたいと衝動にかられたのは、
当時、スター的存在だったF1ドライバー
ジャック・ブラバムとブルース・マクラーレンが
それぞれ所有していたミニを遊びでチューニングしていたのを見て
感化されたのでした。


ミニの設計者であるイシゴニスさんと、ジョンクーパーさんは
古くからの友人だったので、話はすぐに通るかと思いきや、
はじめは、「これ以上速くする必要はない」とイシゴニスさん
は断ったそうです。


しかし、結局はジョンクーパーさんの情熱にほだされて、
イシゴニスさんも、BMCの会長もGOサインを出すことになりました。

当時世界4位の自動車メーカーの会長が情熱に負けてしまうなんて
ジョンクーパーさんの執念を感じます。


実際、ジョンクーパーさんの見抜いたとおり、
ミニは速いクルマになりました。


イタリアのモンツァサーキットというところで、
イシゴニスさんと、ジョン・クーパーさんが
テスト走行を行っていたところ、
ボディの小ささからは想像もつかない速さに、
居合わせたフェラーリのチームを驚かせた
というエピソードも残っています。


クーパーは、最初1000台の約束で生産し、販売されました。

ラリーの規定で、生産台数が1000台以上なら出場可能
という条件を加味した数字でもあり、
メーカーとしても、それくらいなら売れるかな?という余裕でもありました。


実際1961年デビューしたミニ・クーパーは
1000台どころの騒ぎではなく、注文が殺到し、
限定生産計画は変更され、量産体制へと移行しました。


その後、世界各地の競技で優勝を記録する中で、
BMCの競技部門から、もっと速いミニを作ってくれと言われて
登場したのが、ミニ・クーパーS↓


img174.jpg


当初は、970cc、1071cc、1275ccの3種類のエンジンが開発されましたが、
1275cc以外の排気量は1年で中止となり、
最大排気量版のみが生き残りました。


ミニだけでなく、ミニクーパーの存在があったからこそ、
ミニはモンテカルロなどで活躍し、
より一層インパクトを強めていったのかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry1つくらいはあってもいいもの

Older Entryストミニだって~

 

Comments
Edit
いつの時代も人は速さに惹かれる

確かにそうですね。
確かにそうなのですが、本国イギリスだけではなく昨今の日本でもMiniにVTECやBMVのバイクのエンジンを載せるようになると、流石に自分にはついていけないかな。

自分からするとレシプロの飛行機にジェットエンジンを装備させるような気がします。

たぶんこれからも、Miniならではのレシプロ機を操縦するような感覚を楽しんでいくと思います。
Edit
確か、エンッオフェラーリ御大も、そのインパクトの強さに、後々ミニ(勿論クーパー)を愛用していたとか・・・  スティーブマックィーンもユーザーだったし・・(オークションで凄い価格になってましたね~) 他にも有名人のユーザーが多いのもミニらしいですね。
EditRe: タイトルなし
snow mini さん

なるほどです。

時代や企業努力としては、数字としてわかりやすい速さを追求していくなかで、
人間は好奇心の強い生き物なので、どんどん速いものが出てきてしまうと、
今度は速さという観点以外の部分を求めていく人々も出てくると思います。
その判りやすい一例がミニなのかなと思いました。

snow mini さんのおっしゃるとおり、速さだけに観点を置いた結果、
性能や感覚としてオリジナルのミニから遠ざかり
ミニのボディをかぶった全く別物になることはあると思います。
どこまでが、許容できるか、ミニ乗りのみなさんそれぞれどう感じてらっしゃるのか
興味があります。雑誌でアンケートなど取れば面白いのにと思います☆
EditRe: タイトルなし
こんさん

そうですね~
フェラーリとミニは、私みたいな素人的には
全く共通点がないし、結びつかないなぁと思いますが、
エンツォさんもミニに乗っていましたね~

ミニが有名になった一因には、有名人たちが乗ったことによる
波及効果というのもあるようです☆
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >