ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニマルヤマ  

ミニの丸山です。




よく、友人に自分の会社の説明をするとき、社名を言うと笑われます。
(悪い意味の笑いではなく)


”ミニマルヤマ”

友人からすると名前の頭にミニがついていて
それがなんとなくおもしろいんでしょうね。

ジャンボ尾崎みたいなもんですかね。笑


よくお客様にも雑誌の取材時にも
社長が話す話の1つなのですが、
ミニマルヤマという名前には、
社長の強い決意がこめられているようです。


とてもシンプルなのですが、
「ミニ」を扱っている丸山の店という意味です。


そのままじゃないかといわれそうですが、
そのままであることに意味があるようで、


ミニを扱うお店の中でも、
ミニやその他の英国車を広く扱うお店も多数存在します。

(ミニマルヤマも実情はミニ以外の車を扱ってますけど)


ブリティッシュ~とかクラシック~とか
かっこいい英語の名前のお店も多いじゃないですか。


ミニ丸山なんて、ダサいですけど、
会社の理念としては、
「ミニ」専門店ということを強調したいってことみたいです。


名前にミニが付いていたら、ミニを修理するときに
半端な仕事は絶対できないから。
べつに名前に関係なく仕事はちゃんとするものですが。



「ミニマルヤマなんてつけちゃってさ、ミニで食っていけなくなった時
 つぶしが利かないよ??」

なんて当初は、同業の人などにも言われたそうですが、

海外へ行くと、
ミニ(を扱っている)丸山(という名前の日本人)
というのは、非常にシンプルで、
覚えてもらいやすかったそうです。










今はやっていないのですが、
最盛期を思い起こさせるものが出てきました。


img151.jpg


かつてジャックスと提携して発行していた、
ミニマルヤマ クレジットカード。






関連記事

Newer Entry必要ではないけど欲しいもの

Older Entry犬も時には仮病を使う?

 

Comments
Edit
>社長の強い決意がこめられているようです

確かに社長には決意、あるいはMiniに対するはっきりとした意志はいつも感じます。
こちらが思っている事でも『ダメなものはダメ』と、バッサリと切り捨てられますが、ナゼなのかという根拠もきちんと話してくれるし、とても参考になります。

ミニマルヤマというと最初はとても敷居が高く感じられましたが、近くにあればしょっちゅう御伺したいものです。

あんりさんだけでなく、社長も体調管理には御気を付けて下さい。喋るにしても体力次第ですから。
EditRe: タイトルなし
snow mini さん

そうですね。ダメなものはダメと言ってしまう人ですね。。
よく言えば、白黒はっきりさせるというか。

敷居を設けているわけではないので、是非是非
遊びに来ていただきたいです。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >