ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

視界良好




急になってしまいましたが、
イベントのお知らせです。

今週末




6月3日(日)

マッチボックスジャパンカップ
「SPIN OUT90」



RIMG0022_20120531173305.jpg

ミニマルヤマはレースは参加しないのですが、
お知らせを頂きますので、
ご紹介に預からせていただきました~









BMW MINIの試乗に行って、
すっかり、ローバーミニのいいところを見失っていましたが、

私が日ごろ運転していて、
ミニを好きかどうかに関係なく、
お勧めできる点があったので、
ちゃんと書いておきます☆


それはなんといっても、小さいことです!

室内の狭さというネガティブ要素がフォーカスされがちですが、
車体も小さいので、車間距離の取り方とか、
駐車する際にも、狭い小道を走るときにも、
スイスイ行けちゃうんですよね。

それに加えて、視界が良好なことも
ミニをお勧めできる点です。


img121.jpg

全体的にガラス面が広いし、
フロントガラスの視界の良さは、
ミニならではな気がします。

車体の小ささと、視界良好という2点は、
免許を取り立ての方にも、すごくお勧めです。


車自体の大きさが小さい上に、
窓ガラスの縦幅も長く取られているので、
その車体のフチが車内からも見えて、
扱いやすいと思います。

ヘッドレストのないシートにしている場合は、
斜め後ろや、真後ろも、ちょっと首をひねるだけで、
かなり広域に目視できるのも◎



対人事故や、対物事故のほとんどは、
注意不足だったりしますが、
注意不足という中には、「見えなかった・見逃した」という
ケースも多いのは、免許の講習などでも聞かされます。

もちろん、車のせいじゃなくて、確認義務は
ドライバーにあるのですが。


引き続き、「ミニ好きじゃなくても」お勧めできるところを、
模索していきます。

もちろん、好きじゃないと乗れないと思いますが。


関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryピンクとブルーの限定車といえば?

Older Entry見えざるおしゃれ?

 

Comments
Edit
敢えて一つだけ反論させていただければ、
信号機が近いところにある停止線で止まったときの視界は、フロントが立っているが故に信号の確認には一手間かかりますね。

経験から良さを一つ付け加えさせてもらえれば、
雪道の走破性はかなり高いです。
『かわいい旧式の車』というイメージで見ているドライバーの方達は驚くと思います。
EditRe: タイトルなし
snow mini さん


ミニ乗りあるあるですね。
信号機はほんとに見えませんねw
頭をもたげるか、サイドのガラスから、反対方向向けの信号を
見るとか・・・工夫というか注意していないと
クラクションならされちゃいますね=3

雪道は、ミニでの経験がないので、私もビックリしました。
モンテカルロラリーでは雪道を走っているのは有名ですけど、
同じ気分で豪快に運転したら、 痛い目をみそうですね。
Edit
先日 契約している保険屋の担当者と話していた中で、MINIは事故を起こす(加害者)率が低い、非常に優秀な車だそうです。詳しい内容は忘れましたが、2,3の項目でいずれも10段階中1~3(小さい方が良い)とのことで。

それが車種別に設定された保険料にも反映されているようですよ。
EditRe: タイトルなし
Nerazzurri さん

確かに、その通りだと思います。
正確な統計を見たわけではないのですが、社長もよくそう言っていますし、
私も、お客様がほかの人の車(対物は別)にぶつけたというパターンは
あまり見たことがありません。

やはり、車への思い入れが強く、運転に対しても丁寧・慎重なのが理由でしょうか。
保険料に反映されているとは知りませんでした。
それもミニの良い点ですね!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >