ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

only I love U~






ミニマルヤマがBMWのミニを扱うことがない限り、

私が、ミニマルヤマを辞めない限り、

BMWのMINIを購入して乗ることはないと思うのですが、
(あとお金もないし。)



お客様とお話していて、ずーっと
一度、私も試乗してみよう~と思っていました。


というわけで、先日、近くのディーラーに行って
白いコンバーチブルに乗せてもらいました~。
※ ミニの仕事をしているとは言いませんでした。


晴れた日だったので、オープンにして、
「でも、ちょっと暑くなってきましたw」なんて、
我侭を言って、閉めてもらったりして。


そんなに距離も走っていないですし、
一般道でしたので、速度も出していないのですが、
やっぱり、普通に快適なクルマですね~


いつも乗っているボロボロの、私のミニに乗って行ったんですが

並べてみたとき、乗り心地も、見た目も、運転の感覚も、収納力も、

似ても似つかないクルマだと思いました。


細かなことが判らない、私のような素人的には
普段、会社でたまに乗る、スズキのスイフトと、
外見・内装以外は、違いがないとおもいました。


コンバーチブルとか、クラブマンの観音開きのトランクとか
かわいいと思います。お金がありあまってたら、ほしいと思いました。


そして改めて、実感しました。

こちら(店員)から、ローバーのミニ(古いほう)を
お勧めする理由は本当に1つもないな、って。


流行を追い求めるなら、ミニはすでに化石的存在。


金銭面に重きを置いても、ハイオクガソリン入れなきゃいけないし、
メンテナンス費用も燃費も、お手軽とはいえません。


危険を察知してブレーキをかけてくれたり、駐車してくれたり、
全自動化の進む中、ウインドすら、腕の力で開けなければならないミニ。


実用性でいうと、4人以上はどうやっても乗れないし、
走る箱でいいというのなら、ミニは立候補できる権利すらないです。



ほんとに、好きだから乗る・乗っていただくだけ。


大雑把に言うとロッテのコアラのマーチみたいな?!


サクッとしたものでチョコを包んだお菓子なんて
いまやいくらでもあるように思いますが、
それでもコアラのマーチを買う理由なんて、
コアラが印字されているからくらいしか思い浮かびません。
ただそれが好きだから。

ちょっと違いますかね=3


ローバーミニ乗りのみなさんは、
BMW MINIにも乗ったことありますかー?



p1013000.jpg






関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry見えざるおしゃれ?

Older Entry昨日、観ました??

 

Comments
Edit
BMWの他のモデルの運転経験はありますが、BMW・Miniは乗った事すらありませんので、自分にはBMW・Mininのコメントの資格は無いですね。
現在のMiniに乗る時には『また乗るの?』
時間が経つとともに『まだ乗っているの!?』
最初のオーバーホールの時には『何を考えているの!?!』
最近になって、やっと達観したような(諦め?)目で見られるようになりました。
もし今のMiniを手放すような事があったら、どんな反応をしてくれるのでしょうか。

まだその予定は無いので、何かしらのトラブルがあったら、いつものようにアタフタとミニマルヤマに情けない声の電話をかけると思います。
EditBMWミニは
ローバーミニ買う時に試乗しましたが、
BMWミニは良く出来た普通の車です。
特別評価する必要ないです。

ローバーミニが濃すぎる!



Edit
こんにちは

おいらはBMWのクーパーSを買ってそのあとすぐに
チョイノリ用に今の旧ミニを買い増ししました。

BMWは何となくのごつごつ感を出してMINIっぽさを強調しているように思います。
普通に乗ったら(高速も含めて)はるかにBMWのほうが乗りやすいです・・・・が、やっぱり旧ミニの世界は大好きです。旧ミニのほうがはるかに乗っています(不便根のにねぇ~)

趣味の車っていうか、相棒っていうか・・・

何となくですが伝わるかな???旧ミニには旧ミニの良さが満載って思うんですよ~
EditRe: タイトルなし
snow mini さん

そうですよね、私も一度は乗ってみないと、
なんとも言い様が無いと思って、試乗に行って見ました。

たしかに、ローバーのミニの良さを感じない人には、
なぜ乗るの??という疑問は大きいと思います。
ミニマルヤマでも、納車の際に、購入者のご家族の方は、
あまりいい反応をしないという事もあったようです。
ブランド名、見た目、年式の割に、値段が高いことに
ご家族の方は、「なんか怪しい・だまされてるんじゃないの」などと
危惧されるのは、判らないこともないような気がします。

トラブルが起きたら、いつでも、ご連絡ください~
Edit
だいたい・・・
「自分の車に、ダメだしをいくらでもできる!」って胸を張って言えるMiniオナって
自虐的なのに「でも好きなんです。(ハート)」みたいな

惚れた弱みと言いますか
古いのを「味がある」とか
壊れたのを「具合が悪いんだ」とか
ポジティブに受け止めることができる寛大さ

旧ミニオナって面白いですよね~

コアラのマーチのたとえにはワラタ
僕だったら・・・
「ご飯ですよ。」かな?
EditRe: BMWミニは
E46のSさん

ほんとうに、いい意味で、言うことの無い普通の車でした。

もちろん、各社個性があるはずなんですが、
私みたいに鈍感だと、細かい違いは判りませんでした・・・・・

たくさん走っている理由がわかった気がします。
EditRe: タイトルなし
下町のミニ乗りさん

両方乗ってらっしゃるんですね~

ほんとに、長距離のドライブで、
同乗者もいる場合、絶対的にBMW MINIのほうが適していますね。

といいつつ、「でも・・・」とおっしゃる下町のミニ乗りさんは、
ミニフリークですね☆
旧ミニの”良さ”といえるところも。

おっしゃっている意味すごく判る気がします!
足としての車ではないんですよね。
相棒という表現は、ほんとうに的確です。
EditRe: タイトルなし
vle_ekc さん

ちょうど下町のミニ乗りさん、しかりですね☆
「でも好きなんです!」よね。

ちょっと違うかもしれませんが、
最近では、「苦労を買ってでもしたい」人も多いです。

苦労というか、自分がもっと車に介入したいという意味で、
最新のクルマには、もはや、オーナーの気遣いだとか、
面倒を見てあげる必要が、ほぼ無いので、
物足りなさを感じる方がいること現状です。

”古い”というとネガティブ気味ですけど、
”味がある”って、日本語の凄さですよね。
”老けた”じゃなくて、”貫禄がでた”とか。

「ご飯ですよ。」老若男女好きですよねw
類似品が出ても愛され続ける商品って凄いなぁ。
Edit
こんちは、書き込みは初めてですが毎日楽しみ読ませて頂いてます。
昨年お店にもお邪魔しましたが、なかなか買う事ができず眺めているだけでした。

知人の方が92年式のミニに乗ってらしてたまに乗せて頂いてました。
今度縁あってそのミニを譲って頂ける事に成りました。
ようやくミニ乗りになれそうなのですが、知人はミニを可愛がってはいましたが余り整備はしていない様子。
オイル交換も昨年の車検の時のみとか・・・ 流石にヤバいかなと思っていますが、そのミニに惚れた弱みでどうしても譲って頂く事にしました。
ミニマルヤマさんのお店には今まで自転車で言ってましたが、来月あたりボロボロのミニで行けそうです。
整備等もお願いしなくてはと思っていますので、6月入りましたらお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。
EditRe: タイトルなし
maimiipapaさん

はじめまして。書き込みありがとうございます!

ミニを譲っていただいたんですね~それはラッキーですね~

もし、お車の現状をざっと把握されたいということがありましたら、
カードックもご検討くださいませ。

時間がかかるのが難点なのですが・・・(T_T)
1度受ければ、車の状態も、修理が必要かどうかも、全部判りますので、
なんとなく直し続けて、結局、どうにも調子が悪い=3
なんて心配もありません☆

お時間ありますときに、ご来店お待ちしております~
Edit
新型のMINIが出ると知ったとき、外観はそのままに、エンジン周り(中身)をリニューアルするんならいいな、と思いましたが、発表された新型を見て「こんなのMINIじゃねえ」って思いましたっけ。

私がMINIを買ったときはまだ実家住まいで、都心で交通の便は悪くなかったから別に車が必要だったわけでもなければ欲しかったわけでもなく、MINIが生産終了になると知って悩みに悩んだ末にローン組んで購入しました。親父は反対してましたけどね。車で出かけたいなら家の車を使えばいいし、維持費(駐車場月3万 苦笑)もかかるし、って。

それから12年付き合ってきた相棒ですが、どうも直すのは現実的ではないようで、お別れするのも時間の問題のようです。でも、賠償額にもよるかもしれませんが、またMINIに乗ると思います。親父はまた、もっと安くていい国産車にしたらどうだ、収入に見合った生活をしろ、と反対してますがね(笑)。
EditRe: タイトルなし
Nerazzurriさん


たしかに、BMW MINI発売当時、賛否両論飛び交ったと、
資料でも、実際の皆様の声でも、よく聞きます。
(私は当時ミニと全然関係ない仕事をしていました=3)

お父様が反対されるのも非常に良く判る気がします。。。
傍目に見て言えば、ミニマルヤマは
得体の知れない宗教の”教祖”みたいなもので、
ミニって、好きじゃない人からすると、割の合わない話なんですよね。

○○マニアだとか、何かを好きという気持ちは、
信仰に近い気がします。
Edit
あんりさん、はじめまして。
MINI好きの夫に洗脳されて○○年のTakaです。

旧⇒BMW⇒旧 の我が家。

BMWのMINIは乗り心地が良すぎたのか、
アノ底突きするようなお尻の感覚が、かえって懐かしくなってしまいまして
現在に至っております。
なんか落ち着くんですよね。
不思議です。

先日、イベントへ向かう途中で水温計が↑だったので、
週末あたりに主人がお邪魔するかと思いますので宜しくお願いいたします(笑)















EditRe: タイトルなし
Taka さん

はじめまして!

> 旧⇒BMW⇒旧
乗り換える方はたくさんいらっしゃいますが、
またさらに元に戻って乗り換えられたんですね~
そのパターンは、私は初めてお聞きします。

あの感覚が落ち着くとおっしゃっている感じは、
もうすでに奥様も、すっかりMINI好きの一人ですねw

週末、私は席をはずしているかもしれませんが、
お待ちしております☆
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >