ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

赤鼻のミニ






さっき、日曜日の岡山に持っていく車を倉庫から出しました。

倉庫は狭くて、車がスレスレの状態で入っているので、
エンジンもかけずに、全部手で押して動かして、大変でした=3


少なくとも、ここ2年ほどは外に出ていない車なので、
私もちゃんと観たのは、初めてです。


このブログを読んでくださっている方で
イベントに行かれる方がいるかどうかわかりませんが、
その車については、イベントが終わってから、書きます~





今日は、ミニ×チャリティなお話。


イギリスで結構つけている人がいたという
RED NOSE
知ってます??


img116.jpg


1995年頃の広告ですので、過去の話にはなりますが。


喜劇や笑いを通して、世の中の恵まれない人々に対する意識をもっと喚起できないだろうか?
そんな熱意を抱いたコメディアン達が集結し、COMIC RELIEFという
イギリスの慈善団体が創設されました。


オフィシャルサポーターとしてMr.Beanが広告になっています。


主にアフリカで貧困に苦しむ子供達を対象に食べ物や住む場所、
教育の提供に充てられたり、
いじめに苦しむ子供達への電話によるヘルプラインの設置など
イギリスでも使われたりしているそうです。


COMIC RELIEFは
『最後の1ポンドに至るまで、寄付金はチャリティのためだけにつかう』
という信念に基づき、スタッフ給与などの経費は
スポンサー企業や寄付金の利息から賄われるシステムなんだとか。



その団体による
RED NOSE DAYというイベントがあって、
車だけでなく、人の顔でも、赤い鼻(丸いボールみたいなもの)をつけるようです。


この車につけるものは、調べたところでは、
今は入手できそうにないですが、取り組みは続いているようです。


JAPAN サイト
http://www.akaihana.jp/

日本では、2009年よりRED NOSE DAYをはじめたとあります。

8月7日を「あかいはなの日」として、みんなで赤い鼻をつけて笑顔の
ムーブメントを起こすんだとか。

イベント自体に募金などはないようなのですが、
RED NOSEは1つ300円で、その収益は
入院中の子どもたちの療育環境改善に使われるそうです。


ちょっとミニとは話がそれてきてしまいましたが、
ミニの知っても得しない小話でした~

実際に赤鼻のミニ見たことありますか??


関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry20 century Award Car

Older Entry今週・来週はイベントです

 

Comments
Edit
『RED NOSES ?』
知りませんでした。
それにしても、あんりさんのコメントは深いところで考えさせられたり、教えられたりします。
社長はいい育て方をなされましたね~♪
自分は不思議な水を飲み過ぎて鼻が赤くならないように気をつけます。
EditRe: タイトルなし
snow mini さん


社長も「あ~あったな~そんなやつ」程度で詳しくは知りませんでした。
主にイギリス中心のキャンペーンだったんだと思います。広告も英語ですし。

私は、大したことは何も書いていないです=3
そんな風におっしゃっていただいて、ほんとに恐縮です・・・
むしろ、私のほうがコメントを頂くたびに、
読んでくださっている皆様の懐の広さを感じております。
Edit
来週のミニマルヤマはイベントがあり翌日の21日は金環日食があり、そしてその翌日はスカイツリーオープンと慌ただしそうですね。
金環日食は営業時間前だからあまり関係は無いですかね。
オーバーホールの参考になればと思いネットサーフィンをしていたら、ミニマルヤマで働いていた方のブログで☆な~んと、あんりさんを発見してしまいました~♪
あんりさんだけでなく、Mr.Hの画像まで♪
Mr.H、相変わらずいい味でていますね~!♪
EditRe: タイトルなし
snow mini さん

ほんとうですね!
イベント盛りだくさんの5月です。

うちで働いていた方・・・
MINNIE ブリティッシュカーズさんでしょうかね?
Mr.HもせっかくのGWで体調を崩していましたが、現在は復帰してます。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >