ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

20 century Award Car





イシゴニスさんは


「カーデザインは2年もすれば流行おくれになる。
 私の車は私の死後も必ず流行しているだろう」

と言ったそうです。



だけど、厳しい見方をすれば、
数十年に渡って、同じクルマを製造しつづけるというのは、
ミニを越える車を開発できなかったということでもあり、
新しいデザインのクルマを出し続けていくのが常の
カーメーカーとしては恥ずべきことかもしれません。


とはいえ、長い間大人気のミニ。


以前も、このブログで、ミニが
ベストブリティッシュデザインに選ばれたという話をしたのですが、
ミニは賞ハンターです。


前回は、車に限らずイギリスのデザインの中で
賞を取ったミニでしたが、今度は車の中だけの話。



自動車企業の人から一般市民や
専門家やカークラブやジャーナリストなどの選考による

20 世紀でもっとも影響力のあった車
(カーオブザセンチュリー)

という賞を受賞しました。


イギリスの自動車雑誌「AUTO CAR」にも記載されています。



1位 Ford
2位 ミニ3位 シトロエン
4位 Volkswagen Beetle
5位 Porsche



ミニは2位だけど。




98年のROVERのカタログには実際に、
ミニがカーオブザセンチュリーを受賞したことが
記載されています。

そりゃディーラーも鼻高々です。



img132.jpg





関連記事

Newer Entry声だけでこんにちわ

Older Entry赤鼻のミニ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >