ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

髭が生えてきました




ミニの中で”ヒゲ”という呼称で呼ぶ人もいる
部分があるんですが、ご存知ですか??

MK1の象徴といってもいい部分



RIMG0004_20120411163033.jpg



グリルの両サイドに、左右に伸びたモール形状が口ひげのように
見えるところから、”ヒゲモール”と呼ぶ人もいるそうです。

もちろん和製造語ですから日本だけだと思いますけど。


英国でもこの部分のことをWhisker(口ひげ)と呼んでいるようです。


ミニマルヤマでは、サイドモールって言ってます。


長いミニの歴史の中で、
この形状のフロントグリルは、
1959年にミニが生産されてから
MK2へ移行するまでの約8年ほどしか採用されなかったのです。


それにもかかわらず、惹きつけられる人が多いクラシカルなモールディング。


現在でもリプロがあるので、
MK1を買わなくても、グリルだけまねすることもできます。


私が今乗っているミニも車両自体は
MK1ではありませんが、グリルはMK1グリルです☆



関連記事

Newer Entry来月号が楽しみです

Older Entry立ち読み歓迎?

Trackbacks
ミニの中で”ヒゲ”という呼称で呼ぶ人もいる部分があるんですが、ご存知ですか??MK1の象徴といってもいい部分グリルの両サイドに、左右に伸びたモール形状が口ひげのように見えるところから、”ヒゲモール”と呼ぶ人もいるそうです。もちろん和製造語ker(口ひげ)と呼...

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >