FC2ブログ

ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

『ミニは好奇心の車』




9月8日は

クーパーの日ということで

なんてことないはなしを。


IMG_1047.jpg

※ ぼやけぎみですみません。。




人間の進歩の原点に”好奇心”があるんじゃないかと思います

今のままでいい、みんなと同じでいい、変わらなくていい、

人間がそうであったら、科学は進歩していないはずです。

もっとこうならいいな、こんなふうになったら嬉しいな、便利だな

そういうふうに考えるのが人間らしさの一つなんだと私は思います。


そして好奇心は時に、合理性の追及のためだけではなく、

原典回帰させたり、古いものの良さに気づかせてくれることも。


ミニははじめは、合理性を求めコンパクトに努めた設計のクルマでしたが、

現代においては、合理性よりは、好奇心に生かされている車だと思います。



だって広いほうが荷物を詰めて沢山の人を運べて、

燃費がいいほうが、経済的で、

ランニングコストがかからないほうが、家計に優しいに決まってるじゃないですか。



それでも、まだミニを販売できているのは、

合理性だけでは説明できないものが、皆様の中にあるんだと思います。





小さいだけなら軽自動車でもいいとおもうんです。

でも、わざわざミニを選ぶ理由の一つに、

かわいさや、運転の醍醐味など、みなさまそれぞれに、

少なからず、感情的な部分があるように思います。


近い未来に、自動運転が実用開始しても、

ミニを、自分でギアを変えて運転したい人は、いるとおもいます。

いつの日か、そういう人はいなくなる、ときも来ると思います。

その時、ミニや、それに類する趣味性の強いガソリン車は絶滅するんだと思います。


ただ、ミニの見た目がカワイイので

デザインだけ残った自動運転ミニも登場するかもしれません。








それでも、今は、そういう人間の多様性が

うまく言葉では言えませんが、

なんとなく、楽しくて希望のある豊かな世界だなぁと感じたりします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

車の製作過程・整備の様子はFacebookで配信中

ミニマルヤマ Facebook

現在販売中のミニの詳しいスペックは

ミニマルヤマ ホームページ

グッズ・パーツの販売はこちら

ミニマルヤマ Yahoo!ショッピング


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry『カバーのカバー』

Older Entry『ハロウィンの装飾の仲間にどうでしょうか』

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >