ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Category: ミニ日記  

ミニマルヤマが思う、ミニに乗るのに必要なこと。




ミニが新車で発売されていた当時ではなく、

現在の話においては、

ミニに乗る上で一番大事なことは、

ミニを好きなこと

だとミニマルヤマは考えます。



都内は狭い道が多いから小回りがきくとか、

駐車場が狭くて、小さい車がほしいとかであれば、

通常の軽自動車のほうが、間違いなく便利で快適です。


本当はBMWのミニがほしいけど、価格の問題で、

ローバーのミニを検討するのなら、

全然違うものなので、考えものです。



おそらくそういう理由だけだと、

あまりミニはおすすめできません。




上記の理由があるとしても、

それに加えて、

見た目でもいいですし、

乗り心地でもいいですから、

ミニが好きと思えるなら大丈夫だと思います。


もしくは、好きになりかけている、

興味がある、憧れがあるなどなど。


あのCMのように

トランクにサーフボードが乗せれるほど広くないし、

電気自動車のような音の静かさもなく、

メンテナンスの簡潔さも

最新のプリウスに比べたら劣りますし、

ハイブリッドとか、エコ機能もありませんし、

どこにでもディーラーがあって最適のサポートが

受けられるわけでもありません。



車の総合的な性能としては、

当たり前に、最新の車に負けています。



もしミニを買って友達を横に乗せたら、

ドアどうやって開ければいいの?
すごいちっちゃいね
これ軽自動車?
運転中の音がすごいね
結構揺れるね
窓ってパワーウインドウじゃないの?!
後ろに一応シートがあるけど、4人も乗れるの?


と、いろいろ驚かれるかもしれません。
(私は驚かれたこと何度もあります)


それが、褒めてるとしても、

けなしているとしても、

ミニの魅力を感じている運転手なら、

『そうなんだよ〜今の車と違うでしょ〜』

とかなんとか、

ニコニコ言えちゃう。



信号待ちで、

隣に、どんな高級車や、最新の車が停まっても、

自分のミニは、特別。



値段とか、年式とか、最高速度とか

そういうモノサシで測られるものではないから

むしろ胸を張れちゃう。



きっと多くのミニが好きなミニ乗りさんは、

そんなかんじではないかと思います。




古民家に住む人も
都市から地方へ移住する人も
同じように、

クーラーのある夏、
オートロックの安全性、
コンビニの近い便利さ、
のような一般大衆の思う快適さを
差し引いても、

体力を使って自給自足する喜びを感じる人もいますし、
安くて簡単であっても、添加物のはいったものを食べるのが
苦痛な人もいます。


ミニのハードルが高いという脅しではないです。


ハードルは、好きかどうか、だけです。


好きなら、大丈夫。


嫌いになるか、飽きるか、

他の車を好きになるまでは。









おまけ。

ジョンロースさんと
ミニマルヤマ社長の写真。


img034_201702201436582e8.jpg

誰??という方に
簡単に説明しておきますと、
ミニのドライバーとして、
サーキットを走り抜けた有名な方です。

詳しく知らない方は是非調べてみてください。

2000年に撮影



関連記事

Newer Entryカブリオレのお車の方へ

Older Entry存在感、第一位

 

Comments
Edit
共感できます^^
「ニコニコ言えちゃう」のところが特にw

“miniが好き”
が一番大切ですよね

で乗るきっかけは(私の場合)
“mini好きかも”
で良いと思いますw

ハードルは結構低いですよね
EditRe: タイトルなし
Savage さん

コメント下さりましてありがとうございます。

おっしゃるとおりで、
「好きかも」くらいで充分だと思います!

本人が好きであれば、
私のように知識などなくても、乗れるのがミニの良いところです。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >