ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Sort by 05 2017

Category: 中古車情報・新製品etc.  

久しぶりの白ミニ




つい先ほどより


新しい中古車の発売開始となりました☆



ローバーミニ・メイフェア1.3i


IMG_3586.jpg

http://minimaruyama.co.jp/car/p0143.html


詳細はまた追って掲載します。


ショールームでは、本日より


いつでもご覧になれます。





Category: ミニ日記  

まとめるとお得に






携帯電話のCMに出てきそうなタイトルになってしまいましたが、



ステッカーのお話です。




bb2960.jpg


ブリタックスクーパー ステッカー 6枚セット


単品で1毎ずつでも販売しているのですが、

6枚セットですと、単品で6枚ご購入より

お安くなっております。


Britaxなどは、ボディ左右同じ位置に対象に貼るのもオススメです。




minimaruyama_b4295.jpg


MINI ステッカー セット


こちらは13枚が1セットになっています。




たくさんステッカーが欲しい場合はお勧めです。




Category: ミニ日記  

朝の運転の問題





日の上がりきらない

朝の車内には、


真横からの日差しが結構差し込みます。



サンバーザーは正面からの日差しは防いでくれますが、

サイドの窓には、こちらをどうぞ。


bb2437_3.jpg


固定は吸盤で窓につけてもいいですし、


黒いフックをかけて固定してもOK


bb2437_20170524105227536.jpg



ロールバック ウインドウサンシェード




車種に関係なくご利用いただけます。


車でなくとも、

ご自宅の小窓にも使えそうです。





Category: ミニ日記  

その時考えればいいじゃない






私のお友達は、

気に入った靴は、同じものを同じ色で、2足買うそうです。

ファッションの世界は、

シーズンごとにデザインが変わり、

毎年同じものは発売されないので、

1足がダメになっても、もう一度履けるように

スペアしているんだそう。





部品があふれているミニの業界でも

”生産終了”は、やってきます。


特定のメーカー品や、純正品など、

ミニマルヤマでも、

”今あるものが最後の在庫”

という商品はたびたび発生しております。




リプロや、似たような商品は

少し経てば、後に再発売となることもありますが、

どうしても今取り付けているものと
同じものでないと嫌だ!

このデザイン、または性能が、大好きで
これ以外は考えられない!


という場合は、

今は、その部品が壊れていないとしても、

予備を買うのも一つの手です。


実際にそういう方も多くいらっしゃいます。



純正部品や
タイヤや
ホイールや
マフラーなどはご注意を。













在庫数が完売に近づいているものたち

(完売後の再販はまだ未定です)

b3378.jpg


アルミホイールスペーサー・5mmブルーアルマイト




p0080-photo1_20170429143925b9a.jpg


ブレーキリザーバータンク レッド


p0079-photo1.jpg


ブレーキリザーバータンク・アルミカバー(シルバー)





私は、趣味考えが変わりやすいので、

予備を買うよりは、

題名の様な考えのタイプでございます。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

角が優しい造りに






ちょっとだけ

新しくなった商品をご紹介




bb3121.jpg

ピラーミラー(スクエア)


スクエアのピラーミラーは

同じサイズの同じ価格で

昔からあるのですが、


このたびご紹介のものは、




bb3121_3.jpg



このフチの部分が

少し丸くなっています。



今までのタイプも販売中です。




minimaruyama_b4220_2.jpg


ピラーミラー(スクエア)





minimaruyama_b8877_1.jpg


HALCYON ピラーミラー(スクエア)







Category: 中古車情報・新製品etc.  

再販決定★






新品での生産が終了していたこちらが再販となりました。



bb3124.jpg

アジャスタブル アクセルペダル




アクセルペダルは、年式ではなく、

もともとついていた形式により

交換可能かの判断をするという話を昔、ブログに書いたのですが、


・過去の記事---長方形のアクセルペダルが付いているMINI用
http://minimaruyama.blog137.fc2.com/blog-entry-897.html



このアジャスタブル アクセルペダルは

根元からごっそり交換しますので、

どんな年式でもご利用可能です。




Category: ミニ日記  

いい話ではないですが









ミニの自動車保険事情について

お客様から聞かれることがあります。




業界全体ではわかりかねますが、

ミニマルヤマ的経験で述べますと、


任意保険は皆様入っていますけども、

車両保険はそんなに入っている方は多くない気がします。


車両保険は高いですしね。


もちろん入る方もいらっしゃいます。



実際の事故の結果も、

ミニマルヤマの体感では、

ご自身で事故を起こされたり、

自分で、何かに車をぶつける方よりも、


追突がダントツに多いです。。。



ミニが追突される方です。

後続の車両がミニに見とれていて

突っ込んでしまうんでしょうか?

全然笑えませんが。



事故では、お怪我される方もいらっしゃいますが、

不幸中の幸いにも、ミニマルヤマの知る限り、

現在までにミニの中で命を落とされた方はいらっしゃいません。


どんよりする話になってしまいましたが、


イベントの写真でも載せておきます~



(このイベントの写真はこれで最終回です)




CIMG8387.jpg



CIMG8386.jpg



CIMG8388.jpg



CIMG8389.jpg







Category: ミニ日記  

外でもおしゃれに





もうだいぶ暖かくなって、

カフェのテラス席も

公園のベンチも

気持ちの良い季節になってきましたね。


GWの期間も、

公園などで、BBQやピクニックをされている方がたくさんいました。



そんな屋外でも、軽くて、重ねることができて、

落としても割れにくいプラスチックの

ミニの食器プレートは人気です。





種類がいくつかございますが、

少し深さのあるボールは

イエローが完売となりまして




minimaruyama_b3618_1.jpg


ブルー 



が最後の1点




minimaruyama_b3619_1.jpg


レッド


こちらは残り3点




minimaruyama_b3620.jpg


ピンク




ピンクは残り 4点







最近はキャンプでも、

紙皿ではなく、食器を持って行ったり、

ビニールシートではなく、ラグを敷いたり

ちょっと豪華なグランピングが流行りだそうです。





Category: 中古車情報・新製品etc.  

サングラスしないドライバーさんへ




サンバイザーに取り付けできるサンバイザー


に新色が登場です。


bb3062.jpg

クリップ カラースクリーン オレンジ





bb3062_2.jpg


取付が大判のクリップで挟むだけというのが、

お手軽です。



bb3062_1.jpg



これから日差しが強くなりますので、

車種に関係なくご利用いただけて、

お勧めです。




Category: 未分類  

義務化の前と後





ミニのテールランプは

昔は、リバースランプの装着は義務化されていなかったから

ウインカー(オレンジ色)、ストップランプ・ポジション(レッド)

の2色の楕円形のテールランプでした。





リバースランプの装着義務化のあとに生産されたミニは、

ウインカー、ストップランプ・ポジション、リバースランプ

の3色で長方形の角ばったデザイン。







3色のテールランプをはじめにミニの中で装備したのは、
イノチェンティ・ミニでした。






IMG_2825.jpg


2色から3色への変更とは別に、

視認性の観点から、より面積を広くするために、

(そんな変わるかな・・?)

丸いランプから角ばったランプへ変更されたんだそう。



いまだに丸いテールランプも人気なのは、

丸っこいミニのフォルムに

マッチしているからでしょうか。



Category: 未分類  

よく見ると線対象じゃないんです






デザインとしても大人気のイギリス国旗ユニオンジャック


ミニには欠かせない生まれ故郷の国旗



今日はユニオンジャック特集です。



minimaruyama_b361.jpg

ミントケース








minimaruyama_b6046_2.jpg

ユニオンジャック 壁掛けクロック





minimaruyama_b141.jpg

ユニオンジャック チェーン付きウォレット





minimaruyama_b3512.jpg

ユニオンジャック キャップ




minimaruyama_b4861_1.jpg

ユニオンジャック ショルダーパッド

シートベルトにつけるショルダーパッドです。





minimaruyama_b6198.jpg

samsonite ユニオンジャック Luggage Tag

旅行の時に
スーツケースにつけておくと、
他の方との入れ違い防止に。




b1365_1.jpg

フォークスプーン




ミニマルヤマには、

ミニが直接関係なくても、

ユニオンジャックの雑貨が多数ございます。







Category: ミニ日記  

それ、ミニには禁句です。







みなさん

ガソリンスタンドで給油するとき、
(セルフでない場合)



「満タンで~」


って言うこと、ありますよね。





ミニには、満タンはお勧めしません。

腹八分で止めてあげてください。



minimaruyama_b3636.jpg



どういうことかと申しますと、

満タンと言うと、

給油口にノズルを差し込んで、自動で給油が停止した後に、

中をのぞきながら、手動で、できる限り満タンに入れてくれるスタンドがあります。






というか、そういうマニュアルなのかな??

私はそういう場面よ~~くみます。






ミニは、そんなにフチまで入れると、

走行中にガソリンが給油口から漏れる可能性が高くなります。



ノズルを差し込んで、給油して、

自動停止したところが、デッドラインです。




私は、ミニの時は、

「オートストップで止まったところまででお願いします」

って伝えます。



それでも、初めて行くスタンドとかですと、

ストップした後も、できるだけ入れてくれようとしていて、

「もういいですよ~」って止めるときもあります。








心配な方には、セルフが一番ですかね。


安いし、自分で量を管理できますもんね。








Category: ミニ日記  

証明はできません







日本のみならず、海外からも、

お電話やメールにていただく、お問合せが尽きません。



「この車両が、ジョンクーパーだという証明書がほしい」

「この車両は、ミニマルヤマのプレートがついているので、この車両に関する資料が欲しい」

「車体ナンバーをいうので、この車について教えてほしい」

など車両の証明や見分け・資料に関するお話をいただきます。




調査・証明書の発行は行っておりません。



車体番号やボディの色や年式を

お電話で言われましても、同じことです。



はじめはミニマルヤマから販売された車両だとしても、

その後、初めのオーナーから別の方へ渡ったり、

途中の経緯が判らない車もあります。



ミニに限定した話でもなく、

車に関しての、本物かニセモノかのトラブルも

案外あるそうで。





実際に、ミニを買う方が、

販売店のミニを見て、判断できる材料が欲しくなるのはわかります。



ですが、ミニマルヤマとしても、実際見てもいない車両に

確定的なことは言えないというのが、現状です。





車で、ニセモノってなんだ?

って話ですが、


その辺の話は過去にも書いております。

お読みでない方は是非どうぞ~


・過去のブログ記事
タイトル:信じれば本物のまま
http://minimaruyama.blog137.fc2.com/blog-entry-597.html




















先日社長がイベントに持っていった
ミニマーコスと
イベントの様子です。


CIMG8401.jpg



CIMG8395.jpg



CIMG8399.jpg



CIMG8394.jpg



CIMG8396.jpg



CIMG8392.jpg






Category: 中古車情報・新製品etc.  

モトリタのステアリングに








モトリタのステアリングにつける

センターキャップに

新しいマークが入荷しました~


minimaruyama_bb2857_1.jpg



今までは、黒いモトリタマークだけでしたが、



IMG_3236.jpg


モトリタマークのグリーンも出ました。


IMG_3234.jpg


上のグリーンと同じ色ですが、

MINIのマークバージョンもあります。



IMG_3231.jpg


こんなモトリタマークも出ました。

こちらはマーク部分はステッカーで

お値段が違います。



1996年までのミニにご利用いただけます。




Category: 未分類  

素人目に見れば問題ない、という問題






眼科につづき、

いつだったか、歯医者さんに行ったときには、

こんなことを言われました。



「虫歯は、痛いと思ってからじゃ、もう遅いんだから」



胸がえぐられました。





そして、ミニのことも思い出しました。


ミニマルヤマとして、

お伝えしているのは、


「素人目に見て、あれ?

ミニが、なんかおかしいな???

と思ったら、プロが見て、相当おかしな状態ですよ」


ってことです。



このブログでも何度か書いていることですが、

ミニは丈夫で、多少、変な整備をしたり、

多少壊れていても、しばらくは、なんとか持ちこたえます。



でもそのまま行くと、ガタがきます。







車は、最悪、売ったり、廃車にして、

別の車に乗ればいいですから、

そこまで深刻なことでもないですけど。




歯は、捨てて新しい歯に、なんてできないし、

インプラントや差し歯だって、痛みや時間やお金がかかるのに、

本物の自分の歯は二度と戻ってきません。



爪だって取れても、だいたいは生えてくるのに、

大人の歯は、抜いたら生えてきませんもんね。

髪の毛の育毛剤みたいに、育歯剤でもあればいいですが。






話は逸れましたが、

人も車も、地道な定期点検が大事そうです。












イベントでの写真掲載します。





CIMG8378.jpg



CIMG8381.jpg




CIMG8379.jpg



CIMG8383.jpg



CIMG8385.jpg










Category: ミニマルヤマ  

昔はよくても今は違法








インジェクションのミニをお持ちだとして、

そのミニをキャブレーターに変更することは、

できません。





技術的な話以前に、

その改造を行うと、

今は、車検が通らないので、できないそうです。








私も、この仕事に就いてから、

シートベルトのないクラシックカーで

公道を走っているのが違法ではないことに驚きました。




シートベルトの義務化前の車なので、

そういうことが起こり得るのですね。



でもだからと言って、

義務化以降の登録車が

「シートベルトは、つけたくないよ!」

と言っても、それは通らない。




ということと同じようです。





時折お問合せいただくのですが、

残念ながら買い替える以外には、

キャブレターに乗る方法はございません。





なかなか普段見ることのない

ほぼフレームだけ

に近いミニの写真を

ご紹介。



img044_20170501160907925.jpg



img043_20170501160906a43.jpg



img042_20170501160904901.jpg


プラモデルみたいですね。



Category: ミニ日記  

ずーっと前のミニの話





今日のお話は、

ローバーミニの業界の整備の話です。


あくまで、うちの社長の昔話です。


例外や、実際そうじゃないこともあったかもしれませんが、

「ふ~ん」と思って頂く程度にお読みください。



ローバーミニは

むかしむかしは

日本語の修理のマニュアルがなかったそうで。




信じられないけど、

伝統芸能やすし職人のような感じで、

仮にマニュアルがあったとしても

そんなもの見てるなんて半人前で

すべては経験則や勘によるものだったんだそう。




工芸品やお寿司などは、風合いや、微妙なサジ加減など、

数値では測れないものは経験が必要なのは分かります。




安全性と効率面などを考えれば、

自動車は機械なので、ミリ単位の数値やコンピューターの調整など、

マニュアル化することはできそうだし、したほうが良いように思います。





当時は今ほど、速度が出る車がなかったから

最悪の事態になったら、運転手は自動車から飛び降りればいい

くらいに思われていた。

なんて話も耳にします。


それはいくらなんでも、いいかげんな話で
私は信じがたいところですが。





ちょっとボルトを締めすぎたり、

万が一、修理に間違いがあっても、

自動車の整備=人の命にかかわる

という認識が今よりは低かったのかもしれません。



現代なんて、数字の上の、燃費の偽装ひとつでも大問題ですよね。





それで当時、ミニマルヤマでも修理工場向けに
マニュアルを制作して販売したこともありました。

※ 現在は完売しております。











ミニに関する

むかしのエピソードでした。





minimaruyama_b4266.jpg


Haynes Mini Performance manual




minimaruyama_b4954.jpg


MINI Workshop Manual



minimaruyama_b4954_1.jpg



どちらも英語版です。




Category: 未分類  

タイトルに偽りあり




皆様も思われてるとは思いますが、

私も数年前から、もう無理がある、とは思っていました。




このブログのタイトル

ミニマルヤマの 子 なのに




子って!!


30過ぎたら女の子じゃない

と、この前ドラマでセリフがありました。

それが真実なら、私も、もう、おばさんになりましたので、

なにか他のタイトルはないかと、考えながら思い浮かばず、そのままになっています。



そして、おばさんになった私は

ミニと同じだな、、と気づきました。




新車で発売されていた頃のミニって、

大げさに言いますと、

たまにオイル交換して、消耗パーツを交換して、

まぁ、あとはちゃんと車検でも取ってれば、

日々、それなりに難なく過ごせる車両だったとしましょう。



10代や20代の女性も、

お化粧したまま寝たって、洗顔したあと何も肌につけなくたって、

徹夜したって、お肌はツルツルしてました。




でも、年を重ねると、そういうわけには行かないんです。
(私より目上の女性方、すみません。でも事実なはずです。)



ミニだって同じです。



いくら機械だとしても、

当時発売されたミニが、50年も経って、

オイル漏れ起こしていたり、屋外に置いていたから雨で錆びたりしているミニが、

新車の頃と全く同じように乗れるわけない

のではないでしょうか?




ワンオーナーで大事に大事に、コツコツ整備していたミニは、

(人間なら、若い頃から、ちゃんと、日焼け対策をしていた肌は、)

今でも、それなりの、いい状態です。

※ でも結構、日々の努力と情熱が必要なので、
人間もミニも少数派なはずです。
私は多数派・・・



または、ミニマルヤマのように、全部品を新品にして、

オーバホールやオールペイントをしたミニは、若さを、99%取り戻します。

(人間も将来、新しい肉体に取り替えたりできる日が
科学の進歩で、そんな日が来るのでしょうか?)






この先は、過激な言い方になりますが、


車の劣化や、人間の老化も、

食い止めたり、もとに近く治すには、手間もお金も時間もかかると思うのです。






松田聖子や吉永小百合や、

世間で言いますと、おばさまの年齢の

美しい方達がいますが、

(ミニも50歳超えです)



その方たちは、お手入れか、大規模手術かわかりませんが、

時間もお金もかけているはずで、

(ミニマルヤマでは、ミニに、かなりの金額をかけて
オーバーホールしたり部品交換してから販売しています)






それをしない(普通はできません・・・)なら、

当たり前に、衰えは進んでいくのが、自然の摂理。。。



老人ホームと名付けられた施設に行って、

「老人ばかりだ!おかしい!」

という人はいないじゃないですか。


中古車やさんで、

「なんで中古車なんだ!」

というのも、不条理な気がします。




結論何を思ったのかといいますと、

ミニは高齢なんです。




だから、そのことだけは、

これから買う方には踏まえていてほしいことだな

と思いました。




という話でした。




またまたイベントでの写真をUPします



CIMG8357.jpg



CIMG8359.jpg



CIMG8362.jpg



CIMG8358.jpg



CIMG8361.jpg



CIMG8360.jpg





Category: 未分類  

明日も来年も気持ちは変わりませんか












クラシックカーのレストアは、車種によっては、

パーツを見つけるために、

各地の、ショップやイベントへ旅をして、

1つ見つけるのに、何年もかかったり、

何年も、探して、無いものは、パーツから自分で作ったり、

することもあるそうです。


イギリスでは、結構こういう方がいらっしゃって、

うちの社長も、

1台の車に、完成までに何年もかかるのは、

稀なことではない様子。




ミニだって、板金・塗装は、天気との兼ね合いや、

工程の多さ(1回塗っておしまいではない)など、

車を直すのに、時間がかかることはあります。




だらだら作業していて、長い時間かかるのは

いいことじゃないけど、

物理的にかかるものは仕方がないとしても、

何か月も、あるいは何年も(!)かけて

車を直している方はすごいと思います。




皆さん当たり前かもしれませんが、

私なら欲しいものは、すぐほしいです。





でも、たとえば、

「10年後に購入可能ですよ」

と言われたとして、

10年後も欲しいかどうか、自信がありません。



多少の年月をかけてでも、
欲しいと思う情熱がすごいです。


きっとそのあたりが、マニアと

そうでない人の境目なのかもしれません。





イベントでの個性豊かな

車写真たち



CIMG8371.jpg



CIMG8373.jpg



CIMG8374.jpg



CIMG8375.jpg



CIMG8372.jpg



CIMG8370.jpg








Category: 未分類  

年末ジャンボが当たっても足りない









いつぞやの3億円の強盗の事件で

金塊の取引には現金が多い

という一般市民には驚きの話題もありましたが、





クラシックカーの世界も

驚くような金額のものがあるそうです。




アストンマーチンとか、ロールスロイスですとか、

新車のスポーツカーなどの数千万円でも、

芸能人の方などの所有車で、TVで数億円と聞いても

充分驚くのですが、


クラシックカーでも、

数十億円という値のつくものもあるんだそうです。


パソコンやカメラのように

最新のものが高いのは、わかりやすいですが、

クラシックカーでも

そこまで高値のやり取りがされている車があるんですね。



たいがいは、お店に売っているわけではなく、

海外のオークションなどだと思うのですが、

もはや、走る車としてという扱いよりは、

車の存在そのものへの値段という感じなのかもしれません。


絵画や骨董品みたいな感覚かな??










社長のおじゃましたイベントの写真がまだまだあるので、

ちょこちょこ掲載していきます~


CIMG8369.jpg




CIMG8368.jpg




CIMG8367.jpg




CIMG8365.jpg




CIMG8363.jpg




CIMG8366.jpg



Category: 中古車情報・新製品etc.  

ピックアップに乗りたい方へ




長らくミニマルヤマで

展示してきました

こちらの

PICK UP


IMG_3031.jpg


販売することになりました★


ご購入希望の方は、

直接ミニマルヤマまでご連絡ください。

またはショールーム2階に展示中ですので、

直接ご来店いただきましても大丈夫です。



おそらくホームページには掲載されない気がします。





私がこの会社に入ってから、

5、6年くらい経ちます。


その間、ピックアップの販売車両は

ミニマルヤマからは出ていません。


今回を逃すと、

また何年も先かもしれません。





でも、車両の数も少ないですが、乗れる方も少ないかもしれません。




もともとは、ピックアップは本来、イギリスなどでは、

農作業用に使われていたトラックなので、

荷物は積めますが、

人が長距離ドライブをするのに快適でもないですし、

ご家族がいらっしゃる方などは、

2人だけしか乗れないのは、結構日常では使いづらいかと思います。


あとマニュアルですので、

奥様・お子様(AT免許の場合)も乗るんだ、という方には厳しいかと。

※ このパターン、ミニでもよくあるんです




あくまで個人的な見解ではございますが、

趣味性の強い車両です。

もちろん毎日乗っていただいてもいい車両です。





まだ価格は出ていませんが、

おそらく車両本体・整備の予想金額からすると

いつも販売しているミニと比べ、あまり安くもないと思います。




私、このピックアップは、かわいくて大好きです!

でも、毎日これに乗るかと言われると、、、、使いづらいかな。。。

一体あの広い荷台が、私の生活のどこに役立てられるかが

思い浮かびません・・・

友達とか荷台に乗せたら楽しそうですが、交通法で捕まっちゃいますし。




2台目の車って感じが強いです。

1台目は日常に使える車で、2台目にたまに乗る車という感じで。

※ そのまえに2台も駐車場借りる余裕ありませんが。



そのあたりのこと踏まえまして

それでもピックアップ乗りたいよ!!

探してたのよ!!

という方いらっしゃいましたら、

ミニマルヤマまで是非

ご連絡お待ちしております。


ミニマルヤマ
03-3613-6622






Category: ミニ日記  

こういう経験ありませんか





何度も

このブログで書いているので、

長くは書きませんが、


ミニの修理でよく起こること



と同じようなことを、

身をもって体験しました。



数か月に、眼科に行ったとき、





内装も建物も、きれいな、アクセスの良い都会の病院で、

いつでも予約が取れて、空いていて、

医師も時間にゆとりがあって、

ニコニコしていて、世間話などもしながら、

全体の感じは、とても良かったのですが、



数か月通っても、状態が良くならず。。。



一方、

下町の、少し建物の古くなった、

待合室はご年配の方で、いつもぎゅうぎゅうで、

予約するのも、かなり大変で、

診察が終わっても、お会計も長蛇の列で、

お医者様も、世間話をする暇もなく、せかせかと、

かなり忙しそうな病院。




名医と有名でしたので、行ってみたら、


・・・すぐに治りました。




私が、1つ目の病院に
数か月も通っていた時間とお金はなんだったんだろう。

もっと初めからちゃんとしてればよかった。

同じ医者で、”眼科”で、違いなんてあるもんなんだ。。

って思いました。。



車の修理に限らず、

お店選びって大変ですよね。





ミニの場合どういうことかというと、
過去の記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ゲセナイはなし。
http://minimaruyama.blog137.fc2.com/blog-entry-120.html










社長が先日いったイベントでの写真を載せておきます~


CIMG8355.jpg




CIMG8356.jpg




CIMG8352.jpg




CIMG8354.jpg




CIMG8353.jpg




CIMG8351.jpg









Category: 中古車情報・新製品etc.  

スチール派の方へ








アルミではなく


スチールのホイールの


お問合せをいただくのですが、


現在新品でのご用意はありません。



中古品も1セットのみです。




minimaruyama_bb3049.jpg



純正 12インチ 4.5J スチールホイール4本セット


中古品ですが、リペイントしておりますので、

状態は悪くないです。


ばら売りはなく、

4本セットとなっております。


ショールームでもご覧になれます。




Category: ミニ日記  

白い屋根×赤ボディの方向け





ルーフ=白

ボディ=赤


結構この組み合わせの

MINIにお乗りの方

多いかと思います。



今日はその組み合わせのMINIに限ったグッズをご紹介



minimaruyama_b3238.jpg


MINI ワッペン

minimaruyama_b3242.jpg


MINI ワッペン


ワッペン

右向きと左向きがあります。






minimaruyama_b191.jpg


ミニクーパー ステッカー ウラ貼り



ガラスの内側(室内側)から貼るステッカーです。
ボンネットのクーパーラインと
フォグランプ4個が特徴的。





minimaruyama_b379.jpg


ミニ50周年 ステッカー




こちらも同じく、
ガラスの内側(室内側)から貼るのですが、
粘着性のない、ビニール製の静電気で貼り付けるステッカーです。





minimaruyama_b2374.jpg


MINI クッション



ふわふわの小さいクッションです。

こちらのクッションはほかの色もございます。

わいわい人が乗っています。





minimaruyama_b3045.jpg


パズル



こちらは、シンプルに赤ボディに白ルーフ
フェンダーレスのMINIの写真のパズルです。





minimaruyama_b3169.jpg


マウスパッド MINI 50


こちらは先ほど出てきたステッカーの
マウスパッド版です。





minimaruyama_b8294_20170323101319236.jpg


ミニ型 ランプ


屋根にサーフボードとビーチパラソルらしきものが乗っています。
ボンネットのクーパーライン入り。

輸入品で海外仕様のコンセントですので、
変換が必要です。










Category: ミニ日記  

窓の異常にどうぞ。






本日よりミニマルヤマ営業中です。

まだまだゴールデンウィーク中のみなさま、

ご来店お待ちしております。




ミニの窓が落ちたとか、

下がったまま上がらないとか、

斜めに傾いて、完全に閉まらなくなってしまう


なんてことが

発売から年月のたったミニには

よくあります。




ドアの中のウインドウを支える部分が錆びたり

腐ってしまうのが

主な原因です。



その補修パーツはこちら


bb2893.jpg

ステンレス製 ドアガラスチャンネル






Category: ミニ日記  

軽さと強度のシーソーゲーム





ミニの初期のころは、

車内の広さを、少しでも、確保するために

ドアの中身を空っぽにすることが大事でした。


ドアの中身とは?





例えば、後期のミニであれば、ウインドウは

開けた時、当然、ドアの中に引き込まれて収納されます。

※ 現在の車のパワーウインドウも同じ



でも、それをしないために、左右に動かすだけのスライドウインドウにした。

これで、ドアはガラスを収納することが無いので、

薄く軽く、作ることができます。

※ 窓が全開にならないのが欠点・・





ドアの内ノブも、

IMG_2702.jpg



ワイヤー操作!!

私も初めてこれを見たときは

衝撃的でした。



そして、とっても大きなドアポケット

室内を広くしたいというくせに、大きなポケットを作るとは・・・・

矛盾していそうですが、



このポケットがないと、ドアの強度が保てなかった

という理由もあるそうです。





そして、

ドアをボディとつなぎ、支えているヒンジも、

外側に配置しました。


IMG_2698.jpg






だけど、このヒンジも

スライドウインドウから

全開するウインドウへ変更したとき、

ドアの重さが重くなり、

アウターヒンジでは強度が保てなくなったので、

インナードアヒンジへと変更されました。




ピックアップとVANは生産終了のときまで、
アウタードアヒンジでした。





今では、アクセサリーパーツとして、

名残を残しています。







minimaruyama_b5520.jpg


ダミードアヒンジ プラスチック



その名の通り、ダミーですので、

ドアを支える役目はないですが、

ドアにくっつけて、塗装すれば、

懐かしの雰囲気が漂うのです。






機能性から消滅した部品が、

時を経て、機能は無いものの、こうして復活しているなんて、

機能だけではない、魅力が

形状に表れていたのかもしれません。






------------------------------------------------
ミニマルヤマはゴールデンウィーク期間
下記の通りお休みをいただきます。
5月3日(水)~5月5日(金)
------------------------------------------------




Category: ミニ日記  

ディティールで違いを演出





minimaruyama_b8355.jpg


レガビスGTミラー


砲弾型ベースで

モダンなフォルムが特徴的です。



クラシックでもあり

レーシーさも感じるデザインです。

クロームメッキ仕上げ

minimaruyama_b8355_1.jpg




スタンダードな形のミラーに飽きた方には

お勧めです。


------------------------------------------------
ミニマルヤマはゴールデンウィーク期間
下記の通りお休みをいただきます。
5月3日(水)~5月5日(金)
------------------------------------------------


Category: ミニ日記  

シンプルCOOPERエンブレム







エンブレムの取り付けイメージ写真をご紹介


IMG_1782.jpg



こんな風に、ナンバープレート(アクセサリー用の)に

取り付けてみるのも

ステッカーと違って、高級感が出てお勧めです。




IMG_1784.jpg











minimaruyama_bb752.jpg



ジョンクーパーオフィシャル・ホイールセンターメダルセット



ホイール用として、4枚セットで販売中ですが、

取り付け個所はもちろん自由です。




ボディにも、メーターパネルにも、取り付け可能ですし、

穴をあけたくない場所には、両面テープで貼りつけても◎






------------------------------------------------
ミニマルヤマはゴールデンウィーク期間
下記の通りお休みをいただきます。
5月3日(水)~5月5日(金)
------------------------------------------------


Category: ミニ日記  

ボディのステッカーはお大事に






なんでも部品が揃いやすいミニですが


ボディのステッカーは結構ご用意の無いものが多いです。

無いものが多いというか、無いに近しいです。

(ミニマルヤマでは)



IMG_2564.jpg



この切り文字ステッカーもお問合せ多いのですが、

販売しておりません。。。




IMG_1835.jpg


この再度の黒と黄色のステッカーも

ないです。


IMG_1832.jpg


COOPER S
の切り文字もなし。



IMG_2701.jpg



問い合わせの多いこのジョンクーパーのリヤバッジも
販売しておりません。



IMG_2700.jpg



こちらはジョンクーパーアニバーサリーステッカー


これも現在販売しておりません。


ないものばっかり!!





ですが雨風にさらされるボディのステッカーは

貼り換えたい方も多くいらっしゃいます。




というわけで代用になるものをご紹介します。



minimaruyama_b976_20170424140435b03.jpg


ミニクーパークォーターステッカー・ホワイト


こちらは色のバリエーションもあり、

切り文字ではなく、貼った後、周囲に透明のステッカーが残りますが、

パッと見は、切り文字風です。




minimaruyama_b9445.jpg


MINI COOPER ステッカー


こちらも大きさがちょうどよく、

トランクや、リヤクォーターに貼ってもいいと思います。






minimaruyama_b1015_2.jpg


COOPER S ステッカー 大


これも切り文字ではありませんが、

透明な下地に印字されているので、

切り文字風です。






minimaruyama_b9443_20170424140439f14.jpg


ROVER JAPANステッカー




リヤウインドウ中央下部に貼ってありがちな

このROVER JAPAN ステッカーは

販売中です。



------------------------------------------------
ミニマルヤマはゴールデンウィーク期間
下記の通りお休みをいただきます。
5月3日(水)~5月5日(金)
------------------------------------------------




Category: 中古車情報・新製品etc.  

ねぇ、それ何につかうの??





用途も決めていないままに

そのものの形状や大きさ・見た目に惹かれてしまって

店先で衝動的に購入。




冷静な人からは

タイトルの通りのことを言われ、

「これから何に使うか考える!!」

と答える。



まさに衝動買い。




なんてこと。

若いときは多かったです。


特に
何かの入れ物とか、小さなポーチとか
小物置きや、収納ケース、ノート、

とかそういうものですが。





そんな当時の自分なら、

まさに買ってしまいそうなものが入荷しました。



bb3030.jpg


ミニ ツールボックス レッド


写真ですと大きさが伝わりませんが、

眼鏡が入る程度の小さなものです。

でも割としっかりとした作りなのが惹かれます。



bb3030_1.jpg


中は少し、クッション性のある敷物が敷いてあるので、

指輪や時計も入れても大丈夫そうです。

あとは、ペンケースにしたり、

スペアの鍵を入れて置いたり、

車の中なら、予備のヒューズや電球など、

リヤに置いておいても凄くかわいいです。




bb3042.jpg

ミニ ツールボックス ブルー


工具を入れるには小さいですが、

すぐどこかへいってしまう、ボルトや、ナットやネジなどなど

なくしそうな小さな部品をまとめておくのに使えそうです。




bb3043.jpg

ミニ ツールボックス イエロー


3色ございます。



私だったら、
引き出しの中で、ごちゃごちゃしやすい、
文房具の画鋲とか、クリップとか、ホチキスの芯とか
そういうものをまとめて入れます。



------------------------------------------------
ミニマルヤマはゴールデンウィーク期間
下記の通りお休みをいただきます。
5月3日(水)~5月5日(金)
------------------------------------------------




1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >