ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Sort by 02 2013

Category: ミニマルヤマ  

推測と痕跡から垣間見る過去






歴史のパズルのピースは

全部揃うということはまずありえない

集めた部分を並べてみて、かけている部分は推測する

それが歴史を調べるということだ。







という冒頭の言葉が印象的な
AUTO CAR コブラ特集

画像 405


最新号が届きました★

今回の内容は、マニアックすぎて私にはよくわからないですが、
社長はとっても面白くなってきた!と喜んでいます。


この内容に共感される方
ここに書いていない情報を知っているという方は
是非、編集部までご連絡ください。


とりあえず、素人ながら、ひとつ思うことは、
たったひとつの車(車種ではなく1台の車)に、
これだけのページを割いて内容深く語ることのできるだけの
歴史とエピソード、携わった人々がいるということが驚きです。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

いつでもユニオンジャック





ロンドンオリンピックは終わりましたが、

ミニの世界ではいつだって
ユニオンジャックは欠かせません。



p10150952.jpg


これは、小さながま口バッグ
カギを入れたり、印鑑を入れたり、常備薬をいれたり。







p10150977.jpg

ユニオンジャックの掛け時計

はっきりした時間なんて
3時間おきに判るくらいがちょうどいい??!






p10150981.jpg

これは、こう見えて、折り畳み傘。
広げると、もちろんユニオンジャックです。








p1013638.jpg

小さなおぼんと、コースターとマグカップのセット。




Category: イベント  

GT-Rかスカイラインにお乗りの方へ。





今日は、スカイラインとかGTRに興味のある方に
ご一報です☆

全然ミニと関係ないですけど。


img312.jpg

第4回
NISSAN SKYLINE FESTIVAL 2013


日付:10月13日(日)
場所:袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ



すーーーーーーーーごい先の予定です。




対象は、

日産・プリンス車で「スカイライン」ならびに
GT-Rの名称が付く車両です。


参加型のイベントで、
1台7000円~参加可能で
記念品がもらえます。



参加車輌の走行会(別途料金かかります)に、
プロショップの出展や、
記念車の展示やデモ走行、
そのほかにもイベントがあるようです。




梅雨の時期に毎年開催していたようですが、
今回は10月の安定した季節になったようです。


もちろん、現在対象車両に乗っていない方、
乗っているけど、参加ではなく見学のみを希望の方も
見に行くことは可能です!


入場料3000円(前売りは-500円に)で
駐車場に車を止めて、
会場に入ることが出来ます。


単純にこの車が好きな方、
いつか乗りたい方、
昔乗ってたんだ~という方、
お休みに遊びに行ってみてはどうでしょう~




Category: 未分類  

春がまちどおしい・・・




お客様に頂いてしまいました~~

ありがとうございます~!

画像 398


毛布

のレジャーシートです☆

座る面は、毛布で、裏は汚れが付きにくいシートになってます。

もうちょっと暖かくなったら春先に
公園でこれをひいてピクニックにいこうと思います~




Category: ミニ日記  

ミニミニバンバン!





STREET MINI が届きました~

キャッチコピー?のとおり、
VANが多めに取り上げられています。



画像



以前ブログでも書いたラドフォードのミニも
載っていました。

http://minimaruyama.blog137.fc2.com/blog-entry-507.html



STREET MINI さんでも、
また、別冊が出るようですね~

「パーツ大全」と「MINIのカタログ」
2冊3月と4月くらいに発売予定のようですよ~



Category: ミニ日記  

この人だ~れだ?







リチャードロングマンとは


p1013420.jpg


人のなまえです。


イギリスの方です。


1960年代終わり~70年代終わりにかけて
数々のレースでミニを勝利に導いた

ドライバーでもあり、チューナーでもある方です。


70年代初頭には命にかかわる大クラッシュを起こすものの復活し、

70年代後半は自らがチューンを手がけた
ミニ・クラブマンで数多くの優勝を遂げ、

77年にミニを英国サルーンカー選手権のチャンピオンに導きました。




Category: ミニ日記  

496ポンドは何円でしょう。



496ポンド

img315.jpg



初代ミニ(モーリスミニ・マイナー/オースチンセブン)
の発売当初の販売価格です。

画期的な小型車をコンセプトにしたミニの
ターゲット層は労働者階級で

496ポンドは、ミニの性能からすると、割りとリーズナブルかと
思われましたが、

実際は、労働者階級の人には少し高めの価格で

中産階級の人には安すぎると敬遠され、

ミニの発売当初は芳しくありませんでした。


結局、のちにミニの人気に火をつけたのは、
ミニをサブカー・アクセサリー的に購入した
上流階級の人や、誰もが良く知る有名人たちだったのでした。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

スーツで個性を出せるのは




今日はネクタイの日ですって。

ネクタイは目の行きやすいところだし、
1トーンのスーツに身につけると、
かなりのアクセントになりますよね。


p10151708.jpg


最近入荷したMINIのネクタイです。

パープルの地に、白いミニがずらーーーっと。

MINIのミーティングでつけていきたい一品☆




こちらは、MINIじゃないけど、
BARC(ブリティッシュオートモービルレーシングクラブ)のネクタイです。


ImageServletCAVNOQI0.jpg

私は、女性ということもあり、
学生時代も、社会人になってからも、
ネクタイを着ける機会がなかったのですが、

男性のみなさまは、1本くらい、変わったネクタイを持っているものですか??

でも、やっぱり、お仕事では着けにくいものなのでしょうか??

着けられないネクタイは、ちょっと持っていても意味がないですもんね。。


ImageServletCADYJMYG.jpg



派手なネクタイはたくさん世の中にありますので、
それに比べると、MINIネクタイはそんなには派手じゃないですよね・・・??


会社には無理でも、
お休みの日に、シャツ&ネクタイでお出かけしてみてはどうでしょうか~??




Category: イベント  

信州イベント通信




今日はイベントのお知らせです☆


いつも直前のお知らせになっていましたが、
今回のイベントは4月なので、
是非予定が空いていましたら、行ってみてください~


長野 ノスタルジックカーフェスティバル 2013

日時:4月27日(土)・28日(日)10:00~16:00

会場:長野県長野市 エムウェーブ

入場料:1300円

img311_20130213170134.jpg

ガレージセールもありますし、
専門ショップも出店するそう。


みなさんも、車両展示・ガレージセール・デモ走行
をすることが可能です。


基本的に、
1990年までに生産された車(2輪もOK)
なら展示可能なよう。


1台分2日間でお昼の費用も込みで、
お店とだすのも、車を展示するのも
どちらも8000円とのこと。



WEBから申し込みができます!
参加者には全員に記念品がプレゼントされるそうですよ~

http://www.nostalgic.co.jp/nagano2013/index.html#entry


締め切りは4月19日です~


Category: 中古車情報・新製品etc.  

ミニだって明るくできます






最近の車はライトがものすごい明るいですよね~

ミニは車高も低いし、窓の面積も広いので、
結構眩しいときがあります。


LEDの汎用のミニに使えるルームランプや
スモールランプなどがあります。




LED ルームランプ

p10151068.jpg


LED ルームランプ

p10150588.jpg


LED スモールランプ

p10151396.jpg


LED ブレーキランプ・テールランプ兼用

p10151398.jpg


LEDハイマウントストップランプキット

p10149867.jpg


どれくらい明るくなるのかを言葉でお伝えすることができないのは
残念ですが、ご自宅の電球と同じく、
LEDの明るさは言わずもがな?!かと思います。




Category: ミニマルヤマ  

探し物はどうしていますか??




今日は皆様にご連絡です。


ミニマルヤマHPとは別の
WEB SHOPが近く、お引越しになります。


無題

この、ホビダスショッピングのサイトです。

このブログの右側に
リンクも貼ってあります。



といっても、6月までこちらのサイトは
いつもどおりに営業しています。


お引越し先は、まだ未定です~。


みなさまは、ミニのパーツやグッズを探したり、
購入されるときは、
どうしているんでしょうか??



行きつけのミニショップ??


ピンポイントで探しているものがあるときは、
yahooやgoogleで検索ですか??


あとなんだろう。

みんからとか、sekaimonですか?


今までよりも、
探しやすくて、使いやすくて、見やすくて
ご購入のメリットのある形態で営業できるように
考えていきたいとおもっています~


ミニマルヤマ店舗とHPは今まで通りです~




Category: ミニ日記  

王室の自動車クラブ



ImageServletCA1K38X5.jpg


RACこと

Royal Automobile Club 
英国王室自動車クラブ

が主催するのが




RACラリー

モンテカルロラリーと並ぶ世界でも屈指のイベントです。



ImageServletCA4PXJR1.jpg

古くは貴族のみのイベントでしたが、
その後一般にも門戸が開放されていきました。


毎年11月下旬に開催され、年毎にコースが変更されます。

89年までは、コースの公表は当日だったそうです。


ミニの歴史でいうと、

BMCが、ミニのワークスカーを初めて出場させたのが、このRACラリー。

59年11月に初めてミニが出場しましたが
リタイヤに終わり、
それから毎年出場するようになり、
65年クーパー1275Sで優勝しました。


ImageServletCA93WCT5.jpg



Category: ミニ日記  

コショウもだめだけど、塩もだめです







そちらでは
雪は降りましたか??


それとも、すでに降り積もっていますか??





砂箱って、道路にある箱見たことありますでしょうか。

私は
実際使用したり、使用している人を見たことはないのですが、
その中に入っているのが凍結防止剤(融雪剤)


ニュースでもやっていましたし、
昨日夜には、道路に前もって、凍結防止剤を撒いている
ところもありました。


凍結防止剤にも
塩化カルシウムや
酢酸ナトリウムや、
塩化ナトリウムなど
種類があるのですが、
が含まれているものが結構多いです。



塩には雪を溶かしたり、
路面が凍らないように保つ効果があります。


実際、先月14日の大雪の跡に、
高速道路を走ると、雪は消えていても、
道路は一面白くなっていました。


これも凍結防止剤の後。


雪かきも大変だし、
路面の凍結は事故や、転倒にもつながり危険で、
凍結防止剤は役に立っていますが、



ミニにとっては、あまり良い環境ではありません。


なんせ、塩は、サビ・腐食をまねきます。


もちろん、ミニに限らず、車全般に好ましい話ではないです。
もっと言えば、鉄を使用しているもの全般、
橋とかガードレールとかも腐食します。



塩を使用しない凍結防止剤もあるようですが、
使用されている割合はそんなに多くないようです。


道路に撒かれた凍結防止剤は、タイヤにくっついて、
足回りに飛び散って、サビ・腐食の原因になります。


FxCam_1358492765939.jpg



かといって、撒かれているものは、避けようがないですし、
今日くっついたから、明日腐食するというものでもないです。


ただ、雪の多い地域で、塩を含む凍結防止剤を
頻繁に撒いている場所を、毎日通っているとなったら、
ちょっと気をつけたほうがいいかも~

というお話でした。





Category: ミニ日記  

ミニはFEB CAR





今日はビートルズの日


ビートルズの愛称

「Febulous 4」

すばらしい4人組

のFeb.4

から2月4日はビートルズの日だそうです。



というわけで、

p1011362_20130204173706.jpg

ビートルズミニ。



以前にも書いたけど、
ビートルズとミニは関係があります。
前の記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://minimaruyama.blog137.fc2.com/blog-entry-505.html



Category: 中古車情報・新製品etc.  

「くさい」って言われたらやだなぁ。。




今日
2月1日は

においの日

201(ニオイ)

みたいです。



香りっていうと、いいけど、
においっていうと、なんか臭そうなきがしますね。





というわけで、エアーフレッシュナー特集です。

車のなかを良いにおい香りにします。

p1012023.jpg


だいたいルームミラーに吊るされている方が
多いですよね。


p1012020.jpg



ミニには灰皿は付いているけど、
消臭機能などはないので、
車の中でタバコを吸う方は是非。


もちろん、タバコを吸わなくても、
ぶら下げておいたらカワイイし、
誰かを乗せたときも安心です。



p1012021.jpg


MGもあります。

p1012022.jpg



私は、毎日、ララちゃん(ミニマルヤマの看板犬)
をミニに乗せているので、
市販の小型消臭機を載せていますが、
なかなか無臭というわけにはいきません。。


動物のにおいは凄いですね。。。







1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >