ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Sort by 11 2012

Category: イベント  

元に戻りました





やっと、シャッターが直りましたので、
今まで同様、駐車場にお車を停めていただくことが
できるようになりました!








先日のイベントの続き。

FESTIVAL OF SIDEWAY TROPHY IN FOREST 2012


枚数が多くて1度に載せることが出来なかったので、
またまた写真を載せておきます☆


画像 018


画像 020


画像 034


画像 035


画像 036


画像 037



画像 038



画像 042



画像 048



画像 054



画像 056



画像 058


2輪車もたくさん参加していたので、
来週くらいにまた掲載します~


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
年末年始休業のお知らせ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012年12月30日(日)より
2013年1月4日(金)まで
ミニマルヤマは
お休みさせていただきます。
2013年1月5日(土)から
通常営業いたします。



Category: イベント  

ザガートずらり




今週末のご予定はありますか??



急なお知らせになってしまいましたが、
イベントのお知らせです☆


ミニじゃないんですが、
ザガートと聞いて興味のある方、
クラシックカー大好きな方、
沼津が近い方、是非!!!

12月2日(日)
ニューウェルサンピア沼津にて、

CLUB ZAGATO GIAPPONE in NUMAZU


main_ov.jpg


ザガート社製の車の愛好家たちが
親睦・交流をするイベントがあります。

芝生の上で40台の車が展示されます。


10:00 開場
10:30~受付
13:00 コンクール投票
14:30~コンクール結果発表
15:00 終了


展示車輌の受付はもう締め切っておりますが、
見学は自由です。

駐車場もあるので、ドライブがてら
遊びに行ってみてはどうでしょうか~?


うちの社長も遊びにいきます。

予定ですが、
アルファロメオ・ジュリアTZを持って行くそうです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
年末年始休業のお知らせ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012年12月30日(日)より
2013年1月4日(金)まで
ミニマルヤマは
お休みさせていただきます。
2013年1月5日(土)から
通常営業いたします。


Category: ミニマルヤマ  

もうミニは年内大丈夫ですか??





いつもご来店いただいているお客様が
ミニマルヤマにビックなプレゼントをくださいました。


画像 131

Harrodsのお菓子がたくさん詰まった
かわいいBOX。

画像 130


ありがとうございます~



クリスマスももう間近ですが、
ミニマルヤマの近隣ではそんなムードは
全然感じられません。。





もう今週中にはシャッターも直りますので、
年内に整備の依頼をご予定の方は、
早めにお越しください。


12月終盤になりますと、年末年始だけお休みを頂きますので、
年をまたぐこともあります。ご了承ください。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
年末年始休業のお知らせ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012年12月30日(日)より
2013年1月4日(金)まで
ミニマルヤマは
お休みさせていただきます。
2013年1月5日(土)から
通常営業いたします。




Category: イベント  

60’styleでお越しください




先日行われたイベントの写真をアップします。

ミニに限ったイベントではないのですが。


画像 085

FESTIVAL OF SIDEWAY TROPHY IN FOREST 2012


画像 093


袖ヶ浦フォレストレースウェイにて
行われました。


画像 100

11月18日日曜日に行われました。

画像 061


4輪だけでなく、今年からは
2輪もたくさん参加していました。

画像 062

こちらのイベントでは
おもしろいことに、
ドレスコードがありました。


というかそんな堅いものでもなく
コスプレですね。

テーマであった、
”60'sスタイルの格好”をして
みなさん参加されました。


画像 063





画像 064



画像 065



画像 079


画像 105


画像 109


画像 118




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
年末年始休業のお知らせ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012年12月30日(日)より
2013年1月4日(金)まで
ミニマルヤマは
お休みさせていただきます。
2013年1月5日(土)から
通常営業いたします。



Category: ミニ日記  

ミニでテニスに行こう




ミニにはたくさんの限定車がありますが、
コンセプトが面白いのがこの1台。




1987年5月発売

MINI Advantage





img229.jpg



テニスをイメージしたファッショナブルなミニ。


なんでテニス・・・??


img227.jpg



ボディには、テニスのネットをあしらったデカールに
アドバンテージのロゴが入っています。



無題


シートも特徴的★

テニスコートをイメージしているんだとか。

升目はネットで、丸いのがテニスボールだそうです。


実際にテニス好きの方々に愛用されたのかどうかは不明ですが
かわいいシートだなぁと思います。



画像 005


2991台がつくられ、701台が日本に輸入されました。




Category: イベント  

今度は東京




ミニではないのですが、
ヒストリックカーのイベントのお知らせです★


11月23日(金)

明日!!

金曜日ですが、祝日です


コッパ ディ 東京 

汐留シオサイト5区 イタリア街
10時~13時



こちらで、どんなイベントだったか
レポートがあります。

http://italiagai.jugem.jp/?eid=57


20121107_173245.jpg


急な告知になってしまいましたが、
入場券などなくても、
そこへ行けば見ることが出来ます。


予報は雨のようですが、
もしかすると、ミニマルヤマからも
展示車輌を持っていくことになりそうです。

ミニじゃないけど。


Category: ミニマルヤマ  

営業に関するおしらせ☆





ミニマルヤマは
ただいま、シャッターが壊れていまして・・・


敷地内駐車場に車を停めていただく事ができなくなっております。

車屋ながらお恥ずかしいことです。

申し訳ありません。


復旧までに10日ほどかかります。


通常通り営業はしています。
整備も承っています。


シャッターの左側の扉からお入りくださいませ。

画像 132





Category: 中古車情報・新製品etc.  

ちょっとしたことだけど、サポートします






初めてミニに乗ったとき、
ハンドルの重さも驚いたのですが、
バックするときに、シフトを上に上げるのに少し手惑いました。


今の国産車とかにはあまり無い動作ですよね???


そんな動作をサポートする小道具が


リバーススムーサー!


p1013946.jpg

どうやって使うかというと、




p1013947.jpg



こんなふうになります。


ギアレバー先端のテーパー部を覆うため、
非常にかつレーシーかつ 近代的なイメージにもなります。


純正ギアレバーにも使用可能です。






Category: ミニ日記  

ワークスカーの定義




ミニマガジンが到着しました。



img286_20121119160036.jpg



表紙に載っているミニのとおり、
ワークスカーの記事があります。

うちの社長がすこーしコメントしています。


本屋さんで見てみてください~




Category: ミニ日記  

ピカピカの40年生




img281.jpg




今日はまた限定車のお話。


でも、今回は実際の車がありますので、
その写真をUPします~


DSCN4110.jpg



ROVER MINI 40th 1.3i



img283.jpg



DSCN4111.jpg


ボディカラーは
マルベリー・レッドといいます。

スタンダードなこの車のバリエーションは
あと、オールドイングリッシュホワイトとアイランドブルー。


DSCN4119.jpg

内装のレザーのカラーは
グレナディン・レッド。


img284.jpg


レーシーなアルミパネル。



DSCN4120.jpg

ハンドルはオリジナルから変更されています。

今回張替えされたばかりなので、ピカピカになっています。


DSCN4118.jpg


ハンドルと合わせたカラーのアームレスト。

ネジ一本で固定されていますが、
かなりしっかり固定されています。
全体重がのるわけでもないですしね。


こちら、ミニマルヤマでも販売中で、とってもお勧めです~

DSCN4115.jpg

ジョンクーパーのエンブレムが。


DSCN4113.jpg



こちらの車は、エンジンは
ジョンクーパーKITを積んでいますので、
見た目は40周年、中身はジョンクーパーです★




DSCN4122.jpg


こちらは、販売車ではなく、
お客様のお車です~


ぴかぴか~


Category: イベント  

コッパディ




先日
10月27日(SAT)・28日(SUN)
に行われた
ヒストリックカーイベント
コッパデ東海
に社長が行ってきたので、
写真をUPしておきます。



DSCN3147.jpg


ミニはないんですけど。。。


DSCN3155.jpg

会場は
浜名湖ロイヤルホテル。


DSCN3170.jpg

ホテルを出発して、
ホテルに戻ってくるコースで
2日間走行します。

DSCN3187.jpg



DSCN3190.jpg



DSCN3191.jpg


DSCN3202.jpg


来たる11月23日(FRI)には
コッパディ東京2012
汐留シオサイトにて開催予定です。






Category: ミニ日記  

知っていると、辻褄が合わない話




p10151108.jpg

p10151109.jpg


単純に色違いの2つのエンブレムバッジ。

モーリスミニクーパーSのために作られた
ボンネットバッジ。


マニアックな話になりますが、

MK2のクーパーS用のボンネットバッチは


黒がAUSTIN
白がMORRIS


とBMCのカタログにも識別されています。



となると、
この黒のMORRISのバッチはニセモノなのか?
と思いますが、
ちゃんと正規に販売されたものです。


どういう経緯で、こんなミスが発生したのかは、
明らかでないですし、うちの社長もわからないといっています。


白でも黒でもどうでもいいといえば、
ほんとにどうでもいいのですが、

ミニ以外の分野においても
数が少なかったり、印字ミスのものなどは、
レアなコレクションアイテムとして
マニア心をくすぐるものですが、
ミニマニアのみなさんはどうでしょう?


当時のオリジナルのものは、
キズがあったり、汚れているのに、箱もベコベコなのに
数が少なく値段も高いので、私のような素人からすると、
なかなかその価値を理解するのは難解ですが、

キズがあるのも味になるし、
箱もボロボロでも、箱が残されていることが貴重だったり、
レプリカにはない、風合い(色あせとか)が
マニアにはたまらないのだそう。




Category: イベント  

いろんな車大集合






とても遅くなりましたが、

先日10月20日に
富士スピードウェイ で開催された
AUTOCAR JAPAN FESTIVALの写真をUPします~



DSCN3087.jpg


ちょっと写真が多いので、重かったらごめんなさい。

DSCN3086.jpg



DSCN3082.jpg



DSCN3079.jpg



DSCN3070.jpg


DSCN3060.jpg



DSCN3089.jpg



DSCN3092.jpg



DSCN3108_20121113115528.jpg


DSCN3125.jpg


DSCN3120.jpg


DSCN3115.jpg


DSCN3109.jpg




DSCN3113.jpg



ミニマルヤマは
MINIを持って行ったのではなく、

コブラを展示・走行しました。

DSCN3106.jpg

こんなふうに、車を展示しました。

DSCN3127.jpg

昼頃には、社長の運転でスピードウェイの直線コースを
往復して走行しました。

img272.jpg

img271_20121113120327.jpg

コブラのエンジン



DSCN3102.jpg


こちら、ミニマルヤマのお世話になっている板金屋さんも一緒に行きました。

車以外にも、部品などの木目の塗装もお得意ですし、
舞台で使われる刀の塗装や、
古美術品の修復も手がける筋金入りな方なんです★




もう終了していますが、
イベントの詳しい模様や情報は
AUTOCARさんのほうでもレポートがありますので、
ご興味のある方はご覧ください~

http://www.autocar.jp/2012-autocar-japan-festival/



Category: ミニマルヤマ  

国境も言葉も越えて





MINI DAYがあった影響もあってか、
ここ数日は海外からのお客様がたくさん
いらっしゃいます。


フランスからいらした方は、
自国のパーツショップのカタログを持って
地元で手に入らないものを探しに来られたり、

DSCN3705.jpg


アジアの方も最近はかなり多く、

台湾から皆さんでいらしたお客様は

画像 016


こんなかわいいお土産をくださいました。

いただいたお土産はショールームに展示しています。
もちろん、販売はできませんが、
ミニマルヤマにご来店の際は、
見てみてください~


画像 017


写真はないのですが、
10人くらいでタイからいらっしゃった方たちは、
ミニのためだけに日本に来られたそうで、
MINI DAYの後、たくさんのミニSHOPをまわって、
ミニマルヤマにもご来店されました。


海外でもいまだ
ミニは大人気です。




Category: ミニ日記  

キャブレターへの不安







これまた
たまに頂く質問なのですが、



キャブレター車は大変なのでは??
とか、
キャブレター車は敷居が高いのでは??


と思っていらっしゃる方が多いようなのですが、
そんなことはないです。


こんな私も、よくわからずに、キャブレターの
ミニに乗っていますが、何も考えなくても乗れています。


普通の車と同じように運転して大丈夫ですし、
音や振動は、インジェクション車よりはあるので、
”快適”とはいえませんが、それはミニの全般に言えることですし、
むしろ、ミニの”良さ・持ち味”でもあります。


インジェクションだって、いまどきの車ほど
快適なものではないですしね。


ひとつ、キャブレター車ですべきことは、
エンジンをかけるときに、”チョークをひく”ということだけ。

これも簡単です。

夏場は引くことはないでしょうが、
寒くなってきた冬には、
一度キーを回してみて、エンジンがかからなかったら、
チョークを引いて、エンジンをかけて、
エンジンがかかったら、チョークを戻すだけ。

RIMG0041_20121018172002.jpg



費用の面ですが、

キャブレターの場合は、
年に一度、キャブレターの点検はした方が良いです。
しなくても、問題はないですが、
したほうが、調子よく乗れるのは間違いないです。

といっても、
キャブレターとインジェクションでは、費用は大きく変わらないです。


むしろ、インジェクションにくらべて、キャブレターは
コンピューター、各種センサーと電気パーツが無いので、
費用は逆にかからないと思われます。



というわけで、気に入ったミニを見つけても、
キャブレターかインジェクションかで、
深く迷わなくても大丈夫です★





Category: ミニ日記  

ロンドンの一角





今日はまだまだ、紹介しきれていない
限定車のご紹介。


img223.jpg




MINI PARK LANE

1987年2月発売



ベース車輌はメイフェアです。


メイフェアと同じように、
パークレーンも地名から来ています。

ロンドンの高級ホテルが多い一角”パークレーン”


img221.jpg



ブラックのボディにゴールドで印象的な”PARK LANE”
というサイドのデカール。



当時を語る雑誌では、
このデカールはあまり評判がよくなかった・・
なんて記述もありますが。


約1500台が生産され、半数が日本で輸入・販売されました。
カセット付きラジオが装備されていました。


img222.jpg



シートのデザインも特徴的です。



当時、ミニマルヤマでも、何台か販売したようです。



現在、オリジナルのままに乗ってらっしゃる方は
どのくらいいるのでしょう?


今年のMINI DAYに来ていたでしょうか?





Category: 中古車情報・新製品etc.  

出来る限りウッドにしたい!




今日は、ミニマルヤマの
ロングセラー商品をご紹介★



p0094-photo1.jpg

ヒータースイッチ・ウッドパネル



その名の通り、ヒーターのスイッチのパネルです。

これをつけることによる機能性はないんですけど、
ファッション的なものでございます。


DSCN3679.jpg


左サイドの切れ込みから、
レバーを滑り込ませて、
両面テープでくっつけます。

私でも簡単に取り付けできます。


純正のヒータースイッチパネルと
サイズはピッタリ。


内装がウッドの方には、
統一感が出て、ちょっとムフフ~な商品です。


自分以外の人には気づかれない可能性大ですけど・・・
こういうものは、自分への小さなご褒美みたいなものですね♪


1997年以降用でスイッチの文字が2段階になっています。

ファンスイッチの文字を気にしなければ、
1997年以前の車輌にも取り付け可能です。



ご興味あります方は
写真をクリックくださいませ~



Category: イベント  

皆様おつかれさまでした







昨日のミニデイの模様をお送りします~


DSCN3724.jpg


なんだか今回は台数が多かった気がします。

ミニマルヤマは6時に着くように行ったのですが、
行く途中も、「例年より見かけるミニの台数が多いきがするなぁ」と
社長は言っていました。


DSCN3727.jpg


ミニマルヤマ in Mini Day


DSCN3721.jpg


販売車輌もありましたし、
ボディも販売されていました。


DSCN3725.jpg


ミニのチャイルドカーを発見!!

探している方も多く、販売も終了していますし、
今では、BMWのミニのほうしか、見当たらなくなっていました。


DSCN3726.jpg

純正はもう販売していない
シートベルトも、社外ですが販売していました。



こういうものが発見できるのも
イベントでの楽しさのひとつですね。



そのほか、公式イベントも多種多様★

DSCN3728.jpg


お子様用プレイスポット
ふわふわキリン


DSCN3729.jpg

浜名湖ならでは
うなぎのつかみ取りレース

DSCN3732.jpg


楽焼のミニにペイントできたり


DSCN3735.jpg

免許のない子どもたちでも参加できる
ロッカーカバーレーシング


DSCN3740.jpg

これは
気球に乗って会場を見渡すことができるという
上から写真を撮りたい人にはたまらないイベントですが、
途中で強風のため中止になってしまいました。。


DSCN3730.jpg

恒例のミニどらは
午前中に早々に完売していました。






今回の社長はいつもみたいにふらふらしつつ、
こんなこともしていました。


DSCN3788.jpg

一般のミニ乗りの方が事前にエントリーした何台かの
テーマに沿ったミニを集めて、展示して、
その中から3台を表彰するというイベントがありまして。


今回のテーマは
997・998クーパー、キャブクーパー、
ジョンクーパー、クーパー35th


ミニマルヤマの社長が審査員のひとりで出させていただきました。

DSCN3792.jpg


右側の怪しい人が社長でございます。


DSCN3793.jpg

選んだのは、こちらの車。

けっきょく・・・
やっぱり・・・
ジョンクーパー。


普通こういう場合、自分の会社の車は選ばないと思うんですが。。

審査基準は、「社長が独断と偏見で好きな車」でいいとのお達しで、
ほんとに、独断と偏見に満ちた審査結果になったのでした。


モノを作る人間は、誰しも、自分の作品が一番と
思っていますから、仕方ない結果ではありますが、

ミニSHOPの人は審査員じゃないほうがいいと
私は思いますけどね~

来年はどうなることやら。



社長持参のトロフィーを
受け取ってくださいましたご本人は、
もちろん喜んでくださいまして、
社長もうれしそうでした。




ミニデイに参加できなかった方も、
今週はミニ乗りさんたちのブログを
読み歩いてみると、たくさんレポートがあると
思いますので、是非行けなかった分、楽しんでください~





Category: イベント  

芝生の上のミニたち






先日開催された

15回
COOPER SUNDAY LUNCH

の写真をアップします~


DSCN3530.jpg


場所は浜名湖


DSCN3527.jpg


ミニが40台ほど集まったそうで

DSCN3393.jpg


その名の通り、
なにをするのかというと、
ミニで集まってランチをするイベントです。

DSCN3398.jpg


車のイベントの中では稀に見る
ものすごく優雅なイベントですね。


DSCN3404.jpg

年に1回なので、次回は2013年。


DSCN3478.jpg



DSCN3473.jpg



DSCN3487.jpg



DSCN3279.jpg



DSCN3282.jpg



DSCN3334.jpg



DSCN3355.jpg


日曜日はミニデイですが、
ミニマルヤマのショールームは
第一日曜日なので、朝9時~18時まで
通常営業しています★




お土産↓ 

DSCN3669.jpg




12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >