ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Sort by 09 2011

Category: ミニマルヤマ  

丸さん(笑




ミニにまつわる雑誌は、
結構いろいろ出ていたようですね。

私はミニフリークとか、
今あるクラシックミニマガジンとかしか
知らなかったけど、

これ知ってますか????




1 2415905



エンブレムこの号は、1987年のもの。


1987年って
私、当時2歳です。
知ってるわけないや。



その中で、歴史を感じさせる記事を発見しました。



1 2415904


なんか写真が、ひどい。笑


”丸さんのオレに聞け”という質問に答えるコーナー
のようなものです。


私なんて、ひねくれモノなので、
本当に読者からの質問が寄せられてきてるのかな・・・とか
ヤラセ的なことを考えたりしますが、
結構マニアックだったり、自分のミニの不具合の状態など
質問が書かれていました。


この雑誌もコラムもありませんが、
今は私が、代わりになんでも質問をお受付けします!

とはいえ、お電話でも、
メカニカルなお問い合わせをいただくのですが、

お客様の車に現状発生している不具合については、
懸念点や、思い当たる原因という回答がだいたいで、
結局、

『車を実際に見ないことには、
 なんともいえない』

という話に尽きるものです=3



人間と同じですね。

いまどきは、パソコンなどでも、
簡易診断みたいな、
この症状が出たら、病院へ!
みたいなのはありますけど、


電話で、自分の体の不調とか
話しても、お医者さんはたぶん
『まず病院に来て診断させてください』
って言うはず。




Category: ミニマルヤマ  

物言わぬ我が子






思い入れのあるものほど
仕方なく手放すとき
手放した後の行方が気になるものなのかも。


モノを買取に出すには
捨てるよりお金にしたいとか、
エコの観点から有効利用してほしいとか、
いろいろあるけど、

ミニやクラシックカーの
お客様に関しては、

『相手によっては、値段が折り合っても、譲りたくない』

ということが割とあるようです。

ミニマルヤマでは、
そういう話を聞きます。




ちょっと、嫁入り前の娘みたい。笑


娘(車)を大事にしてくれるような人じゃないと
絶対に譲らない!ってことですね。


その基準が何なのか、わかりませんが、
自分の年齢や、置き場所や、維持費などの理由で
手放すことになったけど、
これから先も、車を大事に扱ってくれるような人に
もらってほしいという気持ちなんでしょう。

娘は、意思があるので、
大抵、反発して言うことを聞かないでしょうけど、

そうやって大事に思われて
乗り継がれていく車は幸せですね。







1_20110929152733.jpg


やけにレトロな広告w

このミニは当時ミニマルヤマにあったようで、
撮影のため貸し出したようです。


今は、どこかのお客様が乗っているとかいないとか。


Category: ミニ日記  

50円を貰うときの恥ずかしさ。




1 2415900



ミニを観た方はたいてい「かわいい~」
という感想が多いなと思います。

私もよく運転していると、
信号待ちの人などが
「かわいいねぇ」と言っているのを聞いて
自分の子供がほめられているような気持ちになります。



ミニは長年生産され、乗り継がれてきた中で
印象や立ち居地も変わって来たそうです。


ミニは、初めは”小さくても早い”というところで人気が出て、

しかも、小さいだけなら、フィアット500だって
同じヨーロッパ車であったけど、

ミニは”小さいのに高価”ということで、ありがたがられたんだって。

当時60年代はじめで、140万円でジャガーの半分もしたとのこと。
当時の140万ですからね。



60年代前半は、”新しいもの”、”意外なもの”、”珍しいもの
としてミニは地位を築いていました。




60年代後半には、モンテカルロで3勝するなど、大活躍して”神話”も加わり
さらに人気を膨らませていきました。



しかし・・・



70年代に入ると、ミニはお払い箱。


他のメーカーから、もっと新しい前輪駆動車が次々と登場して
ミニは排ガス規制をクリアできないので、日本へも入らなくなります。

77年にミニの輸入が中止。


その年は、同時に並行輸入や個人輸入が解禁されたので
素性のよくないミニが日本に入ってきはじめたそうです。


「ミニって壊れやすい」っていうマイナスな歴史は
ここから来ているのかもしれません。


その上、イギリスでも、このころにはもう
新しさや珍しさでミニに乗る人は
もうあまり見掛けなくって


程度の良くない中古のミニを、あまりメンテナンスに費用を
かけられないし、かけない人たちが乗っていて、
そのミニをイギリスで安く買い上げて
日本でそのまま売っていた業者も少なくなかったそう。
(全部じゃないと思いますけど)


まさに暗黒時代



でも、人間は飽きっぽいというか、
常に珍しいものを求めるもの。


今って、逆に『最新の高機能の車だからって珍しいわけじゃない』
という方も多くないのでは?
と私は思います。


次々と出てきますもんね。

実際、最近の、音が静かでハンドルの軽い車ではなく、
もっと自分が車のハンドルをきっている感覚のあるものが欲しい
という理由で、ミニを求める方はいます。



暗黒時代を乗り越えたからこそ、
ただの数年前のお古ではなく、結構古い珍しいもの
という存在価値が出てきたのかなと思います。

デザインも、現在の車とは違いますし。



古いものを、ボロボロの中古とも言うし、
ヴィンテージやクラシックなどとも言いますよね。

ものすごい昔のものなのに、汚くて使えないから価値のないものもあれば、
一昔前のものだけど、現存個数が少ないと価値があったり

モノの価値って、年代・個数・状態などの
バランスが難しいですね。







私は、以前
ゲームギアという、ゲームボーイより前の
携帯ゲーム機(結構重いけど)を
売りに行ったんですけど、


周りの友人は、
「なつかしいなぁ。
 コレはレアだから値がつくよ(笑」
と言ってくれたのに



ソフト3本+ゲーム機で




50円でした。



1円玉は、落ちていても拾うほうが
時間と労力の無駄になる、という話がありますが、
なんかまさにそんな感覚でした。笑



Category: ミニマルヤマ  

Who is J・ローズ




今日は
ジョン・ローズについて。

オーバーフェンダーの記事で
少し名前が出てきたのですが、


ジョン・ローズって人の名前なんですね。

クーパー・チームに所属し
レーシングドライバーとして
ミニ・クーパーで活躍した方で


フルスロットルでコーナーに突入して
すこしスロットルを緩めて、おしりを外側に振って
またフルスロットル全開にするという走り方で
その結果、タイヤから出る煙が特徴で、
「スモーキー・ローズ」という愛称があったそうです。


ミニマルヤマの社長は
ジョンクーパーの紹介で、ジョンローズさんと知り合って、
その彼の名前をとった、
ジョン・ローズ・バージョンのミニを作りました。



だいたいの
特徴は、
フロント・サイド・リヤなどのエクステリア
7×13インチの径の大きい幅広のホイール
助手席側ダッシュボードに3連メーター
エンジンは80~90馬力にチューンナップ





正直、私の印象としては、
若い人の遊びとかスポーツのためのミニ
だと思っていました。


でも、ターゲット層は高めで、
大人のためのミニというコンセプトで作ったとのこと。


1 2415900

現在展示車両で
ジョンローズのエクステリアをつけたミニは
あります。

もちろん売販売車両ですので、
ピン!と来た方は
ショールームまで観に来てください♪



Category: 未分類  

誰もが目指す一流の職人



この前聞いた話なんですが、



ギターにする彫刻でその業界ではものすごく
有名な方がいたそうで、

ギターは自分で用意して持ち込んで彫刻
してもらうそうなんですが、
彫刻だけで、うん百万するんだって。


すべてオーダーメイドの彫刻で。


ギタリストならば、その方に彫刻してもらえるようになったら、
一流というほどだそうで。


いいですね~

自分の腕でご飯を食べれて、
しかも、それが、絶大な評価を受けて
喜んでもらえるなら、職人としては
最高の喜びでしょう。


全然話はそれますけど、
一流の職人=ガンコって
イメージがあるのは、なんなんでしょうね(笑





なんでそんな話を聞いたかというと、


1 2415890


この車にまつわるお話で、小耳にしました★



かわいい色です~

曲線部分がリッチな雰囲気だけど、

ライトが目みたいで愛らしくもあるような。




彫刻家(っていうのかな?)のご本人は
すでに他界されているのですが、
現在のオーナー様のもと、
ミニマルヤマに今います。



1 2415891

なかば飾りというか、荷物置き程度の
後ろの席?がかわいいです。



1 2415893


エンジンは今かからないし、もちろん運転はしてませんが、
何人かで押して車を移動させるときに、
席に座って、ハンドルとブレーキを操作するのに、
私が座ったのですが、

見た目以上に足のところがゆったりで、

というよりも、

私の足が短くて・・・

背もたれの3分の1くらいのところまで、
頭がさがって、やっとブレーキを踏むことが出来ました(笑


はやくイベントで走る日を
車もオーナーさんも
ウズウズしていることでしょう♪




Category: ミニマルヤマ  

車に付いている木




カントリーマンやトラベラーって木枠がついていますよね。



これって、ずっとアクセントで
無ければ無くてもいいものだと思ってました。

元をたどれば、
飾りではなく、フレームの一部なんだそうな。

その名残としてエステートモデルには
装飾として用いられているんですね。


この木枠は最初から全車に装着されていたのではなく、
60年のデビュー当時は、本国用のみで、
デラックスグレードにのみ装着されていたそうです。

新車当時、この木枠をつけて走っていたら
結構リッチなわけですね。


なぜ、本国だけだったかというと、輸出途中に
木が痛むからだったようです。


じゃあ、その後、輸出モデルにも木枠が付いたときは、
なんか対策をしたんですかね??


それはちょっと判らないけど、
木は生き物なので、見た目はいいけど、
維持するのは、結構大変ですね。

雨や雪の日の走行後は水分を飛ばさないといけないし、
ニスも定期的に塗る必要があったりと、
私みたいな怠け者には・・・とてもとても。。。




ミニマルヤマの販売車両では
今カントリーマンはないのですが、
木枠は販売しています。

1_20110924153933.jpg

1セットで
こんなにパーツがあるなんて・・!


メンテナンスが面倒ならいっそ割り切って、
朽ち果てたら交換するというのも
お金はかかりそうだけど、ひとつの手かも?♪



Category: ミニ日記  

プラグのマークの




今朝は、通勤途中ミニを2台みました♪

連休中とあって、道路はすごくすいてました。






ミニ乗りならずとも
ご存知かもしれませんが、
今日はボッシュについて。



ImageServlet.jpg

このマーク。

なんのメーカーかご存知??









BOSCHは自動車部品や電動工具のメーカー。

プラグやバッテリーやライト、ホーン、ESCという横滑り防止装置や
ドライバーアシスタント装置などもBOSCH製が多いそうな。


自動車の部品以外だと、ガーデニングのときに使う
バリカンやセン定バサミも手がけているらしい。

MINIでいうと、ボディパーツを供給していたこともあるそうな。






Category: 未分類  

びゅーっとは走ってなかったです。





昨日観た映画に
光岡自動車のビュートが出てきました。


このビュートって車は、
ニッサンのマーチを改造しているそうですね。

社長いわく
結構走ってるそうなんですが、
私ははじめて見ました。



img_green.jpg


光岡自動車さんのHPより。

この外見で国産車なんですね~
しかも当たり前かもしれないけど、
マーチより全然高いんですってね=3



映画の中のビュートはこんなにきれいでは無かったです。笑

もちろん演出だとは思いますが、
何度も火花を出して、全然動かないし、走ってものろのろ~で
オンボロな車でしたw


映画は、というと、
結構バイオレンスな内容だったけど、
おもしろかったです♪


探偵はBARにいる




Category: ミニマルヤマ  

いざって時は置いていくしかない。





昨日は、すごい雨風でした。

さっきまで晴れていたのですが、
今はまた雲行きが怪しいです。


道も混んでて、電車も動いて無かったですね。

1時間で帰る道を3時間強かかりました。



災害や窮地の場合、車は弱いものだと痛感させられますね。

最悪の場合、カギをつけたまま車を置いて逃げる覚悟はありますか??
私は、たぶんなかなか出来ない気がします。


浸水したら、動かなくなってしまうし、
津波なんて、車の速度では逃げられないし、
地面が割れれば、走るのもままならないし、
ゴミ箱ひとつ道に転がっていても、どかさないと通れないし、
停電したら、信号は消えるし、
渋滞したら、歩いたほうが早いし。


万が一のことを考えすぎると・・・
なにも持てなくなりますよね。

私なんて結構そういうタイプなんですけど・・


モノを所有しても、津波や地震で壊れてなくなったらおわりだとか、
夢や希望を持って、仕事をがんばっても
もし明日事故で自分が死んでしまったら意味がないとか、


未来の起こりえる可能性ばかり考えて臆病になると
1日1日を生きていけないですね。


------------------------


1_20110922150159.jpg

荒川の氾濫で流されたらおしまいの

社長のクーパーMG

素人目には何一つ進んでいないようにみえますが、

塗装されたメーターパネルが付いたんだそうで。


今は、配線をやっているそうです。

いつ出来上がるのかなぁ。。



------------------------


まだ、販売のミニの新車は出来上がってきませんが、
ショールームの2階には、
HPに記載されていない
ミニマルヤマにしては、珍しい色のミニがあります。(もちろん売り物)

値段がまだ決まってないのかな。


よく不動産やさんでもありますよね。

「HPに掲載していない物件も多数ございます!」
みたいな。笑


記載しないには、理由があるのか、
時間がないのかわかりませんが。


ミニマルヤマも、記載していないミニがありますが、
私はたぶん、実際に来店された方へのサプライズ的要素で
載せてないのかなと勝手に解釈しています。
(私が掲載しているわけではないので)



私も同じこと言っているので、
人のことは言えませんけど、

よく考えると、
”掲載していないものがある”と掲載していることは
掲載しているようなものだな、と私は思います。

ちょっと意味がわかりにくいかもしれませんが・・





なにはともあれ、

青でも緑でも赤でも黒でも白でもない
ミニが2階にありますので、
お時間ある方は見に来てくださいね~






Category: 中古車情報・新製品etc.  

これであなたも余裕のある運転姿に




今日も、レッカーが2台です。

うーん。多いなぁ。





今日はおもしろ便利グッズをご紹介。

運転するときの姿勢?をサポートしてくれる
プチアイテムです。





ちょっと前から、ミニマルヤマで販売中~


p10149249.jpg


なんだと思います??



かっこよく言うと、
アームレスト


肘掛けです~

ここにひじを乗っけるんですよ。




p10149244.jpg

こんなふうにドアプルハンドルの
上のあたりのネジをはずして、
肘掛けをはさんだ後、またネジを閉めるだけ。


つけるのもはずすのも簡単です!




p10149245.jpg

おーいいじゃん!
新しいなぁ~(笑

って、
好評です♪


ベージュとブラックの2色です。


窓開けて、手を外にだらんとして運転している車は
「ちょっと怖そうな人だ・・」と思うけど、


こんな小ぢんまりした肘置きに
ちょこんと肘乗せてる人を想像したら、
かわいらしくて、笑っちゃいますね。ぷぷぷ



もちろん
外からは見ても分からないですけどね。



Category: 未分類  

コーン




休み明けでしたので、
いろいろとするべきことが、たまっていました。

忙しいって、ありがたいことですね。




午後は静岡までレッカーに行ってきました。

3連休終わったのに、なんで道が混んでるのかなと
思ったら、あと2日でまた3連休なのですね!

大型連休をとっている方もいるんでしょうか??



北海道は、何度か行ったのですが、
今回ははじめて札幌に行きました。


でも、雪まつりの大通りとか時計台とかも
見ることもなく、
特に観光の写真はないのですが、
おお?!と思ったものがあったので、
写真撮ってみました。

FxCam_1316256363328.jpg


いろはすってお水の
一番左の。

ハスカップって知ってます??

私はここ最近知りました!

簡単に言うと、ブルーベリーみたいなものです。
それじゃ分からないよ!という方は、調べてみてください(笑)
東京では見たことなかったです。


その他にも、いろいろ、違いがありました。



FxCam_1316260872395.jpg

別に有名でもないお寿司屋さんで、
ちらしを食べました。

私の想像してた「ちらし」ってもっと
バラバラに具がのっているものだったんですが、
それも、地方によって違うんでしょうか。


なんでも、地元のほうがおいしいとおもっていたのですが、
何でもかんでも、そうでもないそうです。

東京などのお店に、質のいいものが直送されていることがあり、
地元のそんなに有名ではないお店などと比べると、
逆に産地にあるにもかかわらず、
東京のお店のほうがおいしいという現実があるようです。

しかも、その産地で食べるほうが、
お客様の期待も大きいのかもしれませんね。

私はまだ実体験としては無いですが、
最近はよくそういう話を聞きます。




あとは、信号機

基本的に車用の信号が全部縦並びなんです。
東京では、基本は横並びだと思うんですけど、
理由は、横型のほうが、雪が降り積もったときの面積が大きいので、
縦型なんだそうです。




久々にタクシーに乗ったんですけど、
基本的に、MTが多いみたいで、
東京のタクシーは、最近みんなATだなぁと思うのですが、
そう思うのは私だけですかね・・・???


最後に、

とうきび食べる~?」

と言われて、私は、サトウキビだと思ったんですが、
違いました。

みなさんはご存知ですか?

ちなみに、今日会社で聞いてみたのですが、
誰もわかりませんでした。

ちょこっと調べたら、地方により結構呼び名があるようですね!

なんば
まごじょ
うらんだふいん
こーりゃん
ぎょく

↑これ、共通点見当たらないのに、
全部同じモノをさしてます。





Category: ミニ日記  

助手席の人もウカウカしてられない。




ここ2,3日ラリーな話ですが、
そういえば、私も、前に社長の運転するスプリントの
道案内をしたことがあります。


ただルートの示された
数枚の紙をもらって、
なにも考えず、それとなく案内していましたが、

やっぱり道に迷いました。。。笑


だって、普通の地図みたいに「○○交差点を右折」とか
じゃなくて、「300m先を右折」とかで、
これが、1.2kmとか言われると、
全然キョリ感覚がわかりません・・・・



道は知っていたので、ゴールまではたどり着けましたが、
正規のルートからは、はずれてしまいました。



しかも、そういうときって、
「前の車についていけば問題ないでしょー」
と思ってしまうもので、

後ろに走っていたほかの車も、
一緒にどんどん間違えた道にそれて行きました・・・


今日は
そんな街中の日中のラリーには無縁な話。

これはなんでしょう?


1 2415894

1~5の数字がみえます。


1 2415897

こういう
数字をあわせて使う南京錠ってありますよね。


1 2415895


スイッチと書いてあるように、
ラリーでは、たくさんのライトをつけて
それぞれの用途や場合に応じて、
つけたり消したりするようです。


そういうときに、
これがあれば、一気に5個点灯したり、
切り替えたりすることができるんだって。



いや、ライトっていったって、
ONかOFFか、スモールかハイ程度でしょ。

とか素人目線では、思うのですが、

スポットランプ→目的の場所をピンポイントに照らす

フォグランプ→上下をカットして、中間を照らす

とか、いろいろあるみたいです。





これは、わかる人は
結構いるんじゃないですか?↓↓↓↓↓↓

1 2415893


上で言う、スポットランプ。


これは、
屋根につけるんだって。


黒い柄の部分が、室内に突き抜けるように
貫通させて屋根にくっつけて、
助手席の人が、必要に応じて、
黒い部分を手で操作して、照らしたい場所を照らすそうだ。

操作している風景を思い浮かべたら、
結構アナログだなぁと思っちゃいました(笑


今月のクラシックミニマガジンにも
これをつけたミニが載ってますよ♪



今日でラリーな話はひとまずおしまいです。



Category: ミニ日記  

街中でラリーにミニに乗る。



アルペンとかモンテカルロとか
ラリーで走るミニ

ラリーカー

っぽくするには、
一般的にどうするものなのか?

という質問がありましたので、


今日はラリーカーの話。



まず、私でも出来そうな簡単なもので言うと、

フォグランプをつけて、

ルーフキャリア&モンテプレートを装着。
(モンテプレートはココで手に入るです)


あとは、ゼッケンなどのステッカーを貼ると、


それっぽくなります。

1 2415942

こんな風に。




もっと細かいところで言うと、
車高を上げて、
メーターを増やしたりするそうだ。




1 2415907

こんなに一体何を計るんだろうと思うけど。


イメージはこんな感じで、

区間をはかるとか、
標高をはかるものとか、
ストップウォッチとか、



1_20110916155831.jpg


これは
スピードパイロット
といって、

片方のメーターで、60kmとか70kmとか平均して走りたい速度を設定すると、
もう片方のメーターが、本来その速度で走っている距離と
現在の実際の距離の誤差を出す

そんなようなものだったかと。。。笑





普通に走っているときは、たぶん必要ないけど
ラリーカー仕様になります♪





あと、エンジンもラリー用の
最高速はそんなにいらないけど、
加速のパワーのあるものにしたりすると
結構本格ラリーカーになるそうです。


これはお金かかりそうですけど・・



Category: 未分類  

西口で待ち合わせね!って言っても・・




3連休ですね。

みなさんどこかいかれますか????


私は、所要で、今日から月曜日まで、北海道にいきます。

観光ではないので、名所等は行かないですが、
東京はこの暑さなので、
涼しいところにいけるのはラッキーです♪

あ、ブログは毎日更新します★




話はかわりまして。


FxCam_1315927371104_20110916174218.jpg


先日、下北沢でごはんを食べました。

FxCam_1315927358611_20110916174218.jpg



バターチキンカレーを食べました。

バターチキンカレーって、カレーなのに、辛くないので、
辛いのが苦手な人にオススメ。

FxCam_1315927394915_20110916174218.jpg


2階にお店があって狭いだろうと思いきや、
わりと広くて


FxCam_1315913465534_20110916174619.jpg


お座敷とカウンターとテーブルがあります。


FxCam_1315919572069.jpg



これは、レアチーズケーキなのですが、
こういう形のない雰囲気って珍しいです。



友人などに聞いても、
知られていないことが多いのですが、
下北には、南口・北口以外にもうひとつ、
西口があります。



西口のほうは、結構コインパーキングが多いんです。
すぐに大きな井の頭通りにも出れるし、
車乗りには、うれしい場所です。




Category: ミニマルヤマ  

文房具かお宝か




先日、ミニマルヤマの工場で、
お財布を拾った従業員がいました。

なんと・・12万くらい入っていたそうで!!!

こういう話を聞いて、
私みたいに「ラッキーじゃん!」と発言する人は
要注意人物かも・・笑


もちろん今回は、名前のわかるものが入っていたし、
警察に届けて、持ち主も見つかったそうです。

そんなまじめなメカニックのいる
ミニマルヤマ。







話は変わりまして。


1 2415892


これ、なんだか判ります???


私にはさっぱり。

1 2415891

タイプライターと書いてあります。
文字を打つものみたいです。



1 2415890



モンテカルロというミニ乗りには有名なラリーの際の



1 2415906

こちらの、
PUMPとかの文字がそれです。




正直、私にとっては、
「え、ただの文字打つ機械ですよね・・」
って感じですが、
やっぱり当時の実際のラリーで使用されていたもの
ってことで、コレクターズアイテムみたいです。。。


これは売り物じゃないけど、
こういうミニマニアくらいにしか価値のないものが
ミニマルヤマには転がっているときがあります♪





Category: ミニ日記  

毎日、探し続けるもの




1_20110915163705.jpg



クラシックミニマガジンが届きました!


この雑誌のとあるページで
ここ3冊分くらいずっと
ミニマルヤマで取材協力?しているページがあります。

隅々まで見ると、判ります。

気になったら探してみてくださいね♪


月に1回くらい編集者さんがいらっしゃるんですが、
一緒に次の特集を何にしようかね、と話をしています。
(私が、じゃないですよ)


私の書いているブログは、正式な発行物でもないし、
雑誌に比べたら、目にする人数が違いますが、
ちょっとリンクする気がして、大変だなぁと思いました。

(そもそもプロとアマで全然違うけど。)


編集者さんは、私より車には詳しいけど、
車の整備や販売で仕事をしているわけではないので、
やっぱり、ネタ探しは必要なわけで、



まず、ネタを探して、
その見つけてきたネタを
判りやすく、起承転結を踏まえ、言葉を選んで記事にすることが
仕事なんですもんね。


正直、毎日ブログを書くのも大変です(笑


毎日書いてはいるけど、
私は整備もしないし、知識もないので、
内容が薄っぺらだけど、

見てくださっている方が1人でもいる限りは
ちゃんと書こうと奮闘しております。


整備やカスタマイズについて
ブログを期待されている方には、
私はお答えできそうにないですけど、

方針としては・・

一応、ミニマルヤマにいるからこそ小耳にする
知りえる話があったり、
倉庫や、社長のコレクションを漁れるので
そういう、ネットで調べられないことや、
本に載っていないことを、出来るだけ
ここに書いていければいいな、と思っています。


たまに誰もが知っているような
ことも書いてますけど・・




というわけで、ミニマニアには、
お粗末なブログかとは思いますが、
今後とも宜しくお願いいたします!




明日はレアなもの
のことでも書きます★




Category: ミニマルヤマ  

フェンダーミラーといえば?





お問い合わせが多いので、
ここにも書いておきます~


フェンダーミラーといえばルーカス?!


しかしながら、ルーカスのミラーは
生産が終わってしまいました。

ミニマルヤマでは、在庫も完売してしまいました。

どこかのお店のデットストックを探すしかないようです。



ただ、ルーカスタイプ(風)のミラーはいくつか出ています。
なにが違うのかっていうと、
ルーカスの刻印がないだけで、
形は同じです。

正規のルーカス製品ではありませんので、
「これはルーカスのミラーです!」とは
いえないだけです。



p10149417.jpg

まずは、こちら。
ステンレス製で、
みがきがかかってます。

刻印がない以外はもう、違いなんて素人目には
全然わかりません。

つやつや。


p10149419.jpg


似てるようで、全然お値段がちがうのは、こちら。
ほぼ半額です。


写真では判りにくいんですが、
肉眼で見くらべてみると、つや感が全然違います。

なんていうか、私のチープな表現でいうと、
レトロな台所とかでステンレスのものがあるじゃないですか、
ああいうステンレス感・・・?


そういうのどうでもいい、
かたちが同じならいい。

という方は、こっちで全然OKかと★


今あげた2点は、車検対応していません


p1014084.jpg


これが、車検対応のルーカス的ミラー。

初めて見たとき、同じじゃん!!と
思ったんですけど、



ここが違います。


前の2つは・・・

1 2415900


とがってる。



車検対応は

p10149421.jpg

とがってない。


なんで、とがってるといけないのか知らないけど、

とにかく、
とんがってるルーカスっぽいミラーのほうは、
車検のときに、なんか対応策をして、車検を通すということで、

車検対応のほうにしておけば、
何もしなくても通るってことみたいです。


気になる方は写真をクリックしてください~


もちろんお店にも置いてあります。




Category: ミニ日記  

社長は20億あってもたりないと言う。




昨日のTVみました?!?!

007の初代ジェームズボンドの
ショーンコネリーが劇中で乗っていた
アストンマーチン

オークションでの落札金額。


たしか3億円くらいだったような。



ミニマルヤマに入る前とか、入ってすぐは、
~億円の車とか聞くと、『ええええ!!!!!』
ってものすごく驚いていました。

でも、いろんなクラシックカーやレーシングカーの話を
ちょこちょこ聞いているうちに、
結構そういう億単位の車というのは、
存在するものなんだと知りました。


欲しい人が沢山いて、対象のモノが少なければ
自然と値段は上がるのは当然ですもんね。


宝くじって当たると、3億とかですよね。(日本では)

社長はよく、
「3億当たっても、俺なんてすぐに車に消えちゃうよ=3」とか
バカなことを言ってます。




車マニア恐るべし。




今日はそんなマニア向け?に
クイズです♪


1 2415941

グリルです。



1 2415939

私にはちんぷんかんぷんです。


①~⑧のグリルは
下記のA~Hのどの車のものでしょう。


A.VANDEN PLAS PRINCESS 1100/1300
B.WOLSLEY 1100/1300
C.AUSTIN 1100 MK2/1300 MK1
D.MORRIS 1100 MK1
E.RILEY KESTREL 1100/1300
F.MORRIS 1300 GT
G.AUSTIN 1100 MK1
H.MG 1100/1300



私は、選択肢を出されても・・・
結びつける根拠も浮かばないほどですが、
たぶんわかる人には、
選択肢もいらないのでしょう。











答えは

①D ②H ③E ④C
⑤A ⑥G ⑦B ⑧F

でした。


Category: ミニマルヤマ  

ふてぶてしい。






今日も海外からのお客様がいらっしゃいました。

ネイティブすぎて聞き取れない~




気が早いですが、

MINI DAY楽しみですね♪


今年もミニマルヤマSHOPを出します~

行かれる方で、
なにか実際に見たい商品のご要望がありましたら、
是非、メールやブログのメッセージなどで
お問い合わせください~


展示車も1台持っていく予定です。

去年はカブリオレでした。(赤いオープンカー通称『最古のミニ』)

1 2415946


まだ何を持っていくかは未定ですけど、
去年とは違う車になると思います。


最近は昔に比べて、
ミニに乗っているからって→必ずミニのイベントに行く
って感じでもないそうだ。


昔は、ミニデイの日なんて、お客さんもみんなミニデイに行くもんだから、
ミニマルヤマもお店を休みにして、
社員総出でかなりの中古部品とかグッズをもって
SHOPを出していたそうです。



現在では、ミニデイの日だって、
普通にメンテナンスに来るお客様もいるし

そういうときに、

「え?休みなの?!ん?ミニデイって何・・?」

というお客様もいるだろうということで、
ミニマルヤマは、イベントがあっても通常営業しています。

そういうわけで、
去年までは、社長一人で、
去年からは、私と社長の2人で、
会社放り出して、ふらふらイベントに行ってます。笑


渚園って芝生ですごく
雰囲気がいいところだし、
ララちゃんも連れて行こうかな。



1 2415945


あんまり最近は歩きたがらないのに、
食い意地だけは相変わらずです。




Category: ミニマルヤマ  

サークルみたいなもの?






ミニマルヤマって、クラブとかないんですか?

ってたまに聞かれたりします。


今のところないです。


10年以上前?
MINI WORLDというクラブが
ミニマルヤマ公式クラブとして存在しました。


1 2415910



30人くらいいて、
ジョンクーパーCUPとか
クラシックカーミーティングとか
やっていたそうです。



SHOP公認のクラブのいいところは
気軽にいろいろ相談できたり、
アットホームな関係が出来たり、
SHOPとしてもより固定のお客様を大事にすることが出来るんだと
思います。

一方、クラブ会員以外の方が今度、
お店に入りにくいとかいうこともあるかもしれません。





ミニに乗っている方は2通りあるのかなと思います。

�せっかくミニに乗ってるんだから、イベントも行きたいし、
 ミニ乗りと友達になったり、色んな話をしたい!

�ミニ乗ってるけど、個人や家族で楽しんでいるわけで、
 これを機に、ミニ仲間とかが欲しいわけじゃない。

どっちが良い悪いってことでもないけど。




Category: ミニマルヤマ  

絶滅危惧種。




新しく入ってきたミニを毎回ブログに
載せてますけど、
そういえば、そのミニがその後売れたのかとか、
書いてませんですね。

1 2415920


ミニはもはや、生産されていない以上、
ミニやさんは古着屋さんみたいなもので、

2つとして全く同じミニというのは、
ないのではないでしょうか。

細かくエンブレムとか
中のパーツとか種類があるし、
まず、走行距離がそれぞれ違うし。


ユニクロに行って、
「その服はもうどこにもないんですよ」
とかいうことは、そうそうない様に、
(昨年のデザインとかでもない限り)

トヨタとかBMWとかに行けば、
お目当ての車が、来月行ったら、売れちゃってて
もう買えない!!

ということもまず無いと思うんです。
(生産終了していないモデルなら)



だから、今目の前にあるミニは
次にそこに無かったら、
もう見つからないくらいに思っておいていいかと思います。


一期一会ですね。


しかも、ミニ乗りって、みなさん結構長く乗る方が多いので、
1、2年で乗り換えるというのは
そんなにあることじゃないな、と感じます。


あ、でも
ミニマルヤマで販売したものが、稀に
またミニマルヤマに戻ってきたりすることもあります。



それを他のお客様が見て、
「これ、昔、ここで販売してましたよね」
と気づく方がいたりするのには、
びっくりします。


見る目が違うのかな。
すごい記憶力だなぁ。


ミニは生産終了しているので、
今、現存しているミニは、ホッキョクグマみたいなもので、
1台2台廃車になっていくたびに、
ミニの残りの台数は減っていきます。



まず、そこまで出来る人がいないと思うので、
例外的ですけど、
現在イギリスで作られているボディを入手することはできます。

それを買ってきて、塗装して、エンジン組んで、
窓とか、トランクとか、タイヤをつけて・・・・
かなりのお金と時間をかければ、
0から作ることもできるそうです。



Category: 未分類  

がちまやあ~




ミニマルヤマの看板娘の
ララちゃんがシャンプーやさんの
ブログに載りました♪

いつもララちゃんひとりでシャンプーに行っているので、
家族でも誰も、実際にシャンプーしているところは
みたことが無かったので、
みんなで写真を見て笑っちゃいました。


シブヤ・ドッグ・ビューティーさん


家でシャンプーなんて絶対無理です=3




この前、原宿にある沖縄料理やさんに行きました♪


FxCam_1315392435134.jpg

がちまやあ~って意味は、
ララちゃんみたいな子のことみたいですw


FxCam_1315393636111.jpg


ミニで会社帰りだったので、
ノンアルコールで何を飲もうかな~
と思ったら、

「ルートビア飲んでみたら?笑」

といわれたので、なんか怪しいぞ・・と思いつつも飲んでみました。


沖縄にあるA&Wというハンバーガーやさんで、
必ず置いてあるようです。


見た目は、コーラのような黒めの炭酸。

正直言って・・・


においが、湿布でした。ほんとに。
(すみません。私個人の感想ですよ)


でも、味はブラックペッパーのような感じで、
に、においが湿布。。笑

ちゃんと全部飲みましたよ。


FxCam_1315395688374.jpg


大好きな海ぶどうも食べて、

ケチャップやきそばというものを初めて食べました。

結構、麺が固めで、うどんのような麺で、
香りは、ナポリタンでした。


スイーツみたいな、
じゃーまみーとうふ?とか、

紅いもアイスとか、

ブタの角煮(沖縄では、なんていうんだっけ?)とか、

クレープみたいな生地に黒糖のクリーム?をはさんだデザートとか

いろいろ沖縄を味わいました~




FxCam_1315405689011.jpg


店内は、座敷で、すごくアットホームな感じでした。

個室もあるみたい。

コインパーキングもすぐ横にありますよ。


ちゃんぷる~酒場 がちまやぁ


お近くの方は是非~



Category: 中古車情報・新製品etc.  

周りを心配させてます。




私のメイフェアを停めている月極駐車場は、
50台くらい車が駐車されているんですが、

朝、ラジエターの水足したり、
オイルの量を見るために、
ボンネットを開けてたりすると、

結構な割合で、

「どうした?」
「動かないの?」

と声をかけられます(笑



私は毎日走っているので、
ガソリンは結構こまめに入れています。

しかも臆病者なので、針が赤いところに行く前に
給油しています。
赤いところに言っても10kmくらい走れるそうですけど。


最近は、エンジンオイルを
予備で携帯するようにしました★


そこで、オススメの1品。



以前記事に書きましたパディさんのグッズのひとつ。


p10149215.jpg


携行缶です。

ガソリンを入れても
エンジンオイルを入れてもいいと思います。


そこらのペットボトルとかでは、入れてくれないと思うけど、
この缶でスタンドに行けば、ガソリンも入れてくれます。

しかも、リヤポケットに入るのがうれしいです。
ミニはトランクが小さいのに、
ガソリンもトランクに常備してたら、
荷物が入らなくなっちゃいますもんね。

もちろんそれ用に作られているので、
漏れたりすることもないかと。



ガス欠経験のある方や、
私みたいにエンジンオイル持っておこうかな~
という方にはオススメです。



でも、備えがあると憂いもないけど、
備えた途端、いざ必要になる機会なくなったりするんですよね(笑


もっていないときにばっかり
必要になるものです。





Category: ミニ日記  

太ってるんじゃない。服が小さいんだ。







食べ物じゃない頂き物


ミニのフライ返し


1 2415921



ミニの子供用タンクトップ~


1 2415920




小型犬にも着せられそうだけど・・



ララちゃんには。。。。

1 2415919



無理ですね=3笑


ショールームのどこかに飾ってあります♪





ところで、

私はA/Tのメイフェアに乗ってますけど、
ギアを変換しながら乗っています。



そういう乗り方をしている方は、要注意!

3速で発進すると故障の原因になるそうです。

2速発進はいいんだけど。


ミニに限らず、何速で発進しても車はいきなり壊れません。

ただ、高速ギヤで発進しようとすると、負担が大きくなります。


自転車もそうですもんね。
6速とかでこぎ始めちゃうと、すっごく重たい。。
足に掛かる負担がすごい。


M/Tだって、エンストしたり、半クラを多用しても
クラッチへの負担が大きくなります。


ギアチェンジして乗っていると、
たまに3速で停車してしまって、
そのまま3速ですぐに発進してしまうということが
私はあります。(ボーっとしてるからだ・・)


じゃあドライブにずっと入れて乗ってれば良いじゃん
という感じなんですが、


やっぱり、ギアチェンジして乗っていると
エンジンブレーキの効きとか、上り坂のパワーとか、
加速の良さが違うのが、
素人の私でもわかる程なので、
私はギアを使って乗っています。

燃費はよくないかも。


みなさんはどうなんでしょう。
やっぱりドライブで乗るのが普通でしょうか。



Category: 中古車情報・新製品etc.  

ミニではないけど、ミニの兄弟はいかが?




じゃん。


1 2415922

MGマグネット




家族の事情や反対で
ミニには乗れないという方はかなりいます。




自分の好きなものを制限されるのって
とっても悲しいことですけど、
家族には代えられないですね。


ミニが×な理由のひとつには

・2ドア
・せまい


という、ミニである以上どうにもできない
ものがあります。

VANとかカントリーマンだといくらか広いし、
ミニでも4ドアはないことはないですけどね。


じゃあ、MGとかどうでしょうか??


「いや、絶対ミニじゃなきゃイヤだよ!」
という方は、いると思うんですけど、

かといってもし、

「ポピュラーな外車や国産車もイヤだ。」

というのなら、
MGはいいとおもうんですよね。


ちょっとそんな風に思ったので、書いてみました。




4ドアだし、
後部座席も普通の広さだし、
細部はミニを少し感じさせるものになっています。

1 2415923


冒頭の写真のマグネットは
5ナンバーのままです。

1 2415924


広いですよ。
毎日ミニばっかり見てる私では、
説得力がないかもしれないですが。

1 2415925

後部座席は明らかに広いですよね。

しかも、前の座席のヘッドレストがないので、
座ってみると、圧迫感がないのです。




1 2415926



いや、別にMG以外にも、
クラシックな車で選択肢はあるとは思いますけど。


ミニマルヤマで今、ミニやレーシングカー以外で、
ショールームで販売中なMGをオススメしてみました♪



なにはともあれ、
自分の意志にそぐわないものに
お金を払うのって、結構な苦痛ですよね。

観て無くても集金に来る
N●Kとか・・・笑


車だったら、ローン組むこともあるだろうし、
金額も、「とりあえず買ってみるかぁ~」っていう額じゃないと
思います。

だからこそ、家族も猛反対するのでしょうけど=3


ミニマルヤマでは、HPには載せていませんが、
MGを、現在2台ショールームにて販売中です。



今回載せたMGはすこし200~300万円くらいですが、
以前記事に書いたほうは、だいぶリーズナブルです。


私の勝手にお気に入りMG★
ララちゃんもいるし、ほんとは、4ドアで広いMGに乗りたいです。
販売車両だから乗れないけど=3

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

MGってミニなの?




MGってなに。
どういう車?
買った後、メンテナンスどうしたらいいの?


という方でも、
ミニマルヤマで、もちろん整備もできますので、
ご相談ください~


私にとって、ミニがそうだったけど、
未知なる車に乗るのって、楽しいですよ♪


あ、でも、サポートあっての楽しさかなと思います。

なんだかよくわからない車に、
何もメンテナンスしないで乗ってると怖いかもしれない。



私では、これ以上スペック的なことは話せないので、
詳しい金額等も含め、
ご興味のある方は、是非見にいらしてください~!



Category: ミニマルヤマ  

円盤投げの円盤より重い





またまたいただいちゃいました。

ケーニヒスのクローネ♪

1 2415928


クローネって何語でしょうね。
クラウンみたいな意味だったような。


おかしの見た目はクロワッサンの兄弟みたいですけど★

ぱりぱりふわふわクリーミーです~


あ、私一人で全部食べたりしてませんよ=3

ちゃんとみんなに渡してますよ!




ところで


バッテリーって買い換えたことありますか??


p10149310.jpg


私は、今のミニに乗る前に、
代車のマーチで通勤していた当初
夜に駐車場に停めて、
ライトをつけたまま朝になって、
バッテリーあがっちゃったことがあります。
(初歩的~)


長い間乗らないときは、
バッテリーが放電していくので、
バッテリーをはずすか、
カットオフのスイッチってのをつけたりするといいみたいですけど、
それでも、年月が経てば、バッテリーも劣化していくそうです。


携帯のバッテリーとかと一緒ですね。


てゆうことは、バッテリーは買い置きしないで、
無くなったとき買うほうがいいってことですね。

あと、お店に長らく置いてあった風なものは
避けたほうがよさそう。



バッテリーの交換目安は4年くらいだそうで、


久々に乗ってバッテリー切れならいいそうなんですが、
いつも乗ってるのに、
バッテリーが切れたりするなら、
買い換える前に、発電機(オルターネーター)
疑ったほうがいいとのことです。



知ってたら、ごめんなさい=3

でも、ミニマルヤマにバッテリーを買いに来るお客様で、
よくそういう話になります。




バッテリー運んだ次の日は
腕が痛いです。



重いけど、郵送でも販売始めました。


ミニマルヤマのミニ用バッテリー






Category: ミニマルヤマ  

私のメイフェアはプラスチックだけど。。




今日は、第一日曜なので、朝から営業中です~


オーバーフェンダーのかたちがいろいろあるのって、
ミニの個性のひとつかなと私は思います。

ちょっとミニをイメチェンさせたいときとか、
オーバーフェンダーを変えるだけでも、
かなり印象は変わります。


あと、年齢を重ねると、好みって変わりませんか??


私なんて、飽きっぽいので、
1年前は、ジョンローズのオーバーフェンダーっていいなぁ
とか思っていたのに、
今は、買うならフェンダーレスがいい!と心変わりしています。



というわけで、いろんな
オーバーフェンダーの話。


1 2415930

モール付オーバーフェンダー。

スタンダードな雰囲気。


--------------------------

1 2415919

こちらもモール付きオーバーフェンダーですけど、
上の写真と見比べると、
すこし細いです。


今までの2つは、モール付きとだけあって、
モールなしももちろんあります。



1 2415920


こんなかんじですね。

モールがつくと、
輪郭がはっきりしますね。

モールがあってもなくても、
オーバーフェンダーだけ、色を塗り替えることもできます。


1 241592fsd 7




--------------------------

クラシックな感じを求めている方には、


1 2415929

私のあこがれ
フェンダーレス。


こちらは、モールをつけないと、
ボディに空いている穴が見えたりするのでモールはあったほうがいいかと。

--------------------------

もっと個性的なオーバーフェンダーがいい!
という方には、

1 2415928

まずは、ジョンローズ

結構、主張的。

ミニマルヤマでも展示中のミニで何台かつけてます。

もちろんお客様でもつけてる方は多いです。


1 2415927

オーバーフェンダーのみジョンローズにすることもできますし、
サイドステップ、リヤスカート、フロントスカートも
同じシリーズでそろえることも出来ます。


--------------------------

もっと個性派でいくなら、

1 241592ewfv8

レコルトモンツァ オーバーフェンダー。

ここだけ見ると、すごくボリュームがある感じですけど、
ジョンローズをフルセットつけたほうが、
ボディのぷくっと感??は出ている気がします。


1 24159sfv29

同シリーズのサイドステップ。

リヤスカートとかフロントノーズもあります。


ジョンローズにくらべると、
オーバーフェンダーが太い?分、
サイドステップはすっきりな気がします。


こちらは
ジョンローズよりは、つけている人は少ないと思います。

--------------------------

なにはともあれ、
実際に車両全体で見ないと、
イメージがわきませんよね。

今回ここに紹介したものは、
今のところ、
ミニマルヤマで、実際に装着している車がありますので、
見にいらしてくださ~い♪






Category: ミニマルヤマ  

開いたり、開かなかったりして





昼過ぎから
雨が降ったりやんだりしています。


土手で野球をしていた小学生たちが、
大急ぎで、ずぶ濡れになりながら、ミニマルヤマの前を
行列をなして自転車を飛ばしています。


雨なので、ワイパーのことを書きます。



1 2415888


レーシングワイパー



2つのワイパーがくっついているので、
一緒に動きます。



雨の日といえば・・・


私のミニの後ろの窓は、すこし開くようになっているんですけど、
うっかり閉めたと思っていたら、
ちゃんと閉まってなくて、走行中カタカタ言う音で
気づいたりします。

雨の時は、いやですねぇ=3




ミニの後部座席の窓って、はめ殺しのものと、


1 2415926



開閉可能なものがありますよね。


1 2415924



1990年代あたり、1300ccから
コストダウンの関係などで、
日本向けに入ってきたミニで、クーラー付きには、
窓の開かないものがあるみたいですね。


ミニマルヤマでも、
窓は開かないようになっているミニを展示中です。

開くのと、開かないので
台数で言ったら、半分半分かな。


窓はどっちにも直すことが出来ます。





みなさんは、後部座席の窓って
開けることってありますか???


私は、ララちゃん(犬)が乗るので、
冬には、窓を開けて走ります。


ララちゃん乗せて走ってると、
周りの車が、ララちゃん見て笑ってます。


きっとミニが普通の車より小さいので、よりララちゃんが
でっかく見えてるんだと思います。



Category: ミニマルヤマ  

限りなく平面に近い立体ミニ





近年、ミニマルヤマでは、
社長に代わって、私の兄が
会社の大半の方針を決めたり、
車の整備の仕切りや、中古車の販売の手続きを
しています。


それで、
長年のお客様や、常連のお客様に
最近聞かれるんです。


「お兄さんのお嫁さんですか?」って=3


うげ~↓↓↓

妹的には気持ち悪い感覚ですー

9歳も離れてるんだけどなぁ。。



今日はジョンクーパー話。


ジョンクーパーには
大まかに3種類あって、

①発売当時のもの
②もともとはジョンクーパーではなかったものを
 後からジョンクーパーに作り変えたもの
③40周年仕様ジョンクーパー


①は今はもう生産していません。

②・③は、ミニマルヤマに言っていただければ、
つくることができます。


①~③の違いを見分ける簡単な方法があって、
運転席のドアを開けたあたりの下に
プレートが貼ってあります。


そのプレートがそれぞれ違います。

どのプレートも単独で販売はしていないのですが、
①の場合は、もし事故などで、
ミニマルヤマに修理に来ていただいても、
もう当時のプレートがないので、
②のプレートになるかと思います。

(探せばどこかにあるかもしれないけど)



今、展示中の車両でジョンクーパーは
売り切れてしまいましたが、
また入ってきたら、ここに書きます!




おもしろ
ミニカー

1 2415891


売り物じゃないけど、ショールームにおいてあります。


写真だとわかりにくいけど、




1 2415893

ぺったんこ
なんです。


1 2415892

いただいたものみたいです。

おもしろいでしょ♪




Category: 中古車情報・新製品etc.  

ライト?レフト?




ご存知、ミニは、
左ハンドルと右ハンドルがあるじゃないですか。


ミニの生まれ故郷のイギリスは
日本の道路交通行政のお手本になった国だそうで。
だから日本もイギリスも左側通行ですね。


でも世界の大多数は右側通行で、車もみんな左ハンドル。


日本は無いけど、右ハンドル車の走行を
法律で禁止している国もあるので、
それらの国への輸出されるミニは、左ハンドル仕様だったよう。


70年代後半からは、日本は北米と同様に
厳しい排気ガス規制が施行されて、

メーカーによっては、排気ガス規制をクリアするため、
輸出台数が圧倒的に多かったアメリカ仕様をベースに
日本仕様が作られていたそうです。

このころは左ハンドルも混在していました。


93年7月以降、正規輸入されたミニは、右ハンドル車に。




私は、今は右ハンドルですけど、
好きに選べるんだったら、左ハンドルがいいなって思います。

理由はあんまり無いんですけど、
みんながAって言ったら、私はBって言いたくなるタイプです。

ものすごく売れているバックとか、雑誌の付録のグッズって、
逆に持ちたくないなと思うタイプです。


ミニも右ハンドルのほうが多いじゃないですか。
だから左がいいなって、単純に。


ローバーのミニを選ぶ方は少なからず、
マイノリティな思考の方が多いのかな~と思います。


ミニは、クラシカルな車の中では、車好きじゃなくても
知っている人もいるほどメジャーではありますが、

広い目で見れば、やっぱり、国産でもなく、
BMWやベンツや、AudiでもVWでもない外車というのは、
ちょいマイノリティかと、私は思います。


もちろんさらにマイノリティな車はありますけど。




ミニマルヤマで、販売中の左ハンドルミニ


p0031-photo1.jpg

ローバーミニ・クーパー1.3



p0031-photo3.jpg





p0031-photo4.jpg


内装はブラックで、ところどころ、
シートやマットの赤があるので、重たくない雰囲気です。







1 2415893



サイドラインと、リヤのステッカーも
かわいいし、



1 2415894


このフロアマットもMINIが刺繍されていて、
かわいい♪


このフロアマットが欲しい方はこちら





1 2415892


なんか、飛行機とか新幹線のテーブルみたい。
コップ置くような場所がw




1 2415895


このオリジナルのメーターの色
私は好きです~

白よりいいなぁ~





でもやっぱりみなさん
ミニは、右ハンドル派ですか??




12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >