ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Sort by 07 2011

Category: ミニマルヤマ  

みんな111になる。話



知り合いの方から、
「怖い話があるのよ・・・」
とこんな話をききました。



生まれた西暦の下2桁と今年の自分が何歳になるかを足すと
誰でも111になる
そうです。


私は1985年生まれ、26歳だから、

85+26=111

ふむ。

1900年代の生まれから2000年の人には
たしかに、すべて111になります。


『9・11でしょ
 3・11でしょ・・
 1が並ぶのよ!』

と・・・


肝心の、それがなんで怖い話なのかは、
ちょっと良くわかりませんでした。



で!?何!?????

とは言わなかったけど。

いろいろ考えるなぁみんな。











ショールームには、なにやら黄色い車が来ました。

奥の黄色いほうね。


1 2415902


この写真で、車種がわかる人は
すごいw




手前のシェブロンとおなじ
シェブロンのミニカーが入荷しました。


p1014759.jpg

トミカ シェブロン BMW


車に興味の無い奥様は
車を何台も欲しがるダンナ様に
たいていこう言います。


「乗る車は1台あればいいじゃない!
 そんなに欲しいなら、同じミニカーでも買って眺めてればいいでしょ」

お客様にも、

妻は、そういうこと言うんだよ・・
実際、2台も3台も置く場所ないしね・・・

と、悲しそうにおっしゃってる方がいました。



まず車両代だけど、買ってからも、
置き場、整備、保険、ガソリン代とか悩ましいですねぇ。


駐車場代もバカにできないですよね。


私の借りているところなんて、

屋根もないし、

ただのコンクリに線引いただけなのに

なんでこんなに高いのっ?!

とか思っちゃいますけど。

借りるしかないのが悲しい現実。。。泣





Category: ミニマルヤマ  

読めない漢字




昨日のTVでやっていたやつ。

①西瓜
②南瓜
③冬瓜

全部読めました??


私、①はあやしかった。。



かわいい野菜を母が買ってきました。

生で食べられる
というか、ゆでてもホクホクしないそうなので、
生のほうがおいしい

南瓜
「コリンキー」っていうみたいです。



1 2415901

左のほうね。


右のほうは、
生で食べられる
黄丸ズッキーニって言うんだって。

言うほど黄色くないけどね。

ズッキーニはきゅうりの太いやつみたいなの。
切ると、中は白いんだけど。


ハロウィンな雰囲気です★



話はかわって。



この前記事に書いた、ジョンクーパー
のお問い合わせをいただいたので、
書いときます。


これは、ミッドナイトブルーという
色で、Roverの純正色です。

1 2558


ただし、
この色に限らず、車の色を塗るのに、
雑誌を持っていって、『この色にしてください』
というのはやめたほうがいいそうです。

髪の色もそうだけど、
照明や光の当たり方や、
そもそも雑誌自体が、限られた色数で刷られているから
実際の色とはまた、違うことがありますもんね。


あとは、まじめに本物の色に近づけたい場合は、
日本の塗料を使用しないほうがいいそうな。


日本の塗料にはってないんだって。
(えのぐ感覚で言わせてもらうと、有り得ないよね。基本カラーなのに)

それに調合が難しいんだって。

ミニマルヤマでは、
sikkensのレゾナーナルを使っているそうです。

だから全塗装70万くらいかかるようです。


もちろんミッドナイトブルーと言っていただければ、
同じ色にぬることもできます。



ミッドナイトといえば、
なんだっけ、車の漫画でありましたよね。


あと、キンキキッズの歌でも
ミッドナイトなんとかエンジェルみたいなのがあったような。。





Category: 中古車情報・新製品etc.  

勇気があれば何でも持てる。





小さいころの特定の年齢にしか持てないもの
ってありますよね。

ランドセルとか
よだれかけとか
学生服とか。

物理的には持つことはできるけど=3


そういう理由で、

私はもう無理だけど、

かわいいミニグッズをご紹介。

p1012577.jpg

かばん


幼稚園くらいの男の子
向けですね。


もちろん本人がOKなら、
女の子だって◎

私が小学生のときも
黒いランドセルの女の子は何人かいましたし。





p1012579.jpg

上履き入れ



是非セットで持って欲しい可愛さ。



ビニール質だから雨もドロも大丈夫だし、
後ろにちゃんと
名前とねん・くみを書くところもあります。


こういうイラストにしても
かわいらしいのが
ミニのいいところですね~♪


たとえば、●ンツとか、ロー●スロイスとかだったら、
ちょっと可愛らしさは出ない気がする。。
イラストの描き方次第?


子供が卒業の年になっても、
持ち歩かないで、
ミニの中に小物入れとして置いといたりしたら、
全然ありだし、かわいいです♪



Category: 未分類  

1人乗りフェラーリ



自転車乗りますか??

結構いい自転車乗ってたりしますか??

ヘルメットつけるくらい本格的に走ってますか??





私は、中学生くらいにプジョーの折りたたみ自転車に
乗っていたんですが、
本屋さんで本を読んでいる間に
カギかけたのに、無くなってました。泣・・・・・

あんなに高い値段だったのに!!



そういう苦い思い出に加えて、

その後、買った安い自転車たちさえも、

壊したり、撤去されたり、雨ざらしでサビたりしたので、
(全部自分が悪い・・・)

もう、とにかく安いものでいい!!

というスタンスです。



そんな人は絶対に巡り会うことのない
自転車をご紹介。


フェラーリ40周年で記念に販売されたそうです。


1 2415894



ミニマルヤマの社長は
フェラーリが好きで、(最近のよりもクラシック中心に)

倉庫とかには、ミニのものと同じくらい
フェラーリのものがあります。


そんな中に発見したチャリンコ。


1 2415896



フェラーリのF40を作る技術を駆使して製作されたそうで、
コルナゴという会社に作らせたんだって。

1 2415897

グリップのところのコルナゴマーク
が可愛いです♪




190台?くらいの限定生産・販売だったそうで、
ミニマルヤマでも10台ほど
販売したようです。



自転車にしては、
すっごーーーい高い!!!

150万以上(当時)だって。


1 2415895

この写真のものは
状態がよくないし、
そもそも売り物ではないのですが、

もし、フェラーリがもう一度
この不景気?に販売しても、
やっぱり売れちゃうんでしょうかねぇ。




この前、首都高から見える、
CORNESのショールームを通ったんですが、
フェラーリがありませんでした。

車は
売れてるようだ!


恐るべし。



Category: ミニ日記  

ブラックジョークは、◯?×?





昨日は静岡に行って、帰ってくるだけで、
1日が終わりました。

東名とかバイパスよりも、
都内が混んでますね。


しかも、現地について、
車をローダーに乗せてるときだけ大雨が降って
びしょびしょになりました。

積み終わったら、雨がやんだんですよ。

むかむか。



その予兆なのか、

昨日の朝

怖いことがあったんですよ。


MINIは全く関係ないんだけど、

朝起きたら、家のトイレの鍵が
閉まってたんです。

中には誰もいないんです。

嫌ですねぇ。

気味が悪い。。。

外からコインで開けて
中に誰もいない時の気持ち悪さと言ったら・・・・



ということで今日のテーマに沿った

怖いステッカー

をご紹介。

190.jpg


怖いステッカー買う?

MINIに乗る人なら(しか?)

わかる怖さ。


というか、クラシックの方のミニには
貼らないほうが、いいかも。。

リアウインドに貼って、
NEW MINIが後ろについたら、
私はアタフタするに違いないです。

あと、BMWの車の人も
なんだかわからないけど、
ムッとするはず?!


喧嘩にはならないだろうけど、
喧嘩を売りまくりですね。


ちょっと使い方がわからないですが、
冗談の効くBMWユーザーに
プレゼントするとか?!





ほんじゃ
今日も、レッカーに行ってきます。


今日はそんなに遠くないかな~


Category: ミニ日記  

アナログ万歳



アナログ放送は終了しましたね。

おおきな時代の転換期?!

そんな時代のなか、ミニの将来は
どうなんだろう。





たまに
お客様が連れてきたお子さんと
遊んだりします。


整備の時間を待ってるのは、
子供たちには結構な長い時間で、
退屈しちゃったりします。


看板犬のララと遊んだり、
かくれんぼしたり、
車でレースしたり、
おはなししたり、
ミニのおもちゃであそんだり。



この子たちも、小さいころからミニに触れてて、
将来ミニに乗ったりするのかな~とか
考えます。

小さいころから乗ってるから、大人になってからも愛着がわいたり、
逆に、大人になる頃には、見飽きてるってこともあり得るけど。



でも、今も、いらっしゃるんですよ。

『昔、ミニに父が乗ってたんだけど、手放してしまって、
 自分もそのころと同じようなスタイルのミニに乗りたい』

とか

『父のミニがガレージに埋もれてたから、
 自分が直して乗りたい』(リッチだな)

とか。



とあるイベントで話した女の子は、
『将来はね、ミニの整備士になるの~!』
と言っていました!


いままでも、生産が終了になっても、
長らくミニは乗り継がれてきたけど、
これからも、ミニは乗り継がれていくことだろうと思います!


ガソリンがなくなるまでは!

というわけで、ちょっと静岡に行ってきます。



1 2537

ミキハウスのミニ(非売)





Category: ミニマルヤマ  

ビバンダム君、ミニマルヤマ入社




今朝
やっほーのカラスが会社の前の電線にいました。

「ヤッホーッホーッホー」って
鳴くんですよ。

うちの母が前に見つけて、
毎日いるわけじゃないんだけど、
たまに声が聞こえてきます。








今日も土曜日なので、お客様結構いらして。



ふと、カウンターの下を見たら・・!!!!!

DSCN0920.jpg




ビバン・・ダム?!

なんでここに?
というか、どうしたんだそのカッコは!

と思ったら、お客様が作製した
鋳物のビバンダムでした。

マンホールと同じ素材でできているそうで、
すっごい重いですよ。バッテリーくらいあるかな。


しかもなんか、戦ってきたみたいな
荒々しさがあります(笑

DSCN0925.jpg


ビバンダムの手前には、
Firestoneのプレート?が。


DSCN0926.jpg


私は初め、エンブレムだ~。

と思ったんですけど、

こちらは、なに用ってことはなく、

作られたそうです。




そのうえ、今日は頂き物しちゃいました♪

私と、母に1つづつ~

DSCN0923.jpg

かぎ(南京錠)です!


かわいい!!


何に使おうか考え中!!



そして、ビバンダム&ファイアーストーンは

ミニマルヤマにいることになりました!!


1 2415896

ショーウィンドウの最前線にいますので、
これからは、いろんな人に見てもらえるね♪


地震でも来て、足の上に倒れられたら、
小指は骨折しそうなツワモノです。

仏像みたいに、距離を置いて、ご覧ください。


※ 売り物ではございません。


Category: ミニ日記  

1週間に、ジン6本って




ミニを知る人なら、
知ってる知ってる。
むしろ、もっと知ってる。な事かもしれませんが、

小学生向け程度の説明とおもって聞いてください~



普通の車をどうやって企画・設計しているのか

私は知らないけど、


イシゴニスは

自分の身長180cmが4人乗れる最低限の大きさ

10フィート×4フィート×4フィート

という四角い箱を一番最初に決めてしまったそうだ。

1 2415895



1フィートは30.48センチなので

約3m×1.2m×1.2m

車体の長さは3mだ。


次に、室内のスペースは、180cmがぎりぎりのれるには、

約2mあればいいと考えた。


あと、座席を沈ませることで、背の高い人も
できるだけ乗れるようにしたんだって。

1 2415894




そして、残りの1mのうちわけは、

トランクに40cm・エンジンに60cmとした。


そうなると、当時のBMC生産のエンジンですら
入らない寸法だったから、


当時ミニ以前のほとんどの車は、
エンジンとミッションとデフを、個別に配置していたけど、

その3つを縦にぎゅっと同じボンネットのしたに
入れたんだって。




1 2415893




そして当時のミニのポケットの大きさは

イシゴニスが1週間に飲むジンの本数で

ジン6本が入る大きさにしたそうな。


車にお酒入れておくというのは、
いかがなものかとも思うけど(笑





Category: ミニマルヤマ  

思い出のちゃりんこ





ご存知の方がいらっしゃるか判りませんが、
ミニマルヤマのHPの上部の右上のジョンクーパー氏
の顔のアイコンをクリックすると、
とあるサイトにジャンプします。

ミニマルヤマHP

日本語じゃないけど。
見れば判ります。


BIKES=ちゃりんこ


一方、

ご存知ないでしょうけども、
ミニマルヤマのショールームのどこかに
こんな自転車が吊られてます。


1 2415889



私なんかが一見すると、
『COOPERのシール貼ってるだけじゃない?』

1 2415890


と思うんですが、

この自転車にもプチヒストリーがあるそうで、


ジョンクーパーさんの生前

何歳だかの誕生日(社長うろ覚え)に

当時クーパーさんは、フクヨカになっていたので、

うちの社長がクーパーさんに、健康のために♪と、

自転車屋さんにゆって、作ってもらった自転車なんだそうな。


そして、1台はクーパーさんに航空便で送り、ジョンクーパーガレージに。

もう1台がいま、ショールームにあるもの。


細部にCOOPERの刻印があって、

シャーシーの色は、
86年発売のジョンクーパーと同じ色なんだそうな。

2台しかないし、
販売しているわけではないのですが、
たまに買いたいという方もいらっしゃります。





冒頭のCOOPER BIKESは
ジョンクーパーさんの息子さんの
COOPERブランドの自転車です。

これは量産されているので、購入できるかと♪



Category: ミニ日記  

行きつけのガソリンスタンド





エンジンが止まらなくなるという
相談を受けているのを見たことがあります。

今日もいらっしゃったので
書いてみます。



最近の車なら、問題がないし、
自動で調整してくれるし、
気づかないそうなんですが、

ミニ乗りには、オイルの違いは
大きいみたい。



同じハイオクでも
オクタン価が違うそうな。
(常識ですか?)


つまり、
ガソリンスタンド各社で
同じハイオクと、うたっていても、
内容は違うそうだ。
(知ってるって??)


私の実感と意見がないし、
どこの会社とは、ブログなんかで
言いたくないので、言いませんが、



社長いわく、
○○のスタンドはいかん!そうで、
調子を悪くしたお客様に


『○○で入れました?』


とか聞くと十中八九だって。



なんで調子悪くなるかっていうと、
ハイオクをレギュラーで薄めてるとか。


私は、都市伝説くさいなぁと思いますけど。


オクタン価を計測できる機械でもあれば、
ほんとに計ってみたいです。



あと、山中などの
めったにハイオクが消費されない場所で
古いガソリンを入れてしまって、

エンジンが止まらなくなってしまった
というお客様もいるそうな。


ガソリンに鮮度なんてあるのかな。



私は、もっぱら会社の近くのMobilで入れたり、
出光でプリカを多様してます。

そして必ず『オートストップで!!』
といいます。

セルフは安いけど、
あたふたするし、要領が悪いのでやめました。


1_20110720154435.jpg





Category: ミニ日記  

最近もらったもの。





女性の肌のシミって
表面に見えているのは、
ごくわずか、
下には予備軍がウヨウヨ・・・

氷山の一角というのでしょうか。

私はめんどくさがりなので、
結構気にしないで、日々過ごしちゃっていますが。


車にもシミというかサビがあるもので、
表面にちょこっと、サビが出てきたら、
塗装の下には、
もっともっと多くサビが広がっているそうです!!


きゃー

私のメイフェアなんてまさに
その状態かと。


直すなら、早めがいいってことでしょうか。
ドアが腐りきらない限りは、直さないで乗ってもいいけど。

最後には穴が開くらしいです。

ぎゃーー




そのメイフェアの鍵に
新しいキーホルダーがつきました。

1 2564


誕生日にもらいました~
ポールスミスのキーホルダー。

1つ1つで配色が微妙に違うらしいです。


しかも、このキーホルダーをもらって数日後に、
ホンモノのポールスミスとすれ違いました!
初めてみた~

あんな派手なの乗れないとか言う人もいますが、
私は結構好きです。



今日はプレゼントに
オススメのミニの中に置けるもの特集~~


p1010870.jpg

MINI ミニクッション
リヤのところにおいておくとかわいいです♪
カラーバリエーションもいろいろ。
2個くらいあげると良いと思う。
もちろんお部屋においてもいいとおもいます。


1795.jpg


オンボード

吸盤で車内の窓どこにでも貼り付けできます。



p1014636.jpg

お子さんがいない方にも
こんなのとかどうでしょう。





p1011037.jpg



あと車検証入れとか。

入らない紙とかたくさん入ってて、
パンパンになってませんか??

これを機にすっきりと~




1883.jpg


タンクエプロンもどんなクラシックミニにも
つけられるし、プレゼントしやすいです!


ひと目で「使ってくれてる~」って分かりますし。



無題


アンテナキャップ。


ちょっとしたプレゼントに♪

自分では買わないんだよね~
っていう小物がプレゼントに最適!
クリスマスとかホワイトデーとか、
ミニ歴1周年記念とか。


誕生日とかはもうちょっと奮発が必要かな★



Category: ミニ日記  

ミニの走行距離の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・




地球1周がどのくらいか知ってますか??


1 2csjh413



あくまでおよそですが、
4万キロだそうで。


ミニを新車から乗っている方は少ないかと思いますが、
(買ってから)自分で何万キロくらい走りました???


私は、今のメイフェアは、メーターは66000kmくらい。
でも、私が走りはじめたときは、50000kmくらいだったので、
まだ、1万6000kmくらいしか、自分では走っていないです。



自宅と会社の往復が50kmで

通常私は、月に3日会社をおやすみするので、
1ヶ月を30日とした場合、

27日×50km=1350km

おやすみの3日も車に乗るときがあるので、
1ヶ月に1350km以上走っていることになります。

夏休みとかお正月休みもあるけど、その分遠出もするので、
単純計算しておいて、1年で、1350km×12=16200km

16200km(1年)+16200km(1年)+8100km(半年)

それでも、4万キロには2年半必要だ!


だからどうしたかというと、

そんなこと言われても、
地球1周ってこのくらいか~という
実感は全く湧いてこないんだなぁ。
と拍子抜けしました。

それが長いのか、短いのかなんとも言えないですよね。
地球ですよ!?
私は肉眼で宇宙からみたこともないし。(みんなそう)
1周したこともないし。



普通は中古車を買うときって、
走行距離の短さを大切にするようですが、
ミニには関係ないようです。

近年の車と違って、
部品もあるし、大破しない限りは
直してもらえれば、いくらでも長生きできるんだって。


むしろ5万キロも走ってないようじゃまだ、
半人前だそうで。
たまに乗るよりも、
ちょくちょく走るほど調子よくなる
ってことと同じ感じみたいです。



1 2139


社長が20年前に聞いた話で、イギリスでは、ミニで
60万キロ走ってるひとがいたそうです。

60万キロって・・・
私のペースだと30年かかりますけど・・・・
56歳になってるよ・・・・・



これを読んでる方にも、
すごい走破してるミニ乗りが、いそうですね♪


だからハイブリッドも結構だけど、
ミニを死ぬまで乗るっていうのもecoだよ♪


【タイトルにピンと来た方】
ガンダムは3話までくらいしか
見たことがありません。



Category: ミニ日記  

【○?×?】ラジエータにサイダーを入れる。



ラジエータ7,8,9月は
こまめに見たほうがいいそうです。

私なんて、ほぼ毎朝みてます。


入れる水は、水道水!

水はミネラルウォーターはだめなんだって。

湧き水はいいけど、
ミネラルウォーターは
なんだかんだ(長持ちするようにとか)
お水の中にいろいろ入れてるから
それが悪いらしい。ミニには。

炭酸水入れるようなもので、
気泡が入ってオーバーヒートしたりするらしいです。

人間に良いからって、
車に良いとは限らないのですね。

動物と一緒ですね。

犬もウサギも
人間が食べるからって
人間と同じものを食べていいわけじゃないもんね。
チョコレートとか。





今日は、私は会社お休みですけど、
ミニを走らせて、

ララちゃんとウサギのじゃがー君を
会わせて遊んでました。


じゃがー君というのは、
以前ブログに載せた、私が飼っているウサギです。

耳の垂れたホーランドロップイヤーという種類で、
真っ黒です。

ただし付けた名前が賛否両論で、
一応ジャンプの漫画の主人公から命名したんですが、

「ミニに乗ってるのにジャガー??」
「草食動物に肉食動物の名前を付けるのはどうかと・・・」

とか周りには言われています。



FxCam_1310877287169_20110717192821.jpg



ララちゃんはウサギのじゃがーの存在に気づいて、
追いかけまわしていたのですが、
狭いところばかり入るじゃがー君に
最後はララちゃんのほうが
スタミナ切れ。




FxCam_1310877488962_20110717192821.jpg


一方のじゃがー君は、
なにか気づいて入るものの、
興味より怖さのが大きいようで、
たまに近づいては、飛んで逃げていました。

ウサギは近視らしいので、
たぶんほとんどみえてなかったんでしょう。

それにしても、ララの顔の大きさと
じゃがー君の体の大きさが同じくらいなのは、
写真でもわかりますね。



Category: ミニ日記  

メイフェアも泣いてるかしら



知らないながらブログをなんとか書いてますが、
やっぱり私はガサツ&鈍感みたいです。


先日ブレーキオイルを入れたんですよ。


この前帰り道に運転してたら、
助手席の社長が、スイッチの辺りをみて

『ん??なんか今光ったぞ』

というのですが、私は気づかないし、
母も『気のせいじゃないの』
とか言っちゃってスルーしてたんです。


でも、気になるし、注意しながらしばらく走っていると、

停車の瞬間に、やっぱり光ってました。


というわけで、ブレーキオイルを追加したのですが、

いつから光ってたんだろう・・・


言われないと気づかない
致命的ミニ乗り。。。

オイル交換時期や消耗部品などを
ブザーで知らせてくれたらいいのに!


横着でしょうか。

そんなのミニじゃない!車のるな!
という声が聞こえてくる気がします。



反省して、こまめにチェックします。
ミニ乗りたいし。



ショールームにきた新しいミニ。


1_20110716145235.jpg


ミニマルヤマは
8月13日(土)~16日(火)
おぼんでお休みいたします。




Category: ミニマルヤマ  

ミニの方もミニ以外の車でも。




なぜか飲んでもいないのに、なんども書いている
トウキョーサイダー

スカイツリーバージョン

1_20110715142756.jpg

母が
お中元で贈ったりしていました。


たぶん味は同じですね。


関西方面で流行っているらしいので、
今日は『静音計画』について。



その名の通り、
車の音を静かにするものです。


べつにミニ専用じゃないので、
条件が合えば他の車種でも可能です!


走行中の進藤を吸収します。
約30%の振動を低減します。


1 2560


・フロントサスペンション用
サスペンションのボルトにつけるものです。

静音計画 フロントサスペンション用プレート 6個入り

・フロントシート用
シート固定ボルトに取り付けます。

静音計画 フロントシート用プレート 4個入り



1 2562

・エンジン音低減シート
ボンネットの裏に張るだけでOK。

静音計画 エンジン音防止シート


・カタカタ音防止シート
ドアポケットやトレイにおいた小物が
走行中にカタカタいうのを防止します。

フェルト記事ではさみで、カットして貼るだけ。

静音計画 カタカタ音防止シート

・ロードノイズ低減マット
フロアマットやトランクマットの下に
敷くだけ。
高性能吸音材と、遮音材の2重構造。

静音計画 ロードノイズ低減マット L


あわせて使用すると、
効果が出るかと思います。




Category: ミニマルヤマ  

パディ缶



さっき、お墓参りに行ってきました。
会社から近いからね。


私、お盆って時期も意味もよく知らなかったんですけど、

東京と地方で違うのですね。


しかも、夏休みのような単なる休みだと思ってたけど、


ご先祖様が戻ってくる期間なんですね。


昨日は、迎え火をしました。

木を燃やしまして、
燃え尽きたら、その上をまたぎました。
そうすると無病息災なんだって。


で、また帰るときには、
送り火をするんだって。


「あんた何にも知らないのね~」と
母には言われてしまいました=3


でも、同年代では、みんな知らないです。


10年後も、みんな初詣はするんだろうけど、
お盆の慣わしを、10年後も受け継いで
やっている人はいるんでしょうかね。


だって、送り火しているのも
昨日初めて見ました。
近所でも見たことが無いし。


お墓参りだって、法事だって、行かない人が多いというし。


私も結構行ってなかったですけど、
ミニマルヤマに入ってからは
何度か行くようになりました。


べつに行かなくても別の方法でご先祖を
思うこともできるし、
しないからといって、どうなることでもないけど。


私が死んだら、いっそお墓とか、いらないから、
海とかに散布してほしいですね。


お墓自体無ければ、花がなかったり、苔むして
ぼろぼろになって・・とかも、ないですし。


話はかわって、
昨日書いた記事のパディ缶について、
お問い合わせや、
質問をいただいたので、
追記します。

1 2584


こうなるんです。


1 2585

こっちがガソリンを携帯する缶で、


1 2586

こっちは工具箱。


もうサビサビのぼろぼろですけど、
再販品ではないです。


ネットで探しましたけど、
売ってるものは見当たりませんでした。


ディスプレイ用ですね。

ガソリン携帯缶の中も錆びてるだろうし。



Category: ミニマルヤマ  

もう買いました?!♪



なんか最近、クラシックミニが増えた気がします。

根拠はないんですけど、
単純に毎日乗ってて、見かけるミニの数が多くなったんです。


みんなきれいなミニで、(私のがひどすぎなのか?!)
恥ずかしいです・・・・


そんなこんなしてたら、


クラシックミニマガジンが届きました!


1 2557



①MINI JACK


先日行った、MINI JACKのレポートが載ってますよー
文字通り、ミニがいーっぱい♪
ミニマルヤマもちょこーっと載せていただいています。




②ジョンクーパー ミニ 1000

COOPER+COOPER-S Part2特集で
掲載されております。

1 2558

ショールーム2階に今置いてあります。
シェブロンやカブリオレといっしょに。

私もこの前ちょこっと乗ったけど、
すごーく乗りやすい車です。




③新作シフトノブ


誌面でご紹介いただいてます。
ご興味ある方はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ウォールナット風シフトノブ

A/T1.3i用スティックタイプシフトノブ・アルミ

A/T1.3i用ウッド調シフトノブセット




④パディ缶

1 2559




これが何なのかは

P94参照~

あとパディが誰か知らないという方も
ぜひ読んでくださいね。
(私くらいか)


パディ缶、ぼろぼろですけど、
もうそうそう売ってないかと思いますので、
万が一、購入希望の方は、
お店においてあるので、声をかけてみてください。






Category: ミニマルヤマ  

もうすぐ新しいコースターもできるそうですね。





今日の、ちい散歩で
トウキョーサイダー出てました。

いまだに飲んでないけど。


ミニ以外にも車とか
車でもないものとか、
いろいろあるミニマルヤマですが、


1 2429

長らくショーウインドウのあたりにあった
真っ赤なフォーミュラがいなくなり、
新しいレーシングカーがショールームにいます。
(売り物じゃないけど)


写真はないけど。

PENTAX まーち なんとかS
っていう名前だったような。

なんかね、
富士急のドドンパのコースターを
白くしたような形しています。

お店にいらっしゃるときは、
見てみてください~




ちなみに~

ミニマルヤマは
8月13日(土)~16日(火)
おぼんでお休みいたします。


まだ先のことだけど。




Category: ミニマルヤマ  

極限まで行くとこうなる。



今日も海外からのお客様が来ていました。

少しずつ、日本に海外の旅行者の方が
戻ってくるといいですね。




新しいミニ
ローバーミニ・クーパー1.3

の詳細がHPにUPされました!!

ローバーミニ・クーパー1.3

キャブのミニを探している方は
必見です。


無題



この前、ヒヤッとしたんです。


毎日50km乗ってるのに、
オイルを見るのをサボってて、

会社から帰ろうと思って走り出したら、
ガタガタ!!!となって、
もう全然パワーが出なくなって、
急いで、引き返しました。

あのまま行っていたら、
九段下の坂を登るパワーもなかっただろうと思うと、
反省しました。。。。

有り得ないほど
オイルが少なかったです。


ミニは、エンジン、ミッション、デフが
共通のオイルによって潤滑されているそうな。

本来異なるグレードのオイルを使用するミッション、デフ
という疲労の激しい部分についてもエンジンオイルのグレードで
カバーしないといけないから、
普通の車より早めにオイル交換が必要です。

(ミニ乗りには常識でしょうけど)

だいたい3000km前後を目安に。

私みたいになると
怖いですよ~
(自業自得)



Category: 未分類  

水陸両用車って乗ってみたいです♪




打ち水しても全然
涼しくならなかったです。。。。


あついですねぇ。



ところで。



小さいころ、親に『見ちゃダメ!!』
といわれたTV番組ってありますか?

私の家は放任でしたけど、
友達は、ごっつええ感じとか禁止されてました。

元気が出るテレビもたしか
PTAにあまり受けない内容だったような。



なんでこんな話したかというと、


ミニマルヤマにある変なもの。


1 2479


私も小さいころに見たような気もする番組
元気が出るテレビの
たけし像?
というか車みたいですね。


水陸両用車になっていて、
番組内でつかったそうです。


山中湖に沈んだとか。
で、引き上げたとか。

その後、なんやかんやでミニマルヤマにいます。


1 2480


なんか怖いですけど。


私より大きいし。



目が不気味だよう。


こんなの沈んできたら、
魚だって、驚いちゃうよ。



ショールーム横のガレージにいます。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

メーターの中の色がいいなぁ。




ショールームの2階にいます。




MINI COOPER 1.3


1 2463


新しいミニです♪

1 2466


以前言っていた通り、
ブラックにルーフがホワイト。

1 2467


マニュアルです。

1 2470


パカッ



1 2469


エンジンルームきれいです。





1 2462

ミニにおいては、
オーバーフェンダーも重要な
ポイントですよね。

みなさんそれぞれ
理想の形があるとおもいます♪


1 2464


内装は深みのある赤


1 2465


ステアリングはモトリタ。



1 2468

ウッドじゃなくて
黒くてツヤツヤしているパネルが
モードな感じがしますです。


クーラーもついてるしね。

メーターの中の色が
って書いたんですけど、
うまく写真に写りませんでした・・・

なんかね、エメラルドグリーンより薄めな
パステルっぽいというか、、、

まぁ、そんなかんじです。






例のごとく、私のブログではこの程度の
てきとー情報ですが、
ミニマルヤマHPでは、追って詳細をUPいたしますので、
ご覧くださいませ~!!!

ミニマルヤマHP



ご覧のとおり
モノトーンミニは、
卒業しました。

ショールームには、まだいますけど。


Category: 中古車情報・新製品etc.  

雑誌でも評判だそうです♪




ミニの雑誌といえば、
もはやミニマガジンくらいなものですが、
そのミニマガジンでも取り上げられた


MINI 1300 インジェクション用

簡単チューニング部品♪

サイクロン3



掃除機っぽい名前。。。


1 2441

ちゃんと体感できるらしいです。

私も体感してみたい!
(だけど私は1000cc・・・)


1 2440

扇風機みたいになってます。


吸入速度が上がって、勢い良く燃料と空気が
混ざり合うので、燃料室で回転速度が向上した混合気の渦を
発生するそうです。
この渦により燃焼速度が向上し、完全燃焼に近づくんだって。

※商品より引用



これを


インテークマニホールド(写真参照)に組み込むそうな。

1 2438


この両サイドのトンネルの部分に、左と右2個
入れるんだって。


1 2439


加速時のトルクが体感できるんだって!



ミニマルヤマでは、

部品代:7200円×2個
工賃:20000円
時間:2時間

で、取付できます。


なにか面白いことを探している方、

だいたいのことはやってしまって、
新しいことは試してみたい方、

是非!!!!!!!!!




Category: ミニマルヤマ  

こういう日のために仕事するのだ





今日は微塵もメカニカルではない
人情話です。


以前、遠方からミニマルヤマにいらっしゃってくださった
ご夫婦の方から、贈り物とお手紙をいただきました。

数年前に
病気を患ったご主人さまが、生きる力を持てず、困っていたとき、
路上で販売していた1台のミニに惹かれ、
知識があるわけでもなかったけど、
衝動買いしたそうです。

購入してから少しずつミニについて勉強し、
ミニの専門店などで修理もしていた時、

そのお店の方が、
「東京に行くのならミニマルヤマに行ったら?」
とご夫婦に勧めてくださったそうで、
実際にご来店くださいました。


そのとき、うちの社長が、
例のごとく、長々と話をしたそうで、

「このミニは病気をもって生まれた子だからこまめに
 みてあげてください」

とご夫婦のミニについて社長が話したことが、

奥様には、いままでのご苦労と重なったのでしょうか

このミニとは縁があって出会ったのだ。と思って
涙が出そうになりました。

とお手紙に綴られていました。




ただ目に見えていることしか考えなければ、
お手紙をいただいても、
それで結果なにがどうなるわけでもないし、
数字として会社の売上に多大な影響があるわけでもないけど



お手紙を読ませていただいて、
いろいろ思うことがあります。


一番は
こんなお客様に出会える仕事で会社で
良かったなと思うことです。


強力なバックボーンがあるわけでもないし、
時代がエコを推奨する中で、
風向きだって、経営だって厳しいミニの会社だけど、
たまにこうやって、お客様から少しでも
感謝されるような会社の一員で
良かったです。


以前、就いていた仕事は、
ミニマルヤマとは全然違って、
というか、ごく普通の企業だったので、
社員も多いし、マニュアルがあるし、

開発だからパソコンと向き合ってることが多かったし、
実際にシステムを使っている人(お客様)
なんて顔も見たことなかったんです。


ようするに良くも悪くもアナログなんでしょうか。

人が仕事にやりがいを感じるポイントは
多々ありますけど、
私には、目の前に人がいるような仕事(要するにサービス業?)
がすごく魅力的なんだなぁ~って
改めて思いました♪



あとはやっぱり、
ミニ最高~ってことですね!

なぜ、どこが、ご夫婦の心にミニが響いたかは
分かりませんが、
ただの足としての車だけじゃない可能性
やっぱりミニは持ってるかも。



1afdv 2414


ガレージのMGが、旅立つミニに「達者でな」だって♪
かわいい!!!


この写真は
今もミニマルヤマに来て下さっている
ずーっと前にミニを買ってくださったお客様から
いただいたお葉書。






Category: ミニマルヤマ  

カチカチクーラー




あついよ~~~~~


『あっちいから今日はミニ乗ってこなかったよ』
という方がたまにお客様もいます。

クーラー無しなら分かるかも。


でも意外に
クーラーがついてるミニだったら、
結構ミニって、涼しくなりません!?
なんせ車内が狭いから。


そんなミニのクーラー

カチカチ音がするときは、
クーラーサーモが壊れてるかもですよ。


私もついこないだ、クーラーをつけると
カチカチカチカチ・・・・
と音が出て、車の外からもカンカンカンカン!
結構大きな音がしていました。


たぶん言うまでもない話かもれないですが、
私のように何も知らない方もいると
思うので、書いておきます♪


クーラーサーモは車内の温度を計る温度計なんだって。


その温度計が、『お、室内が暑いぞ』って
判断してくれるので、クーラーが入るんだって。
(もちろんその前にスイッチを入れる必要があるけど)


つまり、そのクーラーサーモが壊れちゃうと、
クーラーも効かなくなっちゃうんだって。
きゃーー最悪だー。




でも、カチカチ言ってすぐ壊れるってわけでもないみたい。

私は数週間カチカチしてましたが、
(なまけものだ)
完全にクーラーが効かなくなることはありませんでした。


ちなみに、ミニマルヤマで直すと、
だいたい

工賃:\20000
部品:\9000
時間:2時間

これくらいです。
状態によって変わると思いますが。


ショールームにいる
ミッキーレコーダーの上のミッキーも
最近は回ってません。電気使うからね。


1 2399



音は出ないんですけど、
レコードがくるくる回って、
ミッキーがくるくるします。


1 2400

ミッキーも節電のおかげで
目が回らなくて
ホッとしてたりして。


顔のサイズが車に対して恐ろしいことに・・・笑



Category: ミニ日記  

愛情とどかず。




カリビアンブルーのミニにつづき。


もう次のミニができてきています。


色はっぽかったような。



HPには今、4台載っていますが、
ショールームには、それより多く販売車があることもあるし、
HPでは、SOLD OUTじゃないけど、
実際は商談が入っている(売約済みまでいっていないけど、仮押さえ中)
車もあります。


信じがたい話ですが、


はるばる遠くから見に来ていただいて、
お目当てのミニは、すでに売約済みになってしまっていた
という方もいらっしゃいました。


ぜひ気になるときは、
みにきてください~!!


黒ミニは
完全にリリースしていないので、
写真がとれたら載せます~






ちなみにミニマルヤマ WEB SHOPを
ちょっとデザインを変えてみました~

ミニマルヤマ WEB SHOP 



暑いのでララちゃんに
凍らせたペットボトルを置いてあげてますが

2階から見るとこの通り・・・・

1hcku.jpg

お布団の上でも寝ないし、
ペットボトルも触らないし、

なにが気に入らないんだーー




Category: イベント  

ジャガー Eタイプ




1つまえに書いた記事の
イベントの写真をざざざーっと。

私のことですから内容はないけど、
写真をごらんくださいませ。



DSCN0908.jpg




DSCN0885.jpg

ピットで
走行前の様子。




DSCN0886.jpg




DSCN0890.jpg

ずらーーっとMG。


DSCN0891.jpg


こういう配色かわいい。




DSCN0893.jpg


走行車じゃないけど。ぱちり。


DSCN0896.jpg

コース横にずーっと停まってた車。
マーチCUP???



DSCN0897.jpg


ジャガーの古いロゴ?
はかわいいなぁ。




DSCN0898.jpg




DSCN0899.jpg

かわいい
ぽるしぇ~



DSCN0900.jpg





DSCN0910.jpg



DSCN0884.jpg




DSCN0894.jpg


DSCN0895.jpg


内装がテカテカだぁ。










Category: イベント  

夏の暑さを超越する車たち。



予告どおり
朝から袖ヶ浦フォレストレースウェイ
行ってました。


袖ヶ浦は都心では、
近いしアクセスのいいサーキットですねぇ




昼ごろかえってきました。
あっちーです。



長袖、長ズボン、のヘルメットで
クーラーなしのレーシングカーに乗っている人を
目の当たりにしますと、
私は根性が足りないんだと痛感します。


『クーラーない車なんて夏に乗れない~』
とか私みたいに言ってると、
クラシックカーを知る人から薄ら笑われます。(社長等)


小型・軽量のミニならなおさら、
イシゴニスの思想としては、
”ヒーターなんて当然なし”
だっていいますしね。。。

クーラー当然の世代で育ったから
退化してるんでしょうか。
平成生まれを『ゆとり』とか言う資格ないかもですね。


横道にそれましたけど、
さっそく。


DSCN0879.jpg


ピット。




DSCN0880.jpg


ピットからのコースのながめ。

わたくし素人はこんな景色ひとつでウキウキします。


DSCN0881.jpg


ざっと、80台くらい来ていました。

走行会に参加する車と、
遊びに来た人の車も含めて。



DSCN0915.jpg


こんなふうにいろんな車が
ならんでました。

ちなみにETCが付いていない私のMINIは、あっさり置いてきて、
(アクアライン高いんだもん)
鈴木のスイフトで行きました。


DSCN0883.jpg

ピットの様子。


DSCN0878.jpg



アバルトはやっぱりかわいい。



DSCN0914.jpg


カニ目もいました。





RSCN0918.jpg

MINIって枠はなかったけど、
MG CUPでMINIが何台か走ってました。

運よくMINIだけ写真に撮れた瞬間♪


RSCN0913.jpg

Legendnの部。




RSCN0907.jpg

マツダだって、BMWだってアルファだって、MEW MINIだって、
最近の車たちも、走ってました。

まさか、クーラーはつけてないでしょうが。


その他、車の写真も撮ったので、
あとで、UPしておきます~

次回は告知も大きめに、
走行会以外のフリーマーケットなども
企画するとのことなので、
また告知します!!!

1度は行こう!サーキット~



Category: ミニマルヤマ  

スペシャル インタビューだって。





ふう。
レッカーにいっていました。


今日は昨日ほどムシムシしないなぁ。


まだ飲んでないんですが、
これ知ってます???


1 2430

トーキョーサイダー


なんか復刻版らしいです。


初めて知りました。


1 2431



東京サイダー

なんかめちゃくちゃ力の入ったHPです。
内容はトーキョーサイダーだけに特化しているところも。


それはさておき。


それと
『and;MINI』

のvol.2が届きました。


表紙をよーーーーーーくご覧アレ。

1 2555




というわけで、この前の社長が受けた
インタビューが記事になっています。


話の要約ぶりがすごいです。笑
さすがプロ。




このand MINI;
全国のカーショプ、飲食店、レジャー施設などに
無料で置いてあるようですが、

もしも、お近くに無くて、
たまたま、ミニマルヤマに郵送で何かご注文されたときに限り

『ミニのフリーペーパーちょうだい』

といっていただければ、商品と一緒に同封しますよ~♪


※なんせフリーなペーパーですので、
 『フリーペーパーだけ送って~』というのは、ごめんなさい。
 あくまでオマケですヨ



ミニマルヤマHP

ミニマルヤマ WEB SITE




Category: 未分類  

文才がなくても写真は語るよ~




暑さのせいなのか、
食べすぎなのか、
ララちゃんは体調がわるいです。




この前の岡山のイベントの帰りに
キングスロードさん 大阪店
におじゃましてきました。


私がレポートすると
こんな程度にしか・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




1 2390


大通りに面してて、というか交差点の角ですね。
看板も分かりやすいし
広かったですー

1 2391

本店って書いてます。
キングスさんは名古屋にもあるしね。



1 2393

店内もグッズやパーツがいっぱい。


1 2396


お店にきた子供たちの塗り絵が
壁にはってありました~

かわいいー



1 2401

キングスさんのレーシングカー?
も置いてありました。



1 2417

店舗のすぐ横にPITがあるんですよ。
お店ともつながっててね、
店内でお茶飲みながら見ることもできます。

いいなぁ。



1 2399


キングスさんでもらえるリヤウインドステッカー。




1 2407

いうほど金髪でもないですかね。




という感じで、関西で話題のあの話
聞いてきましたので、
そのうち書こうと思います。





今週は日曜日も営業中~
工場もやってますです。




1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >