ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Sort by 06 2011

Category: イベント  

アクアライン3000円は高いよね。




暑いですねぇ・・・・

私は汗かきなので、もう昨日から首にタオルです。
(お客様いないときは)


うちの子もこんな状態です。


FxCam_1308610060475.jpg

なんだか分からないでしょうけど、


私んちで飼ってるウサギです。


会社には来ませんけど。


死んだように倒れてるとしか見えないんですけど、
普通に寝てるだけです。






それはさておき。



今週日曜日に
袖ヶ浦フォレストレースウェイに社長が行くので、くっついていくことにしました。


7月3日(日)

FOREST MOTORLIST FESTA

年2回行っているイベントだそうです。


以下の3つのカテゴリー分けで走行会を行うようです。

・Legend 
・Enjoy Run
・MG CUP

今回はサーキット走行のみのようですが、

次回は11月13日(日)を予定しているそうで、
新企画やパドック内イベント、フリーマーケット等も
予定しているそうです。




ちょっと主なHPなどが見つけられなかったので、
こんな程度しかかけませんでした。

私たちはレースはしませんが、
MGや、クラシックカーが見られそうです。


飛び入りで見に行くことができるのか、
ちょっと分からないですが、
いろいろ写真とってきますです。




Category: ミニマルヤマ  

見つけたときに買っておかないとね。



今日はミニの塗料のはなし。


1回のミニの全塗装に、
ミニマルヤマの場合は、
12~13リットルくらい使うんだって。


そういわれても、私は塗ったこともないし、
「はぁ、そうですか。」
って思ってしまいますが、



スイフトでも、だいたい4リットル程度だそうなので、
そうなると、かなり多いですよね。



国産の塗料はだいたい4000円くらいで、
同じ量でミニに使う塗料は、1万ちょいくらいだそうなので、
材料費だけで3倍になっています。
(弊社のばあい)


だから
事故で直すときとかは大変。


もちろんピンキリだろうから、

私のように適当で、
なんとなく同じ色でOKだわ~♪

という場合は、たぶんもっと安く
塗ることはできそうだけど、

塗る前に下処理をしないと、
はがれたり、プツプツしてきたり
ただ塗ればいい、ってもんでも無いようです。



とくに以前記事で書いた
めずらしい色は大変。


塗料がねぇ。


p1014270.jpg

http://shopping.hobidas.com/shop/minimaruyama/item/B4397.html




そのひとつ
ユーコングレーは
ミニマルヤマにもありますが、
生産はもうしていないそう。


やっぱり、珍しい色は
買う人も少ないから、
作っても売れにくい、
作るのやめた~!!
って感じですかね。笑



私は単純に
「珍しい色いいなぁ~♪」
とか思ってしまいますが、
メンテナンスを考えると、
決心が必要かもしれないですね。



そんなわけで、塗料も少しずつ
充実させていってます~


http://shopping.hobidas.com/shop/minimaruyama/21882/0.html






Category: 中古車情報・新製品etc.  

カリビアンブルーはタヒチブルーよりも・・・・



ミニマルヤマのHPに
新しいカリビアンブルーの
ミニの詳細がUPされました~


とにかくご覧ください!!!!



ローバーミニ・メイフェア1.3

新品という言葉が何度でてくることやら。


Category: ミニ日記  

エアコンなしはきつい!!




M/Tの空いている車が1台あって


最近やっとM/Tの練習をしています。


イベントや業者さんやお客様と
話していると、
私がまさかM/Tを運転できないなんて
思っていないようで、
『ん?あ、A/T乗ってるんだねー』
という会話が多くて
恐縮してしまいます。


免許はあるんだけど。

何年も前に免許をとって以来
ずーーーっとA/Tだったので、
もう完全な初心者になってしまいました。


慣れてる道だし、
半年ほど、通勤でA/Tミニを乗っていたので、
ミニの基本的な部分
(ウインカーが逆なのとか車体の幅の感覚とか)
はつかめているので、

人と他の車と信号と
足元とギアだけ、気をつけて運転すれば良いので、
いくらか走れるようになりました。


前の会社を辞めて、ミニマルヤマに入ったばかりのとき
M/T乗ったんですが、
すぐエンストしまして、
社長が助手席で慄いてました。
「ムチ打ちになる~」とかいって。


練習はまだまだなんですが、
この前、たまたま私の祖父(=社長の父)の
乗っていたというミニに乗りました。

それももちろんマニュアルでしたけど。

なんか、感慨深いですねぇ。



ミニマルヤマの近くで
金髪の女が険しい顔で運転してる不振なミニを
見かけたら、それはたぶん私です。笑

お客様の車を運んだり、運転することは
ありませんので、ご安心ください~


kjshn

ショールームのようす。





Category: イベント  

カブリオレお疲れさまでした。




さっそく、新しいカリビアンカラーのミニは
好評いただいております。

まだオーナーさんは決まってませんけどね。


ところで・・・


色んな美術館を旅していた、
カブリオレ

FxCam_1293426277643.jpg


前回の長崎で展示は終了となりました。

次は
島根かも~といってましたが、
急遽そちらは、なくなりました。



でも、スウィンギン・ロンドンの展示自体は行うようなので、
お近くのかたは、行ってみてください~

http://www.grandtoit.jp/museum/2011/07/09/london/index.html




Category: イベント  

リアルマリオカートについて~




遊園地とか、ラウンド1とかで
ゴーカートに乗ったことがある方は多いと思います。


あれもたのしいけど、
私なんかは、おっそいなぁ、もっと早く走りたい!!
とか思ってしまう方です。



かといって、サーキットを自由に走ったことのある方は
少ないと思います。


だって、走ってみたいなとは思っても、

「どこの誰に言えばいいの?」
「すごいお金かかりそう」
「危険なんじゃないの・・?」
「どうせ、マニアばっかりで私なんて入れてもらえないよ」
「ライセンスとかいるのかな?」

などなど分からないことだらけですよね。


そんな方に!


リアルマリオカート大会


前回の模様や、詳しい内容はこちら、
袖山誠一さんブログで!

http://sod.tea-nifty.com/sod1/2011/02/post-7cc8.html


開催場所は、
埼玉県入間市の
カートスタジアム634 
という屋内のカーとコース。


ヘルメット、グローブはレンタルがあるそうなので、
(持ち込みもOK)
長袖、長ズボン、スニーカーを着用していけば、
手ぶらで7000円で参加できます!


初参加の方でも楽しめるように、
経験者からの細かい指導もあるようなので、
安心・安全に楽しめそう。




次回開催予定は8月6日(土)だそうです!






Category: 中古車情報・新製品etc.  

速報!!新しいミニ。




新しくショールームに
入ってきたミニです!!



ROVER MINI メイフェア 1.3



1 2445



この色はなかなか写真だと伝わりにくいでしょうか。


カリビアンブルーっていう色だそうです。

パールな感じで
光の角度で色味が違って見えますー


1 2444


マニュアルです。



1 2442


内装もクールな色ですよ。
モノトーンですかね。
フロアマットもブラック。


男の方はもちろん似合うけど、
こういうのを女の子が乗ってると、
甘すぎず、いいなぁ~と私は思います。


1 2446


ステアリングモチーフは赤で
シフトノブは青

1 2447


センターメーターです。

クーラーもちゃんと付いてますので、
暑い夏もご安心を~


メーターパネルがね、
またかっこいいんですよ。
ほら、センターメーターの左横のあたり。
パキッとしてるんですよ。(意味不明?)

でもうまく写真が取れなかった。。。


1 2448

ライトのスイッチがちょっとかわってる。
思わず触っちゃいました。カチカチ。


1 2443


そして・・
私も欲しい
リヤワイパー♪




もちろん、お持ちのミニにも
取り付けできますので、
お問い合わせください。




このミニはショールーム1階にて
展示中です~



HPには詳細が載るのは
週明けかも。



まずは見にいらしてください~~
外からも見えますよ~
もちろん試乗も受付中~~~




Category: ミニ日記  

オートバイにもOK




セーフティーミニの色が青くなりました。
写真じゃ分かりにくいけど。


だからなにってわけじゃないんですが。


1 2416


ラベルも変更になりまして

1 2414


ちゃんと使い方が書いてあります。



これなら、友達におすそ分けしてもOKだし

たまに誰かに車を貸して給油してもらうにも
問題ないです。




私も、最近また使ってます♪



セーフティーミニは最初は1本。

それ以降は、38リットルに付2分の1本とは
書いていますが、
多い分には問題ないです。

毎度1本入れてたら、
ちょっと多すぎですが。


この色ほんと
ブ●ーレット置くだけ~の色そっくり。


トイレに入れたら大変なことになりますが。


Category: ミニマルヤマ  

案外やっている人は少ない。





今日は
ミニの外装について。



ミニにステッカー貼ってますか??


貼りだすとキリがないですよね。

私のメイフェアも気づいたら、
トランクとウインドとステッカーが。。

全部、母が勝手にペタペタ・・・



まずは、ウインドウ・ボディ

あとは、ドアミラーの裏とか、
バンパーとかが普通でしょうか。


ステッカー以外だと、
グリルバッチ・エンブレム・
ホイールキャップとか。


じゃあ、これは?!

1 2332



ドアのプッシュボタンのところにマーク♪

そんなにメジャーなアクセサリーじゃないです
よね?


これはね、ステッカーじゃなくて
小さなメタルを貼り付けてます。



今のところ8種類ご用意しています~


左右そろえて同じ柄にするも良し
右と左で違う色・柄にするも良し♪


裏はなにも付いていないので、
プッシュボタンに貼らなくても
もちろんOKですし。

http://shopping.hobidas.com/shop/minimaruyama/22261/0.html



Category: ミニマルヤマ  

受け継がれるもの。




こないだ
お客様からメールをいただきました。



20年以上ミニマルヤマでジョンクーパーを
乗ってらっしゃる方で、
今までのお礼の言葉と、自分のミニを
息子さんに譲ることにした
と書いてありました。


親子2代にわたって
そのジョンクーパーは幸せだし、
そんな風に乗っていただけるよう
ミニマルヤマもサポートできてうれしく思います。


今日はいろんなミニの写真を・・・


MINI JACKで撮ったものです~



1 2320

以前に社長が遊びに行った
HKファーストさんのレーシングカー。




1 2321



1 2329

これはね、
MINIというより、MINIと子供たちとあわせて
いい風景だなぁと思いました。



1 2331


1 2332





1 2333






1 2334


ユーモアがあります。



1 2335


1 2336


まだまだあるので、またいつか。

忘れた頃にUPします。






Category: 中古車情報・新製品etc.  

一期一会。





いつか書いたミニ型のシフトノブにつづき。


おもしろ
かわいい
めずらしい・レア
プレゼントにも最適な

シフトノブをご紹介


p1014197.jpg

かわいい~でしょ・・?


私は気に入れば、
機能性は無視できるほうです。

そういうタイプの方におすすめ。

でも、これは、1300cc A/T用なので、
あんまり握りやすさって関係ないですけど。


あとは、ほかの人と同じなのはいやだ~
という方にもオススメです♪

もうこのシフトノブも生産はしていないので、
ミニマルヤマにもこの1つ、この色だけなんです。



http://shopping.hobidas.com/shop/minimaruyama/item/B4348.html




Category: ミニマルヤマ  

MG ミジェット。




もし私がミニ以外の車に乗るとしたら。

お~~~いいなぁ!

と思ったお客様の1台。



MGミジェット  1300


1 2229



値段も分からないし、
(私なんかには買えないだろうけど)

車としての内容は全然分からないし、
聞いても分からないんだけど(笑


100%見た目で判断して、


程よく、可愛いな~と思います!!



私の勝手な感想ですけど
可愛すぎず、とんがりすぎず?



1 2230




ミゼット?
ミジェット?






1 2231



ネットでいろいろ他のMG ミジェットの写真を
見てみましたけど、
私はこの、お客様のが、いちばん可愛いと思いました♪








Category: イベント  

車乗りは1度行ってみてください。




さっそくさっきまで行ってきた

お台場スワップミート2DAYS

の速報。笑



会場の様子~

1 2362


お客様むけの駐車場はすこし離れた
道路の向かいにあります。

天気はわるかったけど、
雨はまだ降ってませんでした。

1 2345

入るとさっそく車の展示が。

1 2348

MINIで行くイベントとか、
イギリス車とかのイベントで見るような車とは
違いますね。


1 2356


なんかすごいなぁ。



自動車とかバイクの部品はもちろんのこと、


1 2347

古着とか


1 2350

ミニカー・プラモ・ラジコンとか・・



1 2346


また、お店の横にも車が展示してあったり、


1 2349

外車だけでなく、
国産車のグッズも豊富。



1 2357


もちろんお約束の食べ物屋台も。

1 2359

車に関係ないレトロなものも!


1 2358


自転車も。

売り物じゃないかな?



1 2360


こんな自転車も・・!!!

なんか焼け跡から発見されたみたいな。(失礼)


1 2351


なんにせよ、ものすごい安いですね。

フリーマーケットってそういうものか。


1 2361

これも驚きました。

このミニカー?でナンバーついてるってことは、
公道を走れるんですって!
走れても怖い!!

でも都心みたいに交通量が多くなければ、
楽しいかも!!

13万円だそうです。

いろいろ掘り出し物や、
思わず欲しくなっちゃうものが
ありましたよ。

あと、以外に自動車のパーツじゃなくて
グッズを販売しているお店って
街中にないですし。


明日お時間ある方は是非~




Category: イベント  

前回は寝坊して、行けませんでした・・・



あ、そうそう。

本日、コレに行ってきます。


お台場スワップミート 2DAYS!


http://www.nostalgic.co.jp/odaiba_swapmeet/


今日土曜日と、日曜日に開催です。

雨でも開催するようですよ♪

当日券:1200円


バイクや
中古車や
カスタムカー
チューニングカー
ノスタルジックカー
の販売・展示もあるそうです。

ちょっとふつうのフリマとは違いますね。

普通のものも売ってるようです。
社長が車関係のつなぎとか
買ってきてました。


イベントサイトには、
前回の風景があるので、
ご覧あれ~です。

http://www.nostalgic.co.jp/odaiba_swapmeet/report.html



Category: 未分類  

そろそろ到着してるかな。



昨日はマニアック?な話でしたので、

今日は
イベントの話

番外編。





1 2382



私たちが泊まったのが
姫路キャッスル
ホテルモンテ・ローザ。


ルートイン系列のホテルは安いし、
IC近くだったり、
大型車を停められたりと、
結構、出張にはGOODでよく利用します。



出入り口で社長が
ホテルの方と長話してます。笑


こちらの方も、とっても気さくで
ミニがお好きなようで、いろいろ話してました。



1 2379


すごい山深いなかにあって、
ビルだらけで、コンビニが近くて当然な日常の私には、
チェックインしたときは、暗いし、雨だし、人がいないし、
不安になりました。

でも、朝になると、すごい癒されました~
静かだし、空気がいい感じがするし。


蛍も出るほどお水がおいしいところだそうです。

私たちが泊まった日も夜ホタルが出た
そうなんですが、私は眠くて寝ちゃいました。


1 2380

大型の積載車でも駐車場に停めることができます。

温水プールも隣にありました。

ゴルフ場も近いみたいですね。


1 2378


ホテルの裏には
バーベQができるワクワク公園があります。



注意すべきは、周辺施設が皆無だということです。


1 2383

最寄駅がこちら。

なので、食事は事前にICなどで済ませてくるか、
ホテル内のレストランを予約したほうがいいようです。


そして翌日は8:30に出発して、

10:30ごろミニやさんに
寄り道して、
(後日書きます)

14:00に大阪を出て、
高速が通行止めになっていたので、
和歌山・四日市のほうを回って帰ってきました。


1 2422


5時くらいに

四日市工業地帯。





1 2426


遊園地も通ったよ。




会社に着いたのは、10時すぎ。

家に着いたのは、12時ちょっと前。





大阪のSAでは、
駐車場に車が捨ててあって、
衝撃を受けました。

パンクしてるし、
タイヤにコケが生えてました。

しかも、それが3台も。


不法投棄=山中という
感じだったので、まさか、SAに捨てられてるとは
びっくりしました。

はじめてみましたけど、よくあることなんでしょうか。



あとは、
岡山へ行く途中に、
鹿が・・道で倒れてて、それを鳥がつついていて、
すごいびっくりしました。

鹿を轢いたのは車でしょうかね。
かわいそう。。。

だとしたら、車もタダじゃ済まないのでは、
とか考えちゃいました。



次は、島根かなぁ。
まだ未定ですが。


今日は、またまた関西の方へミニを納車しています。

私じゃなくて兄が。






Category: ミニマルヤマ  

はじめっから1番だったわけじゃない。



つづき。


ミニのおとぎばなし。



1960年代にモンテカルロで
パディホープカーク氏が優勝して
日本にやってきました。


そこで、日本のみんなに
パディさんの走りの腕を披露することになったとき、

大磯ロングビーチで、彼が乗ったのが、
オールドイングリッシュホワイトに屋根が黒のミニでした。


このときまだ、このミニは、
ミニマルヤマのものではなかったのですが、
その後、このミニが
シルバーに屋根が黒というカラーになって、
ミニマルヤマにやってきました。


1987年 ミニマルヤマでジョンクーパー(車)を発売し、
大ヒットしたお礼!ということで、
ジョンクーパーさんが、うちの社長に
ワークスレーシングカーを作ってくれることになりました。


で、その元になる車に抜擢されたのが、
シルバーに黒屋根のミニ。

エンジンと足まわりは、
クーパーさん作。

ボディはロブウォーカーさん作。

車から4mはなれて、50mmの標準レンズで撮影したとき
35mmの広角で撮影したときと同じようになるように
というコンセプトのもと作られました。

そうして、今の奇妙なサイズの
スプリントが誕生しました。


その後、ミニ35周年のシルバーストーンでの
ミーティングの際、
そのスプリントに、再びパディホープカーク氏が
乗りました。


同日、最後のフィナーレ4000台のミニのパレードの
先頭に、ションクーパー氏とマイケルクーパー氏が。

その後ろに、丸山和夫(ミニマルヤマの社長)とその息子(次の社長&私の兄)が
スプリントに乗って走りましたとさ。




という、いろんな人と社長自身の
ヒストリーがあるから、この車は値段とか関係なく、
社長の大好きな車なんだとか。



この車ができるまで、社長はいくつもMINIを持ってたけど、
「自分の一番好きなミニは?」
と聞かれて、答えられなかったんだって。


なんとなく分かる気がしますした。


ほかの人からは、普通の車でも、
社長にとっては、長きを共に過ごして、
いろんな人によって変化してきた姿を
ずっと見てきたわけですから。













おしまい。


Category: ミニマルヤマ  

まるでプラモデル。




そういえば、
「MINI JACK行くんです」「行きました」
というと、
結構みなさんに聞かれるので、書いておきます。



車は、スプリントを持っていきました。


エンジンもかかるし、走れるんだけど、
車高がすごく低くしてあるし、
社長がものすごく大切にしている車なので、
積載車で岡山まで。


1 2430


この車は、去年出た、コッパデ東京で
社長が大喜びした
『一般の人が見て単純にカッコイイと思う賞』
(名前はこんなのじゃないけど)
をとったスプリントです。


2010/11/26の記事で書いています♪



25年前にイギリスで社長が依頼して
作ったスプリントで、

スプリントと呼んではいますが、
一般的な『スプリント』とは作り方が違ってるそうです。
※私には一般的なのも分からないけど。。。


すべての寸法が普通のミニとも、スプリントとも
違うってことみたいです。


その訳は、普通は窓を切って高さを低くするのに対して、
この車は、ほとんど切っていません。
普通のワイパーが使えます。


オーバーフェンダーも、くっつけてるんじゃなくて、
ボディと一体で作られているんだって。


あとは、エンジン内部のだいたいのものをすべて小さくしているそうです。

ピストンを短くけずって、
たこ足も短くして、
ウエーバーのなんかを空気で切って削って、
ラジエータも通常の6/7にして・・

グリルも本数は同じなのですが、
1本1本が薄くなっているそうな。

ボンネットもご覧の通り、
本来あるはずの『S』というエンブレムが
上に入らないほど、薄くなってます。


そして後ろも当然合わなくなるので、
燃料タンクもツインタンクで、高さが小さくなってて、

屋根も薄くきってるんだって。
だから、普通の屋根と比べて面積が小さいのです。


車高自体は下がっていなくて、
背の高い人でも悠々のれるんだって。


というようなスプリントの仕組みを、
もっと詳しく社長がイベントで話していました。
(私は、うろ覚えで聞いてたので・・ところどころ
 おかしいかもしれないです。)


ど素人が聞くと、なんでそんなめんどくさいこと
したんだろう。くらいにしか思わないけど、

車を知っている人が聞くと、
「はぁ~」「へぇ~」「うわ~」
と感嘆してらっしゃいました。


もともと、この車はこういう色・形では
ありませんでした。


あ、長いので、

続きはあとで、書きます。

6時くらいに。



Category: イベント  

あなたの傘は?




たとえば、
洗濯機や電話は
初代のものと比べると、かなり進化しているけど、

傘って、構造上はずーーーと変わっていない気がします。


私はいつも不思議に思います。

もっと足元がぬれない方法がないものかと。

考えると、結局、カッパに行き着くんですけどね。



骨組みは同じだけど、大きく変化したのは、
素材ですかね。


じゃん。


1 231800



和傘です!




1 2317

BMCグッズは数々あるけど、
めずらしい!!

なんで、急に和傘の話になったかというと・・・






1 2318



MINI JACKでお店を出店されていました。


写真の子供用MINI・・・
小さいころ乗ったけど、今となっては、
NEW MINIじゃないほうは、レアです。

※売り物ではないそうです。






ミニマルヤマもひとついただいて、


1 2305


レーシングカーの上に置かせていただきました!

車と比べると分かるけど、
小さめの傘で(ディスプレイだからね)
かわいいです。





この傘を作ってらっしゃるのは、

和傘工房 「初音」さん

〒689-3412
鳥取県米子市淀江町

090-4146-9434



ちょっとHPはみつからなかったので、
ご興味ある方は、お電話してみてください。



手作業で作ってるんだって。


BMCの傘じゃないけど、
カラフルな番傘をたくさん
作ってらっしゃるようです!



1 2324

みーんなが持っているものと
違うものが好きな人は
ほしくなっちゃうと思います。

ミニ乗りは結構多いですよね~

国産車とか、メジャーな外車じゃない
ミニを選ぶあたり。


私もそのタイプです。

こんなカッコイイ傘で町を歩いてみたい。

和傘さしてる人みたことないですもん。
祇園とかにいるかな?


ちゃんと、雨の日もさせるみたいですよ。





Category: イベント  

来年もいくですよー



行って来ました~

関西最大級のMINIのイベント

MINI JACK!



1 2309




前日の
19:30にショールームを出発し、

途中なぜか、ICを通り過ぎてしまいましたが、
なんとか、間に合いました=3



1 2305


たくさんの方が、車を見に来てくださいました。




1 2307




会場の雰囲気。


ショップと個人の方のフリーマーケットと
ありました。


1 2306


MINI JACKのときにしか販売されない
MINI JACKグッズ!!



1 2322

屋台もでてますよ。





1 2308



プルバックカーモデファイコンテスト!!
ぱっと見シュールでしたが、

最終的にはにぎわっていました♪



1 2377



こちらが1位~
かわいい♪



私は、サーキットがはじめてです。
小さいころ連れて行かれたらしいですが、
記憶がないです。。




1 2315




だからこんな光景はじめてで、
ワクワクしました~




1 2316



ミニ以外でも、ヒストリックカーであれば
いいんですねー

早くて写真とれないよ。





1 2314



1 2312


すっごいカラフルです!
ステッカーもばしばし貼ってあって新鮮です。





1 2311


私も出てみたくなりました!!!


1 2328


1 2326

ミニは
ちっちゃいのに、がんばって走ってるように見えて
なんかかわいいですね。





1 2358




コースの中に、ショップなどがあって、
周りから聞こえる、車の音のなかで、
話したり、食べたり、グッズを見たり・・・



後半は雨になりましたけど、
大賑わいでした。




Category: ミニマルヤマ  

頭の引き出しのどこかにしまっておいてください。



つゆですね。

梅雨。



窓が曇るときってありませんか??



今日はちょっと覚えておくと
イイはなし♪




私のミニもそうなんですけど、
リアガラスには、熱線が入ってます。

ボタンひとつで、クリア~に。



じゃあフロントにも熱線が入ってたらいいじゃない。

でも、デフォルトでは
入ってませんよね。



ということで、
熱線ガラス(フロント)に取り替えることもできます。


ガラス 74000円
工賃  16000円

車によっては、ゴムも取り替えないといけないです。

ゴム  24000円


車検対応だし、
見た目もかわりはありません。

でも、普通はね・・・
そこまでしないです。

私だったら
お金ないし。できないよ。



なので、万が一、
事故とか石が飛んできたとかで、
フロントガラスを取り替えなくてはならないときが来たら、
じゃあ、どうせ取り替えるなら
熱線入りも検討しよう♪

って感じで、
ふと思い出してください。


あと、なんでも試してみたいんだー
って方には、お値段お手ごろのこれ。

フロントじゃなくリヤだけど。

p1013605.jpg


http://shopping.hobidas.com/shop/minimaruyama/item/B4005.html





今日の夜には岡山へ
旅立ちます~


はじめて岡山行くなぁ~




Category: ミニマルヤマ  

世界にひ~とつだ~け~のミ~ニ~




昨日の続き♪


1 2233




GPH2C



知っている人は知っているんでしょう。


1960年代のジョンクーパーガレージが
作ったワークスレーシングカーだそう。


GPH1C~GPH3Cまであって、
それぞれ、1台づつなんだって!!

1台しかないとか言われるだけで、素人(私)は
おお~とか無意味に言ってしまいます。


『限定』
という言葉に弱いのと同じですかね。



2Cと3Cは日本に
1Cはイギリスにあるそうです。




1 2235

ボンネットはね、普通とちがって
レーシング用だから、パカッととれるんだって。
だから、この針金?のような持ち手があるんですかね。



1 2239

ボンネットフックもついてるよ。


1 2237


オーバーフェンダーの色はボディの色と
違いますね。



1 2236


知らないの~?って笑われちゃうかもだけど、

この白い日の丸みたいな塗装は、デザイン的なものだと
思っていました。


そうじゃなくて、レースのときにゼッケンをつけるための
白マルなんですね。





1 2238



リアガラスのプレートは、
ミニマルヤマで作製した
スペシャルな車にだけ貼っているものです。


かいつまんで言うと、
GPH2Cという車自体は、ミニマルヤマが作ったのではなく、
いくつかのレースで優勝した歴史的なレーシングカーで、
それを、輸入してきれいに直したのがミニマルヤマ。

それを購入して乗ってらっしゃるのが、
今のオーナーさん。


雨の日や降りそうな日は乗らない
という
愛しぶりです!!


車をアシとして考えるのとは真逆ですね。
むしろペットに近い?!
真のマニアだなぁ。

でも・・・ペットのお値段じゃないですね。
ミニの業界でいうとケタが違う気が。




だけど、考えてみたら、
世界で1台ってことは、
車から持ち主は自然と分かるということで、


ナンバープレートとか伏せても、
分かる人には、「●さんの車だ~」
ってわかりますし、

車を見れば、
『あ、あの人(持ち主)が来てる~』
とかいうことになるんですね。

わるいことはできないなぁ。(笑)





Category: ミニマルヤマ  

なかなか見れないMINI?!





昨日の社長のインタビューは結局
3時間強やっていました。


1 2257



常連の人はうまく付き合うけど、
知らない人はだいたい、
初めはホ~~!と聞いてるけど、
3時間まわったあたりで、焦燥しだします。笑


ひょっとしてこの話は
エンドレスなんじゃないかと。


私個人的には、話の内容よりも、

時空と国境をさかのぼったと思えば、
未来へ飛びだしたり、
宇宙と哲学とビジネスの入り混じった社長の話を
どうやってまとめて、何ページになるのかが気になります。


社長の取材はいつでもたぶんWelcomeですけど、
1日の時間割りの最後にもってくることをオススメしたいです。

兄(次期社長)はたぶん
知人以外の取材は門前払いするタイプですね。
職人肌っていうんでしょうか。
お客様の整備のが先だー的な?笑
あと実際に忙しすぎるのもあるのかな。





そんなことより、


うちの看板犬のララちゃんにも、
お得意様がいまして、
そのお客様の乗ってらっしゃるMINIが・・・・



1 2233


お!!という、人はマニアですね。


んミニでしょ??という人は、
私と同じです♪



くわしくは、追って書きます。


Category: ミニマルヤマ  

岡山はお近くですか???




社長がなにやらインタビューを受けています。

雑誌かな。


いつかまた書きます。




岡山のMINI JACKも今週末です。


14th_minijack_poster.jpg


もしも、イベントにいらっしゃる方で、
なにかミニマルヤマの商品で見たいものがありましたら、
お電話でもメールでもコメントでも
お問い合わせください~

全商品はもっていけないですけど。

買うと決まっていなくても、
なんとなく見てみたいな~という感じでも
大丈夫です♪

郵送で買うと送料とか手数料とか
お金かかりますしね。




次回は、めずらしーー
MINIのことを書きます。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

ドッグイヤー。




ミニ乗りなら、8割くらい持ってそうな、





p1013522.jpg




ミニフリーク パーツカタログ



残念ながら、この年が最後のカタログになりました。




そしてミニマルヤマでも、

2008~2009年のこちら1冊のみの在庫となりました。


p1014110.jpg

http://shopping.hobidas.com/shop/minimaruyama/item/B4294.html

ぶっちゃけ、何年のものを見ても、そんなに
内容変わってない気がします。






さすがに、2000年以前のものだと、
商品数がちがうみたいですけど。

1 2260

写真も大きい。



1 2261

ちょっと探して出てきた過去の
パーツカタログ。
もっとあるはずだけど。



もう出版されないとなると、
インターネットをご利用でない方は
デットストックでも見て注文するしかないのでしょうか。

なんでもかんでも、『詳しくはホームページで』
という時代ですからね。

パソコン無い人や、苦手な人は置いてきぼり=3


あ、でも、このブログを見れている方は
関係ないですかね。

紙を使わないのはエコだしいいんだろうけど、
私は、コレ欲しいな~っていうページを折ったりするの
結構好きなんですよね。

ウキウキしませんか?!


ぜひどこかのだれかの力で(誰だ・・)
続けていってもらいたかったです。


1 2262


ミニマルヤマも、カタログを作ろうか、
考え中です。
でも、在庫の変動が激しすぎて難しいところです。



Category: 中古車情報・新製品etc.  

ミニが焼けちゃうよー




ミニは日焼けしませんけど、


直射日光はガラスの面積の多いミニを暑くします。


ほんっとに暑い!

去年の夏は、あまりの暑さで、
昼にミニに乗ろうとしたら、
レザーのハンドルが握れないほど熱くなってました。
(うそみたいなホント)



走行中は無理ですけど、
夏場に外に車をおいておく場合は・・・



クラシックミニ専用のサンバイザー♪



FxCam_1306364614353.jpg


これ私のミニです。



私は他の車の知識がないですけど、
普通の車用のだと、切らないといけないみたいですね。




サンバイザーの真ん中が後ろに折れ曲がって、
その部分を、ルームミラーとフロントガラスの間に
挟み込むかんじで付けます。

※ルームミラーが横幅26cm以上の場合
ちょっと入れるのが大変です。



無論、ビルトインガレージの方や、
直射日光の当たらないガレージの方には、
無縁かもしれません。




BMCじゃないけど、
柄違いを販売中です~


1 2220


この柄も残り1枚となりました。




1 2217


イメージ写真です。

本当は1枚目の写真みたいに真ん中の上のところが
後ろに折れ曲がります。





残り1枚なので、
電話またはFAXまたは、ご来店の上
ご注文くださいませ~


あ、もちろんメールでも。


株式会社ミニマルヤマ
〒131-0042
東京都墨田区東墨田2-21-2
【電話】03-3613-6622
【FAX】03-3613-6676
minimaru@air.linkclub.or.jp




Category: ミニマルヤマ  

まねしたいところはマネしちゃおう。






先日
ミニマルヤマにいらしたお客様のミニ。



ミニ 1000



1 2221


ジョンローズ style
です。




1 2222




ホイールはイギリス製


特別に作った
メッキ製です。

メッキのホイールってないらしいです。



1 2223



マフラーはセンターと
サイドで派閥が別れるところだそうな。



1 2225


サンルーフで
レーシングワイパー





かっこいーでしょ♪




Category: ミニマルヤマ  

HONDA ベンリー 輸出モデル




土曜日はやっぱり賑やかです。







今日はバイクのおはなし。

ミニマルヤマでは、バイクは売ってませんけど、
唯一、ショールームに1台バイクがあるんです。



HONDA ベンリー UA輸出モデル

スポーツキット FULL装備


だって。




1 2224


私はバイクにちゃんと乗ったことないので、
ぜんぜん分からないんですが、

このバイクを外から見かけて
ショールームに入ってくる人もいるくらい
珍しいものみたいです。


私も何人か、
「ちょっとあのバイクみてもいいですか?」
といわれたことがあります。



黄色ってのがめずらしい~~
とかお客さんは言っていました。






程度もいいし。


値札は付いてませんけど、
もし、真剣に買いたい!
という方は、社長にでも聞いてみてください。

社長のものでもないんだけど。。





Category: ミニマルヤマ  

色も内容も大事。






今日は
色のはなし。



もちろんミニの色の話。


新車のある当時ならまだしも、
今となっては、自分の希望の色で、かつ状態のいい車を見つけるのは
結構難しいことも。


ミニの場合、製造ラインで、
1つのタンクで約400台分だったんだって。
(今は作ってないから、当時のお話)


つまり、新しい色を作るにしても、
1台とかじゃなく、最低400台ってことになるんだとおもう。
(コスト&効率的に)


そういうわけで、売れにくい色は
結果的に少ない生産台数になるそうな。


90年以降でいうと、
ユーコングレー
ホワイトベージュ

90年以前でいうと、
サンドベージュ
フィエスタイエロー
という色が希少だそうです。


黄色はたしかに、
冒険色ですよね。



日本人はだいたい無難な色は白って考えるけど、
イギリスの人は、無難=赤らしいですよ。
※社長の個人的見解



私のミニはレーシンググリーンです♪

本当は、同じグリーンなら
アーモンドグリーンがいいなぁ。





ミニマルヤマでは、
全塗装は70万くらいでやっています。


これって一般的には高いそうな。


インクの違いもあるし、
塗り方も手間のかけ方も違うため。



いや、違うって言ったって
どこでやっても同じでしょ。



とか思っていたんですが、

この前、お店にいらしたお客様のミニを見て

むむむ・・と思うことがありました。



色がね、オーバーフェンダーだけ妙に違ったんです。

まったく別の色で、意図的にカラーリングしているのは
いいとおもうんですけど、

そういうんじゃなくて、

似たような、でも、ちょっと色味が違う色。


しかも全部のオーバーフェンダーじゃなくて、部分的に。




聞きませんでしたけど、事故か故障?で塗ったのかな??



私のような
素人目にみても違ったんですよね。



だから塗装も善し悪しがあるかも。とおもいました。



でも金銭的にもいろいろあるしね、

小さなキズなら自分でやれるよ!

という方には、

タッチペンやインク缶も売ってますから♪
http://shopping.hobidas.com/shop/minimaruyama/21882/0.html

私はやったことないけど、
たぶん、、性格的に無理かなぁ。。
ガサツだから。。。




Category: イベント  

ミニだらけの景色は圧巻。




ミニ乗りにもいろいろある。


ミニに乗ることになったけど、
だからって、ミニに乗る人と仲良くなりたいとか、
一緒にどこかへ行きたいわけでもなく、
今までと変わらず、ミニを楽しむ人。




せっかく
ミニに乗ることになったんだし、
これをきっかけに、同じミニ仲間を作りたい!
できたら、みんなでミニでツーリングとかしたい!


という人もいます。





そんな後者のミニ乗りのために
昨日からイベントについて
書いています~



つづき。





まずは栃木のイベント。




ロングマンズチャリティージムカーナ


6月5日(日)

初めての方でも参加しやすいフリー走行
のジムカーナだそうです。

お問い合わせはこちら↓
ロングマンズモーターハウス



つづいて


神奈川県
宮が瀬湖畔での


レイクサイドミニパーティー



7月10日(日)


イベントHP


なんか楽しそう!!!
私も行ってみたいなぁ~・・

宮が瀬にはダムもあって、
とってもいいロケーションで大好きです!







最後

走りたい人は

筑波サーキットへ



三和トレーディングさん



結局リンクじゃん!

とは言わないでくださいな。






もちはもち屋方式で。




Category: イベント  

こういう情報もお役に立てるならうれしいです。





ミニマルヤマだとカウンターの下にだいたい
イベントポスターを貼っています。

気づきにくいけどね。



1 2221




社長と私が行く予定の
イベント

6月12日(日)


Mini Jack


in 岡山国際サーキット

日本最大級のミニのサーキットイベント!

走らない人たちでも、キャンプやバーベキューしたり、
ミニの展示もあるし、
ミニショップによるグッズやパーツの販売もあるそうです。

http://www.minijack.org.uk/next.html

ミニマルヤマはショップも出さないし、
サーキットも走行しないらしいけど、

なんか車を展示するみたいです。

私もまだ詳しく聞いてないんです=3


また直前に書きます~~



----------------------------------

で、ここからはイベントをざっとご紹介。
※ミニマルヤマは参加しないので、
 お問い合わせはそれぞれの事務局へ。




群馬の方は必見!


MT.ASAMA MINI EETING

8月21日(日)

ミニオートさんが開催する
第2回目のイベントですって!

なじみやすそう。



イベントHP



愛知県の方には2つ



6月5日(日)

マッチボックスジャパン 
SPIN OUT 90

at 美浜サーキット

レースイベントですね。


詳しくは、
マッチボックスさんへ
052-431-7933




ミニマルヤマもお付き合いのある
キングスロードさん。



おもしろフリーマーケット



しかもなんと、なんと、
ミニが99800円で買えるチャンスがあるそうです。


安っっっ!!!!!





イベントHP





おっと

長くなってしまいました。


また明日に書きます~






12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >