ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Sort by 05 2011

Category: ミニマルヤマ  

ステッカーでセンスが問われる?!





今日はステッカーあれこれ。



ステッカーを貼るのは、
ウインドウだけじゃなくいろいろ。



1 2157





オーバーフェンダーの上とか。




1 2161





1 2160


グリルの下とか





1 2158



ドアの前の部分とか



1 2163








1 2162

これは、ドアノブ?の後ろ。


ちょっとノブが変わってますけど。


1 2205



これは私の車のリヤのステッカー。

ぼろぼろですけど、
貴重なステッカーだから!!
といわれて、はがせない状態になっています・・=3



6月にイベントに行くことになったので、
また今度詳細を書きます~



Category: ミニマルヤマ  

レーシングカーはヒストリーがすべてだ。




土曜はお休みいただいて、
またまた友人の結婚式に行ってきました。

FxCam_1306574075804.jpg




渋谷のセルリアンタワーだったんですが、
初めて景色みました。

すごい見晴らしいいです。



結婚式に車で行くとブーイング受けますね。。
飲めないから・・・







そんなことより

先日載せた謎のレーシングカーの
正体が分かったので、ご報告しておきます。



1 2190



古い雑誌。。


私の兄の頭の中には、
いつのレースで誰がどの車で優勝したとか、
そのときのエンジンがどこのとか、
そういうデータベースがあるみたいです。。。



うちの倉庫にあった雑誌から
あの車が載っているものを発見していました。




細かいことは理解できないので、
書きませんけど、

なにやら、

76年の日本グランプリというレースで
優勝した車だそうです。


ドライバーが外国人の
ラフィットさんという人で、
星野さんを抜いて1位になった!!
と雑誌には書いてあります。
(星野さんは私も名前聞いたことあるぞ)



車の名前?は

シェブロン B35







1 2191





もともとはこんな色だったんですね~

かっこいいなぁ。




「じゃあJ-walkは何???」
と聞いてみましたが、

「それは、分からない。イベントで使ったのかなぁ?」
とのこと。


バンドのJ-walkなわけないよね~とか
言ってしまいましたが、そのバンドのJ-walkだったみたいです。。




この車、
業界的な価値は、~百万では済まないそうです。


素人目に見ると、
ぼろぼろじゃん。
普通に乗れないじゃん。

とか言ってしまうんですが、



レーシングカーの価値のほとんどは、
エンジンと、そのヒストリーにあるそうです。

題名は、社長の言葉より。


ちなみに、この車はミニマルヤマのものでは
ないので、いつかどこかへいなくなります。


で、たぶん写真のブルーの当時の
姿に戻るんじゃないかな。


それも、見たかったなぁ。



Category: ミニマルヤマ  

おしりがはまらないかもだ。




カブリオレが帰ってきたと思ったら、

またもや1台見慣れない車がいました。



1 2164



ショールームはミニばっかりだから

『でかっ!』って感じです。




しかも、なんか、

戦場から帰還したっていうような風貌です。

荒々しいなぁ。



1 2166


乗ってないけど、
すごく狭そう。


「私も乗れそうにないくらい狭いよ」

と言ったら、母が

「ああぁ、レーサーは、痩せてるからねぇ~」

だって。

むむむ・・・




1 2165




J-WALK・・・w


何も言えなくて・・夏・・・?!


それはないか。



あの歌はなぜか、
出だしの
「きれいな指してたんだね~しらなかったよ~」
ってあたりだけ、聴いたことあったけど、
それがJ-WALKというバンドのものだと
知ったのは、ここ最近です。



あ、話がそれました。



どういう車なのか
話を聞こうにも
みんなどっか行っちゃったので、
写真だけ。



レーシングカーだよね。
いつのどんなレースに出たのかなぁ。

有名なものなの???

今も走るのかなぁ。

あ、でもエンジンは別に置いてあったから、
今すぐは走らないよね。






Category: ミニマルヤマ  

再来望む。





昨日書くつもりだったのに
忘れてたです=3


1 2165







はじめてこのマットの文字を見たとき、
「なにがVIPよ」と思いました。


1 2164





何も知らなかったから。




VIPとは
ミニマルヤマで作ったストレッチリムジンのこと。


はじめに作ったのは、
「メジャー」



ワンオフ的なつくりで、
値段は400万近くなりました。
車体の長さは、
トラベラー、カントリーマンよりも15cm長いもの。
もちろん4ドア。


その後つくられたのは
「VIP」

性能も上げ、
価格もすこし下がりました。

ホイルベースの長さでいくつかバージョンがあり、
ベーシックなミニのプラス25cm~40cmほど。


カローラより、マーチより、サニーより小さい。


社長いわく白、黒、ブルー、グリーンなど
6台ほど作ったそうな。


96年当時で、もっとも安いベーシックなもので、
2500000。



注文が殺到し、
生産が追いつかなかったとか。



今は、作っていないわけですが、
またいつか作るんだと社長は言ってました。


ミニの
4枚ドアは議論の分かれるところ。



Category: ミニマルヤマ  

九州の道路はみんな飛ばしてるらしい。




最近スペアタイヤが使い物にならなくなってるから、
交換する人が多いです。


新車のころから乗っている方とかは
そろそろフニャフニャになってる頃みたいですね。



たまにはチェックを~




さっきお昼くらいに
社長かえって来ました~
もちろんカブリオレも。


ショールーム前においてあります。


またしばらくしたら、
島根へ出発です。



こんな雑誌を発見しました。

1 2093


カブリオレが表紙に。


1 2164


50周年記念本です。
全部英語だぁ




Category: ミニマルヤマ  

妻と子供と、時々ボク・・




ミニとBMW MINIは良く議論になる。


ミニの4ドアと2ドアについて
みなさんどうなんでしょう。


私は、4ドアミニがほしいです。
やっぱり、犬(30kg)と大人3人が毎日乗ってると
4ドアは魅力的です。

でも、4ドアのミニはバランスも見た目もおかしいよ・・
って言う人もいます。

好みですけど。


じゃあNEW MINIに乗ればいいじゃないか

といわれると、それは私的には違うんですよね。



p1012695.jpg



NEW MINIは、ローバーミニとは
別物だなって思ってるんです。

別物として、コンバーチブルのオープンカーとか
かわいいなって思うんです。
絶対快適だし。
(でも私がミニマルヤマにいる限り
 乗ることは無いと思うけど)


素人目にですけど、ぱっと見て、私には共通点
が見えないんです。
デザインだけで判断してますけど。

だから『MINI』と称すことに抵抗があるんです。
1個人の意見ですけど。





あ、話がそれました。


よく、結婚して奥様に
「ハイオクだし、せまいし、揺れるから売っちまえ!」
って言われて、泣く泣くミニを手放すダンナ様は多いですよね。


子供ができたら、もうなおさら、
賛成が得られない場合は、MINIとさようなら・・・


ひとつくらいダンナ様の趣味は
譲らなくたっていいじゃないか!
(多趣味の方は苦しいけど)


MINIも家族じゃないのか?!
(それはないか)


乗る人が増えるなら、
ドアも増やしたらいいじゃない。



というわけで、

次は4ドアのローバーミニのこと書きます~




Category: ミニマルヤマ  

天才は成績優秀とは限らない。




やっぱりいまだに
ララちゃんの引きこもりが直りません。


誰もいない2階の事務所で
しかもすごい狭い隅っこで
ずーーーーーっと寝ています。


お客様も、たまに
「あれ?ララちゃんは?」
といってくださるんですけど、
残念です。





天才エンジニアといわれたミニの創造者
アレックイシゴニス


彼は工業高校にすすむが、
成績は推して知るべしといったところだったとか。



そのうえ、後に車の設計はしたのに、


実は、数学が大の苦手で、


「数学は創造力のかけらもない」と


言い放ったほどだそう。


なんか意外だとおもいませんか。


FxCam_1304384473257.jpg


このまえマザー牧場で会った
あひる。


カブリオレを迎えにいった社長は
早くも今日には九州に着くとのこと。



Category: ミニマルヤマ  

彼の話は、止まらない。





今日も試乗のお客様がいらしてます。



ミニマルヤマは基本
あまりグイグイ営業しないので、
お店にいらしても勝手に見ちゃってください~
って感じです。

なにかあればもちろん声を掛けてください。


私は、服とか買いにいっても、
「試着できますよー」
「それーすごいかわいいですよねー」
とかいろいろ声掛けられるの好きじゃないので、
ほっといてー。って思っちゃったりするほうです。


p1013674.jpg


あ、昨日のミシュランマンの正式名称は


ビバンダム


でした。


知らない方もいたようでw

私だけじゃなかったぞー




あーまた長崎に行くのが、無しになりました。


社長は行きますけど。


まぁ、仕事だから仕方なぁい。


うちの社長のおしゃべりっぷりは
業界でも有名な話で。

お酒もタバコもギャンブルもしない代わりに、
神様は、社長に『おしゃべりな能力』を与えたんだろう
ってくらい。

明石さんまと対談でもしたら、
とんでもなく話し続けるに違いないです。




また、どこか同業社さんに
寄り道してくるのかなぁ。



写真があったらご報告しまぁす。



Category: ミニマルヤマ  

おじさん、何段腹????





何十年とお世話になってきた
ガソリンスタンドが近く閉店します。



地震後のオイルショック(ガソリン不足)
のときは、当然ものすごい行列で、
広いスタンドは大型車も入れるし、
入り口も1箇所じゃないから、スムーズで
とても重宝されていただろうスタンド。




私は知らなかったけど、
スタンドだって、長年使っていると、
下のタンクの入れ替えなどが必要だとか。


その費用が莫大で、採算が合わないから、
いっそ廃業にしたほうがいいってことで、
閉店するスタンドもあるとか。


そこが、そういう理由なのかは、
定かじゃないですけど。








あ、そうそう。


ところで


失礼なタイトルの言葉は


↓↓↓↓↓笑



p1013254.jpg



唐突ですけど、


この全世界で有名なキャラクター


名前知ってましたか???



知ってますよね。


私は知らなかったー

ずーーーーっと勝手にミシュランマンと
呼んでました。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

実用性よりも愛らしさ?!




以前このブログで書いた
ミニ型シフトノブ


p1010926.jpg

いくらでも入荷できるものだと
思ってたんですけど、


このタイプのシフトノブは
もう製作していないと分かりまして。




好評で、だいたい売り切れてしまいましたので、
もうひとつご紹介♪




1 2177



これも、シフトノブ。
http://shopping.hobidas.com/shop/minimaruyama/22153/0.html





1 2179




もこもこしていて、
ハンドメイドーって感じです。




1 2178


実際握りやすいかどうかは
どうでしょう。


気合だ。





1 2176





どっちかというと、デザイン重視ですね。



いずれも、この商品も社長が海外で仕入れてきたものなので、
ミニマルヤマでは、この6個限りです。




私も1つキープしました!

いまはATだけど、MTに乗るようになったときに
ミニのシフトノブにするんだ!!!



いつになるやら。



Category: 未分類  

生意気だけど言わせて欲しい!





ミニマルヤマで働き始めてからは
思うようになりました。




車に乗る権利は

免許を持ってる人。

なのは当然だけど、

それに加えて、

自分の車をちゃんと面倒みれる人なんだーって。



当たり前だよ。って言われそうですが、
案外そうでもないことが多いんだって知りました。



たとえば、なにか1部分問題が起きていて、

そこは、すぐ直せるんだけど、

原因はもっと根本にあって、

その原因をちゃんと究明・改善しないと

次回はもっと症状が悪くなる。



人間でもそういうことってあると思うんです。



でも金銭的に厳しいという理由で、
付け焼刃の修理をする。


ミニマルヤマでは、絶対オススメしてないですけど、
お客様が断固としておっしゃるときは、そうしてます。



お金がないのは、仕方ないです。

私だって、今の自分のお給料だけでは、
ミニ1台所有できないとおもいます。


でもきっと、そういう整備不良の他の人の車のせいで、

自分の家族が事故に巻き込まれたら、

私は、その運転手に

「お金がなかったんだから仕方ないですね」

なんて言う優しさはないなぁと思います。




p1011696.jpg



自分の車の整備具合=自分や同乗者の危険度合い

という風にしか、思ってなかったんですが、

自分の車の整備不良=他人への危害

意識しないで、自分が加害者になる可能性があるんですね。

ちょっとゾッとします。







昨日旅立ったミニは、もう広島だそうで。

もう走ってるのかな。

まだかな。



Category: ミニマルヤマ  

名前の理由。





今日の夜、1台のミニが
旅立ちます。


関西の方面まで。


新しいオーナーさんは
きっとワクワクしていることでしょう♪


私はまだまだ若輩者で
個人で車を買ったことがないんですが、
気に入った車を迎え入れるのは、
ペットを飼うのと同じくらい
ウキウキするようなことだろうと
思います。
(そうであってほしい)





FxCam_1301905049512.jpg




今日は、先日お客様に、
私は会社の車で、メイフェアに乗ってます。と言ったとき、

「なんでメイフェアって、メイフェアって名前なんでしょうね~」


といわれて、「なんででしょうね・・焦」

という出来事があったので、
勉強しました!!




メイフェアはロンドン市内にある地名から取ったそうです。

インターネットでメイフェアって
検索すると出てくるよ。

ピカデリーとかも。


ちなみにランチュアは、
道路の名前から取ったりしてるんだって。




私の名前の由来は、

あんぱんに顔が似てたから
父の好物が、あんず(杏)と梨だったからとか

通説ありますが、どれもヒドイです・・




Category: ミニマルヤマ  

知らなくても乗れるけど。



先週末は
友人の結婚式の2次会に行ってきました。

六本木ヒルズだったのですが、
駐車場多くて、あわあわします。








今日はワイパーのことで
勉強したこと書きます~。





MKⅡまでのミニのワイパーは
現行のものよりも、中央よりの位置から
アームが出ているそうです。




今のミニには、ワイパーの根元に
4つの穴が開いていて、
その真ん中2つに相当するところ。


ふーん。と思って、探したら、
ミニマルヤマにもありました。



FxCam_1305276686990.jpg



ワイパーの根元もそうだけど、
とまっている位置が、あれ??









ワイパーの停止する位置も、

右ハンドル→右側
左ハンドル→左側

が標準となっていて、これも今のミニとは逆だったそうな。




FxCam_1305276617151.jpg


ほんと、ぎゃくだ~



ミニ乗りの常識かもしれないけど、
ハンドル位置の違いによる作業コストを
抑えるためですね。

これは、私も知ってたぞ♪



センターメーターとか、スイッチ、ウインカーなども
同じ思想のもとなんだよね。


初めてウインカーの位置を知ったとき、

「えー左側にあるの?」

って思いましたもん。



今の位置へ変更となったのは、

コストはいいんだけど、
やっぱり、当時の位置だと、
ワイパーの動く角度が、

現行→110度

に対して、

MKⅠ→130度
MKⅡ→120度

になるし、
運転する人も、四隅のとこが、
見えにくいからでしょうかね。



もし乗ってる方がいらしたら、
雨の日とか見えにくいのか、聞いてみたいです。

案外変わりなかったりして。



Category: ミニ日記  

これ知ってたらマニアですねぇ




ミニの映画で有名なのは、

ミニミニ大作戦。



じゃあ邦画でミニが出ている映画は?



私、某有名レンタル店の一番大きいお店で
働いていたのですが、この映画全く
知りませんでした。



『GOING WEST 西へ・・・』



517CTDB3AA500.jpg

画像:こちらよりお借りしました


観たことないですけども。

ロードムービーのようですね。


意外にミニ乗りの間では有名だったりして?!



Category: ミニマルヤマ  

ミニのパワステは




ハンドルが重いからか分からないけど、
かなり大変そうにゆっくりと、
駐車場から出て行く
ミニ乗りの女性を見ました。



ありゃ、都内じゃ
クラクション鳴らされちゃうかもですね。



そんな女性にもオススメな


昨日の続きのパワステ




■種類

・96年代までのMINI
・97年以降のMINI


の2種類があります。

なので、ご注文の際は、今乗っているMINIが
どちらかを確認ください~


AT/MTでの違いはありません。



■お値段

部品代:300000円(上記種類に関係なく)
取付費:50000円


「ミニマルヤマまで行けないよ」
「取り付けはいつも行ってる整備屋さんがいいよ」

という方は、説明書をお付けしますので、
それと部品をもって、ミニやさんへ行ってくださいー

たまに『分からない・・』と整備屋さんから電話が
あるのですが、たいていのところは取り付けできるとのことです。

そういうわけで、部品のみの発送もできます。
送料は無料です!!


代引きの場合:代引き手数料1000円
銀行振り込みの場合:300000円のみ(振込みの手数料が個別かかります)




パワステには、自動的に
車速センサーが付いていくるので
60km以下になると、パワステが効くようになっています。

速度出てないときの車庫入れとかが
ハンドル重いんですよね・・・・泣


古いステアリングアジャストは交換です。


大量・スピード生産ではないので、
ご注文はお早めに~



取り付けると、こんな感じ。


1 2145




ぜんぜんジャマじゃない。



1 2146



すでにパワステ付で販売中のミニも
ミニマルヤマにあります。
(車体価格に含まれてておトクな感じ♪)



この前、オーナーさんが決まったのが一台。


もう一台、販売中のものが、ショールームにあります。


HPには載ってなかったかな。


こんど書きまーす。



Category: ミニマルヤマ  

知ってる人は知ってる。ミニ クーパーのパワステ。





パワーステアリング(通称:パワステ)



運転者の操舵を補助する機構である。
この機構により、運転者は軽い力で操舵することが出来る。

(ウィキペディアより~)

つまりハンドルが軽くなる装置ですね。


ミニのパワステは
ミニマルヤマで販売しています。


聞いた話によると、ミニのパワステの販売をしているのは、
ミニマルヤマだけとのこと。


ほんとかな。



1 2144


13インチのタイヤとか付けてると、ハンドルが重いらしいです。

ちなみに私のミニは12インチですけど、
それなりに重いです。


女性には、ミニのハンドルって重めですよね!


毎日ミニに乗るようになってから、
たまに国産車を運転すると、
「なんじゃこの軽さは=3」と
物足りない感じです。


初めのころは、重すぎて重すぎて。。。
ぶーぶー言ってました。笑



今までに100台以上
世に出しているこのパワステ。


ご注文からお時間いただいて、作製してます。


気になる方は、
お電話でお問い合わせ&ご注文ください~



くわしい料金や種別は
また明日書きます~





Category: ミニマルヤマ  

あなたの車にはGBついてますか??




1 2147





GBってなんだろうって
初めのころは思ってました。


GOOD BYE??


じゃなくて。


グレートブリテン
ですよね。

606.jpg




なんのために貼ってるか
知りませんでした。



本来は
車の登録された国を示すものだったんですね!


F(フランス)とかI(イタリア)とか。


518.jpg




後ろに張るのは、後ろの車に分かるように。




たしかにGBって前に貼ってるの
見たことないです。



ナンバープレートに
東京とか北海道とか書いてあるような感じですかね。


GBエンムレムはこちら~

GBステッカーはこちら~



次回

ミニのパワーステアリングについて。



Category: 中古車情報・新製品etc.  

ジョンクーパーで探しているなら。





ジョンクーパーS・1.3i





p0080-photo1.jpg


このまえ、



1 2076


この雑誌に載ったやつです。



80馬力仕様のエンジンで速く
スポーティーに楽しめるミニです!




1 2139


ミニマルヤマ特性
ジョンローズエアロ♪



1 2140



この雨よけも付いてます。

これ結構便利だから人気です。

雨も入りにくくなるし、
少し空気を入れ替えたいときでも、
風がボワ~~~ってならないし。



ショールーム1階に展示しています。
興味のあるかたは
是非見に来てください~



詳細はこちら~



Category: ミニマルヤマ  

ミニ乗りには交番よりミニ屋?!




長野のお土産にもらいました。


ミニ釜焼きまんじゅう。




FxCam_1304924594431.jpg



かわいい!!!
ですよね?




そうそう。
さっきはるばる遠くから、
ご夫婦がいらしたんですー。

ウーズレーに乗っていて。
良い雰囲気でw


とつぜんの故障で、たまたま走っているところから近い
ミニマルヤマへいらしたんです。


でもまあ、壊れてるわけではなく、勘違いだった~
というオチだったんですけど。


お知り合いが行方不明となっていて、
どうやら、とある介護ホームにいるらしいということで、
そこへ向かわれてたようで、
道を尋ねられました。


私たちもその施設を知らないしで、
区役所に電話して、施設の電話して
本人がいるかどうか聞いて、
住所と地図をお渡しして、
出発していきました。



ミニに乗ってて、道に迷って、
ミニやさんに行ったら、

修理とかしなくても、
なにも買わなくても、

結構親切にしてくれる可能性が高いです。


いつもとは限らないですけど、
なんとなく、そういう感じなんですよね。


私も、道を走ってて、たまたま、
横にミニが止まったとき、
運転手さんと「あ、どーもー」って会釈することが
たまにあります。






Category: ミニマルヤマ  

現代版クーパーSが掲載中~




雨だけど、
ぞくぞくお客様がいらしてます。


オイル交換は午前中がオススメです。



話は飛びますけど。

1 2076

ミニマガジン
よんでくださいね~

vol.6


本屋さんにあったのは
これが最後の残り1冊でした。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

もういっちょ。




一つ前の記事に書いたミニの詳細が
HPに載りましたので、気になる方はぜひ
目を通してみてくださいませ~


p0083-photo5.jpg


写真もきれいですから~


ミニマルヤマHPはこちら




Category: 中古車情報・新製品etc.  

白いメイフェア。





今日からまたミニマルヤマ営業中です~


GWに行った千葉は以外にすいていたので、

日帰りできてしまいました。

ミニも問題なくドライブできました~




そんな私のミニと同じメイフェアが
ついこないだからショールームにいます。




1 2121


Rover Mini メイフェア 1.3





1 2125



色はオールドイングリッシュホワイト




1 2126



白って人気みたいです。

探している方も多いのでは?!




1 2122

内装がかわいいと思います。



1 2124



フロアマットのカラーが
アクセントになっててかわいいです~



1 2123



ATです。







試乗受付はいつでもしています~

土日・祝日にご希望の方は平日のあいだに
ご予約ください~







Category: 中古車情報・新製品etc.  

人気色が入りました!





ついこないだ出来上がったMINI


1 2120



人気のカラーです。





1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >