ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Sort by 02 2011

Category: ミニ日記  

良い意味で派手。




お休みの日にマルイに行きました。


ポールスミス~



FxCam_1298783532090.jpg


私、このミニ実際に見たことないんです。


FxCam_1298783659436.jpg


いつかお目にかかれるかなぁ~



Category: ミニマルヤマ  

ゲセナイはなし。





今日も、うちで
カードックを受けたお客様がいらっしゃいました。


お客さまは、カードックの結果、
走行に際し危険な箇所のみ、
とりあえず追加料金で直されました。


で、乗ってみてすぐに
「もう全然前と違いますね。」とおっしゃってました。


詳しい話は私は分からないんですが、
お客様は怒ってました。


いままでのお店で修理にかけてきた
お金はなんだったのさ。とか



それがどこの店かを知らないし
知る必要もないわけだけど。


そういうこともあるんですかね??


私は自分の車を持って、
自分で選んでどこかの修理屋さんにお願いした経験が
ないので、そもそも話にも加われないレベルですが。。。




そんなこんなでミニマルヤマにまた
新しいクルマが。




ジョンクーパーS
キャブレーター仕様



FxCam_1298608320225.jpg





くわしい話はまた今度かきます~





Category: 未分類  

たまにはね。




昨晩ご飯を食べに行きました。


五丁目 千

http://www.5chome-sen.com/


和食です。

店内は落ち着いていて、
カウンターが8席のみのこじんまりした感じです。



FxCam_1298632872641.jpg


おっきなしいたけ


七輪で焼くとなんでもおいしくなっちゃうような
気がします。




FxCam_1298633463676.jpg


くるまえび。

ぱりぱりに揚がってるので
全部食べられます。

もちろん
生そのままで食べてもおいしかったです。
すごーく濃厚で。




FxCam_1298635648854.jpg


しめに煮魚とご飯。
ご飯は土鍋で炊いてました。





ほかにも、アワビやタケノコ、レンコンなど
食感がいいし、おいしいし。


蕎麦掻や、
赤いコンニャク、などなど
普段あんまり食べることがない珍しいものもあったり。


土瓶蒸しと
しめ鯖の握りもおいしかったなぁ。





FxCam_1298637506607.jpg


で、釜に残ったご飯は
おむすびにして、お土産にいただきました。







Category: ミニマルヤマ  

1961年 MG 






今日は大阪からはるばる
お客様がいらしてます。
ありがたや。






私の父の父
つまりおじいちゃんが
持っていたものです。




FxCam_1298425981118.jpg


なぁんかミニの横にあると、
でか~いです。




親の若いころも子供はそんなに知らないですけど、
まして祖父ともなると、
知らないことばかりですね。



ほかのMGや
カニ目ヒーレースプライトとか
なんだかほかにもクルマをもっていたようです。


こんなクルマに乗っていた記憶もないし、
クルマがそんなに好きだったのも知りませんでした。


往年のレーサーの車のレストアをしていたそうで。
そんなの見たことも無かったです。






FxCam_1298426061729.jpg



あとナンバーが違うのもびっくり。


足って

足立ですよね。

5って。

今は500?だっけ。


街中で、
Y(ひらがなの部分が)というナンバープレートを見たときも
驚いたけど。







Category: ミニマルヤマ  

見たくない現実もある。




~恐ろしいミニの話~


ミニマルヤマでは、車の人間ドック

『カードック』
17,850円

をしています。


カードックは弊社へ初めてお越しのお客様に
だいたいお願いしています。

1つのMINIに1回かぎり。


なにも分からない状態で
見えている不調だけ直そうとしても、
根本の原因がわからなければ、
無意味な修理になる
かもしれないんだって。



だからまず、ミニをお預かりして
すべて見るそうな。

悪いところは全部見つけて、
それを直したら、いくらするかを
すべてリストUPします。

写真も撮っておきます。




で、それを見ていただいて、説明して、
どうするかはお客様に判断していただきます。


どこを優先的に直すか、むしろ、これからもこのミニを乗るのかどうか。

ひどい場合は直すのも買い換えるのも
同じような値段になることもあります。


時間はかかるし、結果は見たくないことが多いけど、
現状を知れば、今より最悪なことにはならないはず。




おそろしい現実というのは
結構、なにかしら出てくる場合が多いということ。



FxCam_1298426124218.jpg


とある、お客様の場合は
写真のページが20枚
注意・危険箇所は約100箇所
なんてことも。


たいてい電話などで説明できない量なので、
ご来店いただいて、ひとつひとつお話しているのを見かけます。




考え方はいろいろあると思うんです。


・自分のミニは最高なコンディションだ!検査は必要ない。
・長く乗りたい。このMINIの具合をはっきり知りたい。
・とにかく悪いことは知りたくない。今が大丈夫なんだから、これでいい。


私は個人的には3番目のタイプです。

災害とか病気に備えをしたって、来るときは来るんだし、今を生きればいいじゃない。
(投げやり・・)




ただ・・


以前に、
「カードックしても、むちゃくちゃ言って修理代かせごうとするんじゃないの?」
とおっしゃる方がいました。



医者に、「うそじゃないんですか?証拠と裏づけをください」
と言っても、そもそも、説明を否定できる知識も
私には無いわけで。

むしろ理解できたら、自分で治療して治してるしね。


そもそも相手を信じられない状態の場合は
なにも頼まないほうが両者のためだと思います。


なにをもって信じられるかは人それぞれ。

そりが合わない人というのは、
誰しも絶対にいるものだし、
自分に合う自動車屋さんが見つかればそれが一番ですね!




Category: ミニマルヤマ  

自分のMINIに自信はありますか?



平成23年の2月23日ですね。




日々、MINIに関する相談にいらっしゃる方がいます。


その中でコンスタントに多いのは、
整備に不満・疑問を抱かれているお客様です。
今日もいらしてます。


・買ったミニが早くも調子が悪い
・自動車屋さんへ行っても、これが仕様じゃないですかね~といわれる
・何度直しても、良くなってない気がする
・自分の感覚では、MINIの調子がおかしい気がする。


時に、素人のドライバーさんのほうが、プロよりも気づくことがあります。
だって日々乗ってるんだもん。


音や振動、回転数、スピードなど・・・


そして素人目にみておかしいってのは
社長いわく、相当"ヤバイ"そうです。




私もあるんですけど、
A病院で見てもらって、診断をもらった。でもなんかよくならない。
B病院へ行ってみた。全然診断結果が違う!



医者も誰しも完全じゃないから、こういうことがあると思うんです。
修理屋さんも同じかと。
経験量や経営状態・思想・会社の方針も違くて。



私は疑い深いたちで
あまり1つの意見を鵜呑みにしないタイプです。

こんなひねくれてるのは、私くらいかもしれませんけど・・

少しでも疑問があったり、
逆に、正しいんだという裏づけを取るためにでも、
いろんな車屋さんで1度見てもらうといいと思います。




そのひとつにミニマルヤマも検討してもらえるとうれしいです。


MINIを扱って数十年。


FxCam_1298433659971.jpg

若かりし頃の社長。元気なジョン氏。




短時間スピード点検とか、
ポイント制度とか、
割引サービスとかないけど。

アクセスも良いわけではないけど。


「MINIを見てきた経験が多い」
「この会社がMINI一筋でこれだけ長く続いている」

という事実はミニマルヤマの特徴だと思います。




この車買ったお店、もうないんです。


みたいなことは、いまのところ心配ないです。






次回の記事へつづく~


恐ろしいMINIの現実の話。





Category: ミニマルヤマ  

実寸大だったら、たいへんです。





ミニマルヤマには、車だけでなく、
ミニカーもたくさんあります。


FxCam_1298106252933.jpg

2階へ続く階段を昇ったところに、
ミニカーのディスプレイがあります。






FxCam_1298106268512.jpg




この中のものは販売用ではないんですが、
同じものでショールームで販売しているものもあります。







FxCam_1298106325005.jpg



何台あるのか数えてませんが、
時々、階段で立ち止まってお客様が眺めてます。





Category: 未分類  

下北はおもしろい。




昨日は下北沢をぶらぶらしました。

相棒は駐車場で留守番です。
電車で行きました。
下北は車で行くと、道が細くて、
人も多くて、いらいらしそうです。

いろんな変わった自販機って
ありますよね。

私が見たことあるのは、
文房具とか、お米、ガム、卵、、、とか


FxCam_1298172628923.jpg


下北には、
納豆とパンを売っているお店の前に、
納豆の自販機がありました。




FxCam_1298172767414.jpg


コンビニでは、
こんなものも売ってました。
(たぶん下北じゃなくてもセブンイレブンなら置いてあるかな)



ブドウ糖って頭に良いって、聞いたことあるけど、
生クリームもなんでしょうか。






Category: 未分類  

アクロポリスのパルテノン





最近読んでみた本です。


「ル・コルビジェの愛したクルマ」



FxCam_1297654215250.jpg



この著者の岡田邦雄さんが
社長の知り合いだそうで、
頂いた本を私も読んでみました。



正直、車も建築も無知なので、
難しかったのですが、


とりあえず、『ル・コルビジェ』が
本名でなかったことに驚きました。

本名は
「シャルル=エドワール・ジャンヌレ」




話はずれますけど、
私は建築家では、
ルイス・バラガンが好きです。

たしか、ルイスバラガンも
ル・コルビジェの影響を受けている一人です。


98989651_1.jpg


作品集もってるです。



メキシコの建築家さんです。

彼の建てたヒラルディー邸というのがすごいんですよ。
建築通の人には有名だとおもいます。


カラフルな屋内プールがあって、
そこへ、ある時間になると、
細い光(日光)が差し込むんですが、
それが、壁を伝って、水の中で屈折して
すばらしいんです。

自分の目で実際に見たいです。

HISにツアーオプションが!!!

世界遺産 ルイス・バラガン建築
トラルパンの礼拝堂4時間コース(日本語ガイド)

いつか行きたいです。。


自宅が世界遺産登録されるなんて、
ちょっと規格外です。






落水荘みたいな家に住めたらなぁ

バラガンじゃないけど。


Category: ミニ日記  

ドライブにどうですか??



つづき。


FxCam_1297819417847.jpg

階段をのぼると、
たくさんのミニが。

天井が高くて開放的で、
ミニの間にソファーがおいてあったりして、
ミニに囲まれて、座ってゆっくり眺めたりできます。






FxCam_1297820755076.jpg

振り返ると、なにやら向こうに明かりが・・

そしてまた階段が。
(これより上は、倉庫のようです。
 私は見ちゃったけど。お客様は立ち入り禁止かしら??)






FxCam_1297819436336.jpg

パーツなどが置いてありました~

ミニの置いてある部屋は
ガレージっぽく、こちらは一転、
温かみのある雰囲気です。

お祝いの蘭がおいてありましたー






FxCam_1297821022883.jpg

ディスプレイもきれい。
真似したいー。






FxCam_1297819732615.jpg

蘭の後ろに階段がありまして、
その先がさっき、載せた写真のガレージなんです。


面白いつくりでしょ?


うちの社長も先にお祝いに遊びにいったんですが、
「いいよ~俺すごいあの雰囲気すきだよー」
といってました。


私もなんか言ってた意味が分かりました。

上手くいえないけど、
行ってみれば分かります!



そうそう
なんでお祝いに行ったのかというと、
ここの社長の関さんは
昔ミニ丸山で働いていたんです!

詳しくは↓↓↓↓
http://www.minnie-bc.jp/cgi-bin/minnie-bc/siteup.cgi?category=5&page=2



FxCam_1297819785825.jpg

右が関さん。

左はご存知ミニ界のドンです。

わかるでしょ?w


生前会いに行かれたときの写真を
写真で撮ってきました。


関さんは、レースにもたくさん参加されているようなので、
レースの話や、MINIの話や、整備についてなど、
是非遊びに行ってみてくださいね~




Category: イベント  

埼玉のMINI乗りは行っとかないとね~。




昨日は
MINNIEブリティッシュカーズさんの
新店舗に遊びにお祝いに行ってきました~


さいたま市から
上尾市へ移転されました。






FxCam_1297819228245.jpg

じゃん~
2月11日 新装開店とあって
ピカピカです!






FxCam_1297819239998_20110217163528.jpg


お店についてすぐ出迎えてくれるのが、
看板CAR~






FxCam_1297819199744.jpg

OPENと書いてある横が
入り口です。






FxCam_1297819344217.jpg

入り口を入ってすぐ
ここが受付のようです。






FxCam_1297822318157.jpg


snap-onの看板の下から、
2階へ行くことができます。

その向こうに見えるのは・・・・






FxCam_1297819085483.jpg

ここでは車を整備していました。

私の大好きな
サーフブルー的な色が基調になっていました。






FxCam_1297822407080.jpg


MINNIEなMINIがありました。

書体がかわいいです。


これだけで終わりません。
2階もあるよ。



次回へつづく。。。




Category: ミニ日記  

電卓のご用意を。





さっそく朝、ガソリンが満タンになったので、
セーフティーミニをいれました!



もちろんまだ効果はないです。

入れてすぐ効果が出たら、
業界大騒ぎですよね=3
チューニングとかバカらしくなっちゃうもん=3


気になるお値段の計算。



私は
だいたい1週間に6日会社へ行きます。
で、大体往復50Kmです。

給油は4日に1回くらいしています。
(けっこう早めに入れるほう)

1ヶ月でだいたい8回給油します。
20リッター行かない程度。

そうすると、1ヶ月にセーフティーミニ2本消費です。
つまり、1000円×2

で、10本まとめて買えば、1本700円なので、
700円×2本

1400円




1ヶ月1200km強
走っている私で、こんな感じの消費量&費用です。


そんな負担じゃないかと。

タバコやお酒を好む方なら、1ヶ月にかけてるその費用は、
結構なものかと思うんですが、
それにくらべると、お手軽かも。



私はご覧の通り、車に無知ですけど、
そんな私でも、なにか気づくことがあったりすれば、
そうとうな効き目ってことです!



とりあえず、感覚は不確かなので、
燃費に注目です。


ずっと測っているので、
変化があれば出てくるかと。


わくわく。



Category: 未分類  

埼玉に行ってました。




雪まみれMINI


FxCam_1297723865727.jpg

ワイパーを上げている車があったので、
雪の前の日に真似してみました。

これって常識なんでしょうか??


そんなに積もってなかったので
効果があるものなのか、どうなのか、
わかりませんでした。


私の駐車場にはまだ雪がちらほら残っています。




今日は、遠出していました。

もちろんミニで。



同業のミニ専門店さんへ。


写真もたくさん撮ったので
追って書こうとおもいます。






Category: ミニマルヤマ  

エンジン・あっぱーこんでぃしょなー。



名古屋はやはり雪がすごかったようです。
(すごいって、東京の者からみての程度だろうけど)



前の記事の続き。



ミニマルヤマでは

慢性的に潤滑不足となっているミニのアッパーシリンダー部分に
潤滑を補うことができる潤滑剤があります。
(何回潤滑っていってるんだ)


ミニオさんの予想そのまま!



セーフティーミニ


1 326



ずっとこのオイルなんだろうとおもってました。
緑のどろどろ~。


私の中で、オイル=ガソリン?だったので、(大バカ野郎)
量も少ないし、何なんだろう?と思ってました。




・ガソリン・軽油に瞬時に均一に溶け、分離しない。
・この燃料がエンジン内に供給されると、燃料室の内壁に吹き付けられ
 狭義潤滑性および、SAE-#50相当のシール性を発揮する。
・他商品との併用可


よく分からないけど、


↓↓↓特徴↓↓↓

①エンジン・レスポンスの向上
②エンジンのメカノイズ減少
③全域でのトルクアップ
④バルブシート&ガイドの保護
⑤リング・シリンダーの磨耗減少
⑥バルブシステムの完全潤滑
⑦燃料ラインの完全潤滑と清浄化
⑧燃料室の清浄化
⑨燃費の向上


ですって。

ふーん・・・


⑨はガソリン代が浮くってことでしょw
あとはちょっと具体的にイメージがうかばないなぁ。。



ガソリンを満タンにして
この写真のボトルを1本給油口から入れるんだって。

後は、38リットルに付き
ボトル2/1くらいを給油のたびに混合するんだって。
注意:必ずハイオクを入れること。

1本:1000円
まとめて10本:7000円

私は書いておいて、
3%くらいしか理解できてませんけど、
もしご興味ありましたら、

電話でも 03-3613-6622
メールでも minimaru@air.linkclub.or.jp


このブログのコメント欄にでも書いてください。



もちろん全国どこへでもお送りできます。

でも使う前に相談いただいたほうがいいかも。

私だったら、説明も無くエンジンに何か混ぜるのは
勇気がいるです。。。





Category: ミニマルヤマ  

潤滑剤って入れてますか??




今日はみぞれが降ってました。

私は、はじめ、埃か?と思いながら走ってました。


ちょっと勉強したので、
書いてみます。

違ってたら、ご指摘いただけると
ありがたいです。。




ミニは1959年発売当初から、
95オクタン以上で、有鉛のガソリンを使用してきたそうな。

オクタン価というのが違うから、
レギュラーとハイオクがあるんですね。
(しらなかったよ)

オクタンというのは物質名で、
ガソリンにはほかにもいろいろ混合されていて、
「ガソリン」という単体の物質はないんですね!
(常識??)


近年は、排気ガス規制が厳しく、
多くの国で、有鉛ガソリンの販売が中止されてるとか。



ミニも、無鉛ガソリン対策で、
エキゾーストバルブだけは対策を行ったけど、
インテークバルブは最終販売車までずっと、対策がなされなかったと。


(付け焼刃なのでバルブの違いは分かってません・・)



80km/h以上で走行すると、ノーマルエンジンのミニでも
問題点が出てくるそうで、
まして、20馬力以上にしたジョンクーパーミニとか
チューニングヘッドを取付したミニには
対策が必要だとか。



というわけで、ミニマルヤマで
・他商品との併用可能
・ミニ以外の有鉛仕様車両にも使える
潤滑剤があります。


それが



Category: ミニマルヤマ  

沖縄にも納車にいったんですって。




雪でもお客様がいらっしゃるのは
ありがたいことです。


今日は雨だけど。


FxCam_1297488368555.jpg


岡崎美術館のフライヤーが届きました。





FxCam_1297488384116.jpg



来週は名古屋の方へ納車です。

私はいかないけど。




Category: ミニ日記  

ハンドルは取れるし、窓ガラスは割れてるし。




建国記念日ですね。

皇居の周りでは、デモ?の車と警察がうようよしていました。
なんか正体が分からないけど、
黒塗りで、大きな音を出して走っている車です。




それよりなにより、ゆきですね!!!!



雪が降るとか、降ってるのを見て、
純粋にはしゃげなくなったのが、
少しさびしいけど、オトナになってしまったということでしょうか。


楽しいという気持ちよりは、
寒い、めんどくさい、交通の便が・・とか思ってしまいます。


FxCam_1297386712999.jpg


昨日から予報が出ていましたので、
スタッドレスタイヤにしてもらいました。

ありがたや。


前のホイールよりいいなぁ。




MINIユーザーは
雨や雪の日は外を走らないという
こだわりの方もいます。


私は、雨や雪でも走らないと
仕事にいけませんが、

たしかに錆びに弱いミニには
水は大敵ですよね。

ましてや、豪雪の場合、
道に塩をまくことがあります。
その塩がはねかえってボディに付いたら、
最悪です。






FxCam_1297388319372.jpg




↑このおじさんみたいに
ならないようにお気をつけてください。


MINIのジオラマには、
雪景色のものが多いですね。



Category: ミニマルヤマ  

完璧な組み合わせ?!




昨日はいつものMINIじゃなくて、
このMINIで自宅へ帰りました。


FxCam_1297314050324.jpg



ローバーミニ・メイフェア1.3i



FxCam_1297313988456.jpg


いつも乗ってるのは1000cc
この赤いのは1300cc
だからパワーがあります。



FxCam_1297295364723.jpg

乗って帰ったのは雑誌PENの撮影のために、
MINIを運ぶためでした。



神宮前の銀杏並木は平日は結構
なにかしらの撮影をしています。



FxCam_1297296033467.jpg


MINIの撮影じゃなくて、
モデルさんが主の撮影です。



FxCam_1297299269974.jpg


モデルさんは女性かしら?と
思ったら、男性でした。ちょっと意外。

すごいミニちっちゃくみえる。
モデルさんの足が長いのでしょうか。


雑誌も大変ですね。
1ページもしくは1ショットのために、
時間もかけるし、場所も変えたり。


今回は30分ほどでした。

その間、近くで働いている親友と会って、
くっちゃべってました。


ちなみにこのMINIはショールームに
ある商品のひとつです。



Category: ミニマルヤマ  

くーぱーMGくん、成長日記。



昨日の続き。


ボディになにやら、紙とかダンボールがくっついていました。

FxCam_1297153434326_20110209110421.jpg





「なぁにこれ?(笑)」って聞いてみたら、


紙や、ダンボールで車体のデザインを
イメージするんだそうな。


「それって頭の中ですればいいじゃん」

と言ったら、

「そーじゃないんだよー(分かってないなぁ)」
と言われました。




そして、エンジンのなにかを改良しているようです。
(私にはちょっと話している意味が分からなかった・・)


ジョンクーパーさんが作ったのがこれ。

FxCam_1297153373317_20110209110422.jpg



で、社長としては、
これはかっちょ悪いんだって。




だから
今こんな風に作り変えてるんだって。


FxCam_1297153342357_20110209110421.jpg

「ほらこっちのがいいでしょ?」

と言われたけど、

正直、よくわかりませんでした・・

こっちのが汚れてないね・・くらいにしか。。


玄人的にどうなんでしょう?
みなさまのコメントに興味津々。




Category: ミニマルヤマ  

知らないくせに、疑い深い娘。






先日ブログに書いた、社長の直している車のつづき。




名は
クーパーMGというそうで。

クーパーというだけあり、
ジョンクーパーさんが作った車で、
なんと7台しか作らなかったんだって。



なんで7台なの?と思って聞いたら、
クーパーMGはレーシングカーなのね。
だからたくさん作るもんじゃないのか。

7台のうち、
5台は1250ccで
2台は1500cc。


で、写真の車は、1500cc
世界に2台しかないんだって。
(ほんとかしら・・)




FxCam_1297153236578.jpg

今日もちょこちょこ仕事の合間に
なにかしています。


進んでるように見えないけどー



Category: ミニ日記  

i-podと変なヒトとマドラー。





いい車に音楽はいらないとも
いえるけど、
私は、i-podでたまに音楽かけています。


運転しながら一人で、ふんふん
口ずさんでます。


どうせだれも見てないでしょう
と思って気にしてないけど、
1日1人くらいに「頭おかしいヒト・・」
って思われてるかもしれないです。




FxCam_1297120994707.jpg



よく分からないんですが、
シガーソケットにつないで、
ラジオにとばして聞いています。

だからラジオの電波で
バリバリ言います。

しかもシガーソケットに直に機械が刺さらなくて、
間にさらにシガーソケットをつないで、
ぐちゃぐちゃです。

i-podを直に車のスピーカーから
流すことってできないんでしょうか?


みんなどうやって聞いてるのかなぁ。
CD?
まさかカセット?!


FxCam_1297120951246.jpg


社長が、
「使うかもしれないと思って、入れておいたよ」
といって、
私のMINIのポケットに
ドトールのマドラーを放置していきました。


未使用なのは救いだけど、
明らかにゴミ箱扱いされてますo(*≧д≦)o”






Category: 中古車情報・新製品etc.  

かわいいシフトノブ







p1010926.jpg


みつけました。



私が将来自分のミニをもつとしたら、
こんなシフトノブがいいなぁ。



p1010927.jpg


ちょーかわいいです



マニュアル練習せねば。



Category: ミニマルヤマ  

ドライブのBGMはエンジン音。





今日は第一日曜なので、
ミニマルヤマは通常営業しております。




FxCam_1296958094858.jpg

社長がたまに整備している車。

全然忙しくて進まないけど、
お客様の車じゃないので、のんびりやっているようです。


これが何なのか私には分かりません。
MGとか言ってたかな。



こんど社長に聞いて詳しく書こうとおもいます。


今社長は
会社の駐車場でMINIをブオンブオンふかしています。

お客様に、エンジン音の
音の違いの話をしているのかな?


お客様の車と、商品のMINIと
交互にふかしてるようです。


通なお客様は、
「音楽かけなくても、MINIは車の音でドライブするのがいいです」
なんておっしゃってました。



Category: ミニマルヤマ  

クーパーさん。




今日はレッカーに行っていました。


住宅街は道が細くて、
曲がり角も鋭角だったりして、
ローダーが入れずに大変です。

小道だからこそ
ミニを乗っているお客様もいらっしゃるのですね。


FxCam_1296883443742.jpg





よくあるお問い合わせのひとつ。

ジョンクーパーの
エンブレムや、ボディステッカー、プレート
は単体で売ってますか?と。


ジョンクーパーとして製作された車体にのみ
くっついてくるものだそうで、
単体ではうっていないとのこと。



ヴィトンで、
「生地だけうってくれません?」
って言う感覚に近いのかなと。


たとえがチープ。。。


今日レッカーしてきたミニも
ジョンクーパーでした。


Category: ミニマルヤマ  

可愛いけど、ヨダレがすごいんです。




今日は少し暖かいですね。


試乗のお客様のために数台
車を外に出したので、ショールームが広くなりました。



試乗はご予約いただければ、いつでも
販売車はすべて、
お受けしております。


土日に試乗をお考えの方は、
水曜日とか平日にお電話くださいませ。


手続きの関係で、週末に突入すると、
土曜日にお電話いただいて、明日の日曜日に
試乗していただくとかが難しいです。



試乗もいいけど・・・


FxCam_1296802752412.jpg



看板犬の
ララちゃんに会いに立ち寄ってくださる方も
いらっしゃいます。


「かわいい~」
とか言われると喜んでます。


でもカメラを向けると、
そっぽ向きます。

写真嫌いでしょうか。


寝てばっかりですが、
たまに、社内をパトロールしています。




Category: ミニマルヤマ  

売れたら終わりじゃない。




この前売れたミニ。

FxCam_1296712839382.jpg

フロント部分がかわいいとおもいます。
(素人の感想)




なんで売れたものがまだ会社にあるのかというと、
ミニマルヤマでは
納車まで、整備し直して、2~3週間かかります。


全部ばらして確認をします。

その後、2~300Kmほど走行テストをします。
昼とか夜とか、
下の道や、高速も。


どんなに整備しても、実際このくらい走らないと、
走ってみてから出てくる不具合もあるとのこと。


そんな工程を経て、ミニマルヤマでは、
買っていただいたMINIには1年保証がつきます。
(事故とかの整備は除いて。)


「あーつまり1年以内でも、故障する可能性があるの?」

って言う方もいらっしゃいますが、

保証しておいて、故障しちゃって、整備するなんて、
どう考えても面倒です。
(面倒だし、工賃はタダだし)

つまり故障しないという自負が持てる程度に
仕上げてから納車しているから
1年保証なんだそうな。

だからこそ、時間を頂いて、整備します。



近年の車ならともかく、MINIに関して言うと、

・買った日に乗って帰れるけど、
 前の人の乗ってた状態のまま。

・納車まで多少かかっても、
 整備・テストされているもの。


前者を選ぶ人はなかなか
勇気があるんじゃないかと。

素人だけども思います。


Category: 未分類  

ミニ476台分だって。





FxCam_1295420626146.jpg


よくミニで近くまで行きます。


はじめは、秋葉原の横に建てる計画
だったらしいですね。


根元がほんとうに三角形になっていて、
見る角度によって、少し違って見えます。




Category: ミニ日記  

ミニ好きなら知ってること。




新年の賀詞交換会にて
いただきました。



FxCam_1296611753243.jpg


MINI PLUS

会社には車の書籍が
山ほどあるけど、
私が読んでも、ちんぷんかんぷんなものが
多いですが、

この雑誌はとっても
読みやすいですね。



FxCam_1296611845223.jpg

とくに私が頂いた号には、
Q&Aのページが多くて、
MINIに関する(たぶん初歩的な)情報が
たくさん載ってます。


それでも、車の内部的な話になると、
結構ちんぷんかんぷんですが。。。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

オリジナルキャブレーターモデルは貴重なのね。






FxCam_1296537133873.jpg


結構前にブログで書いた
純正シルバーカラーのミニの詳細ができあがりました。



貴重なオリジナルキャブレーターモデル
ジョンクーパーS・1.3

年式:1991年
走行距離:69900km
ミッション:M/T
ハンドル:RHD


80馬力
純正吊り下げクーラー
センターメーター
ボディーオールペイント
内装張替え
オースチンクーパーMK1グリル
オースチンクーパー前後エンブレム
MK1テールランプ
MK1ライセンスランプ
フロントウィンカーランプ
レーシングドアミラー
ドアアウターヒンジ
6Jオーバーフェンダー
ルーカスH4ヘッドライト
レボリューション6Jx10ホイール
ステンレスセンターマフラーSUツインキャブレーター
前後ネガティブキャンパー
前後車高調整キット・・・・・・etc


玄人的に見て、どうなんでしょう
この車?

私の乗ってるミニとは
正反対のスマートさがあるように
おもいます。
(素人なので見た目で判断しています)




というわけで
自分で書いてるくせに
私は書いたことの2%くらいしか理解できておりませんので、
何か気になることがあるという方は、
ご来店orお電話ormailください。

minimaru@air.linkclub.or.jp







1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >