ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Sort by 01 2011

Category: ミニ日記  

Mt.OMOTESANDOってなぁに?




よく通る246
通称青山通り。

先先週くらいから、
表参道の交差点に
あれれ?というモノが。


zo2o.jpg

車で通るので、写真が撮れず、
tweetより転載。



新しい4ドアが出るようで、
CMもしていますが、
まさか、ビルの上にあるとは。


これは、中は抜いてるとしても、
実寸大でしょうか。

ちょっと調べてもわかりませんでした。
リッチだなぁ~。



この前、うちの会社に来たNEW MINIは
SUVとのこと。


そのSUV NEW MINIの写真は、このブログの
『NEW MINIの新しいの。 』
の回を参照ください。


↑↑↑そのときの取材の写真は、
ブルータス(雑誌)に載るとか載らないとか・・
なので、ご興味ある方は、
1、2ヶ月後に書店へGO~



Category: ミニマルヤマ  

グローバルなはなし。



ミニマルヤマが
外国の雑誌に載ってから、
外国人のお客様もたまにいらっしゃいます。




先日、オーストラリアからのお客様が。



FxCam_1296290726128.jpg



結構マニアックなお二人で、
2人で5台もミニをもってらっしゃるとか。



FxCam_1296290641456.jpg


私も写真とらせていただきました。


この女性は、
「私のミニよ~」
と、写真を見せてくださいました。

黄緑のドット柄の可愛いミニでした。

でも、チューニングで100馬力くらいだそうで、
彼の方は
「彼女はクレイジーねー」
と笑っておりました。


一つ前のこのブログに載せた、
4ドアミニを見て、
「わぁお~アメイジング」
と驚いてました。


台湾や中国、オーストラリアも
最近ご来店される方が多いです。




Category: ミニマルヤマ  

4ぶんの1の4ドアMINI







FxCam_1296283119806.jpg


ミニマルヤマで4台だけ作った
4ドア。


今、うち2台が
ミニマルヤマにいます。
(修理・点検とかで)



FxCam_1296282955322.jpg


これはすこし普通のミニより車体が長いです。


でも、言われないと気づかない程度です。

私は言われるまで4ドアなのも気づきませんでした。
(にぶい)



圧倒的に後部座席が広いです。


ふつうに4人乗りとして
抵抗ないです。

車内は広いのに、車体は大きくないので、
狭い日本の小道に最適。



こんなミニなら、
結婚して子供ができて、奥様に
反対されたりもしないかも。
(MINI乗りに良くある話)


前のシートを倒せば、フラットになって、
荷物もつめます。



私もほしい。



いまのところ、ミニマルヤマで4ドアの
販売予定はないです。


Category: イベント  

カブ単身赴任中。





スウィンギン・ロンドン50's~60's ビートルズとその時代
今日からですー

(しつこい?)


3月までがんばれカブリオレ。




FxCam_1296274620698.jpg


スウィンギン・ロンドンの本。





FxCam_1296274603514.jpg


載ってます。


MINIを知らなかったり、
車に興味のないお客さんたちは

この車にどんな感想を抱くのかな。




Category: ミニマルヤマ  

NEW MINIの新しいの。




FxCam_1296187158066.jpg


出版社?の方が今日、
このnew MINIと
うちの旧MINIを並べた写真を
撮りたい的なことで、
お見えになりました。




おなじモノトーンでも
こんなにちがうんだなぁ。



どっちがいいとか関係なしに、

『MINI』とはつくものの、

BMWのミニと以前のミニは別の車だな

と私は思います。





Category: ミニマルヤマ  

しまい遅れると、お嫁にいけなくなる。





FxCam_1296187501575.jpg

このまえから、
ミニマルヤマにお雛さまがいます。


男ばっかりの会社だけど。






Category: イベント  

私の代わりに観てきてください。



チケットあるよ~
チケットあるよ~(ダフ屋風)





1 1087


今日は、社長が
岡崎の美術館へ、展示する車両を搬入に行きました。


本当は私も行こうと思っていたんですが、
私が一緒についていっても、
意味無いじゃん。
(私はローダーが運転できないので・・)


会社にいたほうが、役に立つし。



というわけで、会社でお留守番しています。


みなさまに告知しておいて、
自分で見に行けないなんて=3
残念(。._.。)


行きたかったなぁ。





Category: 中古車情報・新製品etc.  

広く浅くは、長続きしない。





そういえば、以前このブログで紹介した、
モノトーンミニ
先日、オーナー様が決まりました!!


FxCam_1296007764166.jpg



最近思うんです。



私がまだ会社に入る前の頃だったら、
「車屋って儲かるんだろうなぁ」とか
安易に思ってました。


でもそうでもないかも。
(大手は除く)


当然の話だけど、
一般に1000万のものが売れても丸々、粗利にはならないし、

ミニマルヤマの場合でいえば、
200万のミニが売れても、


素材となる元の車の仕入れ値、
より良い状態にするために手間をかけた時間、人件費、
売約が決まってからの、納車までの整備の時間&費用、
などなど、いろいろのってきます。



一般的な中古車屋のように、
今日10万で買った車を、明日にすぐ値札をつけて
50万で売りだせたら、
いくらか、楽かもしれないと思います。


なんにしても、車を商売にすると
大変なのは、場所でしょうか。


商品を並べる場所はもちろん、
整備のための場所、出来上がった車を置いておく場所、
預かった車や代車を置いておく場所。
パーツやボディの一部もかさばる。


仮に屋根もなくて、舗装もされていない場所でも、
土地は、お金が掛かりますね。


ミニマルヤマは、
残念なことに、ウハウハ♪でもないけど、
幸いなことに、明日つぶれる会社でもないです。


ミニがいっぱい売れたら、うれしいけど、
プリウス並みに、町にあふれて、
2、3年で乗り換えられてしまうのも、
なんだか悲しい

と私は思います。




Category: 未分類  

年をとるほど、価値がないんですか




うちの近くの私の好きな1本道。


FxCam_1295957765813.jpg




今日は、レッカーに2箇所行きました。


ひとりではないけど、
社長と一緒に行って、道案内とか、
ローダーへの誘導とか、お客様との連絡など
エンジンかからない場合は車を押したりしています。


事故で入院するミニを引き取ることもあるんですが、
フォルムが愛くるしいからでしょうか、
やっぱりかわいそうになります。

しかもうちのお客様は、
後ろから突っ込まれたり、それでさらにサンドイッチになったりと、
自分の過失の無い事故がほとんどです。

なので、オーナーさんもかわいそうです。


今まで、自動車保険なんてなにも
知らなかったけど、

保険って年代で車の価値をはかるんですね。

新しいほど=高い


ミニを含め、クラシックカーは不利じゃないですか。


なんとかならんのか~



Category: イベント  

車好きにも美術館。




スウィンギング・ロンドンとは、
1960年代におけるファッションや音楽、
映画や建築におけるロンドンのストリートカルチャーのことだそうです。




FxCam_1295837544980.jpg

これは前回、郡山の美術館で
行われたときのフライヤー。


―ビートルズとその時代―という
サブ題がついています。


いまや、ビートルズを知らない世代もいますね。


60年生まれの私ですが、
ビートルズは知ってますよ。



LED ZEPPELINのギター
ジミーペイジの所蔵するギターや
衣装なども展示するそうです。


FxCam_1295837517720.jpg


これは、埼玉の美術館での展示の様子。




美術館といっても、今回の展示は
絵画とか芸術とかよりも、
だいぶ受け入れやすいと思います。


私は、現代アートや建築が好きなので、
岡崎美術館の建物自体も魅力的だと思います。


都内だと原美術館とか
関東だと美ヶ原高原美術館とか箱根の彫刻の森美術館とか
瀬戸内海の直島とか
おススメです!




2011年1月29日(土)~2011年3月21日(月・祝)
岡崎市美術博物館(マインドスケープ・ミュージアム)




Category: イベント  

訂正!愛知へ行きませんか??




来週土曜日から、
ミニを展示します。


世界最古のミニを。


スウィンギン・ロンドン50's-60's―ビートルズとその時代―



1月29日(土曜日)~3月21日(月曜日) 

午前10時~午後5時
(入館は閉館30分前まで)



FxCam_1295678345714.jpg


岡崎市美術博物館(岡崎市高隆寺町字峠1番地)




FxCam_1295678360477.jpg


観覧料
一般 800円
小学生・中学生 400円


詳しくはまた書きます~



Category: 未分類  

頂いたステッカーのゆくえ。





この前のニューイヤーミーティングで
いただいたclassic MINI magazineの
ステッカー。



私のMINIは元々は代車で使用していました。

一応、仮のMINIということで、
いつかほかのMINIに乗ることになる可能性も
あるので、私的なステッカーはどうかなと思って。



FxCam_1295599147470.jpg

会社で使うパソコンに張ってみました。


なんかパソコンだけ見ると、
出版社の人みたいw



なかなかみない
EPSONのパソコン・・


ミニマルヤマのショールームの
2階でカチカチ音がしたら、
その主が私です。


Category: 未分類  

私が生まれる前のばしょ。




さっき昔両親がすんでいた
家に行きました。


もう家はないので、土地って
かんじですが。


FxCam_1295574016535_20110121172801.jpg


草木がぼうぼう。




私が生まれて、この家はそのままに、
違う場所へ引っ越しました。

その後1度来た記憶がありますが、
取り壊されたことも
知りませんでした。


なんでここの家にすんでいたのかなど
初めて知ったこともあります。



将来のことは考えるけど、

自分の起源については、

先祖は顔すら知らないし、

両親の若い頃すら、

案外知らないものですね。



Category: 未分類  

名札を見ないと名前がわかりません。




たまには、夜もブログを更新しようと
思います。



FxCam_1295497590765.jpg




この車はなんていう車だろうと
思って眺めていたら、







FxCam_1295497546572.jpg


ジネッタでした。




なんか
コンパクトな印象を受けました。




名札=エンブレム



キミだけだよと
言われそうですが。



ミニに

フェラーリのエンブレムつけて

「これフェラーリが製作したミニなんだよ」

って言われたら

素人は信じてしまうんじゃないかと思います。



Category: イベント  

MINIのプロたち。




昨日は賀詞交換会でした。


FxCam_1295432271354.jpg


社長が、ミニの今後について少し
話をしたついでに、
ご挨拶させていただきました。


皆様、新参者の私にも優しく、
ユーモアのある方ばかりでした。





とくに明記したことがなかったですが、


ミニマルヤマの社長は私の父で、

兄もミニマルヤマで働いています。

母も働いてます。

農家みたいなもんです。


家族onlyじゃなくて、従業員も
います。


私は、顔も食の好みも大体が、父似なのですが、
車やMINIに関する才は、
兄がすべて持っていったようです。


じゃあなんでわざわざ、
父の会社に入ったのかと
言われることがあります。



 子養わんと欲すれど親待たず



この言葉に尽きます。





Category: ミニマルヤマ  

昨日の続き。






FxCam_1295325781726.jpg


昨日は横浜に行きました。

レインボーブリッジ。






FxCam_1295327934077.jpg



詳細は書きませんが、
この車を埠頭まで引き取りに行きました。






FxCam_1295327694598.jpg





後ろ姿。





FxCam_1295328354274.jpg



ボンネット。

黒い小さな穴に、
棒を差してまわすと開きます。





FxCam_1295328380894.jpg


タイヤがほそい。








Category: ミニマルヤマ  

世界に数台。






FxCam_1295327678617.jpg





数台って何台だよってかんじ?






Category: 中古車情報・新製品etc.  

お子様にMINIを。




車とパーツは扱っていないけど、

new MINIグッズは少し置いてあります。


FxCam_1295227008042.jpg

これなんでしょう











FxCam_1295226873953.jpg


リュックです。

ちょっとベルト緩めればよかったなぁ


パツパツです。笑



基本的には子供用ですね。
ベルトを伸ばせば、大人も大丈夫です。


中身はハンカチとおやつが入る程度です。



FxCam_1295227046630.jpg


グリルの下のところが
ファスナー。



ふかふかしててクッションにもなりそう。

ピクニックに持っていって、
眠くなったら、枕にどうぞ。



Category: ミニマルヤマ  

ミニマルヤマとBMW。





ミニマルヤマは
BMWのミニは扱っていませんか?
と聞かれることがあります。


BMWのほうからは、
販売代理店のお話もきてはいるそうですが


今のところ、当面(たぶんずっと)
車の販売はしていません。



いろいろな方針があってのことですが、
第一に
クラシックなミニを乗る方と、
new MINIを選ぶ方では考えが違うからかと思います。


なにより、主に車を移動手段として捕らえ、
快適さ、手軽さ、を重視するなら、
やっぱりnewMINIなんだとおもいます。


クラシックなミニは、
どちらかというと、車を楽しむ部分が大きいから。


アクセルの踏み具合がエンジンにダイレクトで
響いたり、
乗る人の運転の癖に合わせて車が変わっていく。

新車はないけど、今も手に入る部品が多いので
カスタマイズも多様。


あと意外に良いのは、

MINIとして確立されている車で、
新車は出ないので、
10年、20年乗っていても、
「あーまだあの型の車乗ってるよ」
といわれないこと。


新車だと、本当は、まだまだ乗れるのに、
型が古いということで、買い替えをする
(もしくはメーカーより薦められる)
という方も多いかと思います。


そんなこんなで、ミニマルヤマは
クラシックMINI一本でがんばっております。







Category: 中古車情報・新製品etc.  

何色のミニが一番好きですか??





FxCam_1294276974652.jpg


もう売れちゃったけど



この子デビューしてから


すごく人気でした。


スペックは以下参照↓↓↓↓
http://minimaruyama.co.jp/car/p0081.html



売れたとは思わずご来店された
方が何組か。



サーフブルーは人気色なんでしょうか??
(私は大好き)


Category: ミニマルヤマ  

恵まれているかどうかは捕らえ方次第。




おはようございます。
今日もお客さんがいらしています。

はるばる遠くからいらっしゃるかたも
増えております。



CameraFun - 2011-01-15 09.52.57

私絵が上手いんですよ。


っていうのはうそで





最近の携帯のカメラは
こんな風にも、写真を撮ることができるんですね。




CameraFun - 2011-01-15 09.54.00


1枚目はホンモノの車で
2枚目はおもちゃ。




まえの会社では社員総会がありましたが、
まさかまた総会に行くことになるとは。




今度、私も初のJMSAの総会に行くことになりました。

MINIのスペシャルショップの集まりということで、
緊張します。

とりあえず。。
私が車について、なにも知らないということを
まず知ってもらうことが先決か。



丘サーファーですらないのに、
サーフィンのプロ大会に
参戦するような気分です。



Category: 中古車情報・新製品etc.  

白ジョン。



おはようごじいます。



FxCam_1294888174803.jpg

昨日の続きです。




FxCam_1294888487482.jpg


ジョンクーパーS 1.3i






FxCam_1294888131833.jpg


M/Tでございます。




FxCam_1294888278630.jpg



右はんどる。





FxCam_1294888386233.jpg



なるでぃー




FxCam_1294888240977.jpg



内装は黒。
革なので、私のように犬をのせても、
お手入れが楽です。


FxCam_1294893819126.jpg




まだミニマルヤマのHPには掲載していないのですが、
詳細がUPされたら、
告知しようとおもいます。


ご興味のある方は、
お電話orご来店くださいませ。

ショールームにいます。



Category: 中古車情報・新製品etc.  

ばいばいサーフくん。





2011年はじめての
卒業生。


FxCam_1294276953975.jpg

この前ブログにのせた
サーフブルーの
1996 ローバーミニ・クーパー1.3i
旅立つことになりました。(仮


まだ納車まで先だけど。





あ、2011年2代目のデビュー車
モノトーンのミニ。


じゃーん。


FxCam_1294888160305.jpg


ちょっと
いっちょまえに立て込んでるので、
あとでまた詳細は書くことにします。。





Category: イベント  

KMC第2回。(勝手にミニコレクション)




勝手にミニコレ。パート2



FxCam_1294635757314.jpg


せっかくたくさんのミニを写真に収めたので、
全部のせます。






FxCam_1294635916508.jpg


同じ青系の色でも
ちょっとづつ違いますね。






FxCam_1294635907272.jpg







FxCam_1294635899799.jpg



エンジンの上のカバーのとこだけ
塗り分けるのも国産車とかじゃ
まず見られない配色だなぁ。






FxCam_1294635872619.jpg






FxCam_1294635852754.jpg






FxCam_1294635846501.jpg






FxCam_1294637428219.jpg





FxCam_1294636033679.jpg







FxCam_1294635951756.jpg








FxCam_1294635971070.jpg



デコラティブでかわいいです。




FxCam_1294635933300.jpg



イベント話は
こんなかんじで。

次は
新登場のミニをかこうと思います。





Category: イベント  

マーコスのはなし。




ミニ マーコスのはなし。

無知な私の勉強
メモとして書いておきます。

話は社長に聞いて書いてますが、
なにか「え?!」ってことが
あったら、ご指摘ください~



FxCam_1294615132727_20110112131939.jpg


この写真の右にある車。
同じものはほかに無いそうな。


左は、ぼろぼろの私の通勤車。
こんなにオーナーがズボラな車も
ほかには無いかもしれない。



FxCam_1294615111391_20110112131939.jpg


もともとは1968年のルマン用の車が
ベースになっていて、
ミニマルヤマで18年前にボディを
作り変えたんだって。


ミニマーコスってなに?
ミニの形とぜんぜん違うじゃん=3=3

って思ってましたが、


マーコスは、
マーコス社が作っている車で、

マーコス社は1957年にJem Mershという人が
作ったイギリスの小規模な会社だったそうな。
(周知でしょうけども・・・)


えーっと、
それで、ミニのエンジンを積んでいたから、
ミニ・マーコスっていうことらしい。


でも、そうすると、
この写真の青いマーコスは
厳密には、ミニマーコスじゃないんだね。


このマーコスは
エンジンはフォードのコースワースの
ものを改造して組み込んだとのこと。




FxCam_1294791847191.jpg



これと同じものを量産しようとしていたそうなんだけど、
マーコス社がなくなってしまって、
これ1台なんだって。




FxCam_1294791759607.jpg

内装が、むき出しです。
ドアとか、外側のボディ?
(なんていえばいいかわからない)
しかないし。




FxCam_1294620869403_20110112131939.jpg

イベントにて。

エンジンのカバーを持ち上げて
なにやらウンチクを披露する社長。

みなさんお話がマニアです。






FxCam_1294791696616.jpg




以下、車両説明書に書いてある
受け売り。

---------------


最初のデザイナーはフランクコスティン氏で、
ロータスブレインなど、空気抵抗の少ないボディ
を取り入れました。

大きなパワーに対応するために、
スペースフレームを組み込んでいます。

1970年代の英国のサーキットやヒルクライム
に使用されていました。

---------------


よくわかんないけど

古い車は

音がイキな感じがする。


というか、
なんか、プライド高そうというか。


「おれはまだ走れるんだ!てやんでぃ~」

ってかんじがします。





Category: イベント  

(勝手に)ミニ写真コレクション。





勝手に写真
ミニコレクション。



FxCam_1294635733157.jpg


もしご自身の車の写真があって、
「載せないでよー」
という方がいましたら、

コメントくださいませ。



FxCam_1294635742579.jpg


グリルが特徴的かなって。



FxCam_1294635718517.jpg


グリルバッチがにぎやかです。



FxCam_1294631117950.jpg





FxCam_1294635678735.jpg


モノトーン。



FxCam_1294635694716.jpg


今も変わらず大人気の
VANステッカー。



FxCam_1294635839456.jpg


太陽の光によって色味が変わるのも
味。



FxCam_1294635817799.jpg




FxCam_1294635804636.jpg


なんていう色なのかな?
キャメルには薄いし、
オフホワイトというには濃いような。
淡い黄色??



FxCam_1294635778908.jpg



いろいろなオーナーさんのミニをみると、
多種多様なカスタマイズが。

それもミニの持ち味なのかなとおもいますー。

むしろ全く同じミニを見つけるのも
むずかしいのでは?



駐車場で、
同じ車種がとまってて、
どこにとめたか分からなくなっちゃって、
帰るときにちょっと乗り間違えそうになる。

なんてこともない。



てゆうか
とめた場所わすれるなんて有り得ないか。



Category: イベント  

横浜じゃなくて新横浜なの?





FxCam_1294624783835.jpg

ミニ大集合~


ニューイヤーズミーティングは
寒くて、品物も風にさらわれそうになって
過酷でしたが、

来場されているみなさん
目がキラキラしていて、

太陽に照らされたたくさんのミニも
キラキラしていて、

心がほっこりしました。






FxCam_1294615132727.jpg


ミニマルヤマ 露天商 バージョン。
ちょっとあまりにも殺風景ですね・・




ミニマルヤマの大昔は、
社員もそろって大勢で
イベントに出店していました。


数十年前は、社長が修理で忙しくて、
イベントもなかなか行けない状態でした。


そして数年前から、社長が修理業務を引退し、
跡取り(私のお兄ちゃん)が登場しました。


でも、跡取りボーイも修理で忙しく、
彼はイベントには参加しません。


その後、つい昨年、放浪していた娘(私)が登場。


私は修理しないし、勉強不足なので、
今後はイベントにも積極的に参加していこうと思います!




なので、露天商ミニマルヤマも、もっと、
充実させていけるよう努力します!



FxCam_1294615158756.jpg



イベントでは、端数は切り捨てて
少~し値段を安くしています。
(おつりの計算ができないから・・)





FxCam_1294615144996.jpg


今回は、わりと、倉庫からの掘り出し物を
もって行きました。



写真たくさん撮ったので、
あとでまた、のせます~



Category: ミニマルヤマ  

横浜にお住まいの方~




知ってる人も
今知った人も
読んでいただけると幸いです。


月曜日1月10日(成人の日)
日産スタジアムにて
ニューイヤーミーティングがあります。


午前9:00~午後15:00

入場料:無料  
(駐車料金は別途かかります↓)


駐車場は
2時間 400円です。
(超過30分まで毎に100円)

http://www.nissan-stadium.jp/



ミニマルヤマも出店します。

なにか展示の車も持っていくようです。

ミニマーコスにしようかなって社長はゆってたけど。


もしなにか、パーツでもグッズでも
欲しいものがあれば、
ブログでも直接の電話でも
承っております。

別に買うと決めていなくても、
見たいものがあれば、
コメントにでも書いてください。

で、こっそり会場で、
品定めするも良しです。


できれば、買い物をするときって、
直接手にとって見たいものですよね。




ミニ好きで、
横浜にいて、10日暇な方は
是非どうぞ~!




Category: 中古車情報・新製品etc.  

サーフブルーミニクーパー、その2。




帰ってきました。
レッカーに行ったミニも
サーフブルーでした。


レッカーした理由は
事故や故障じゃないけど。


車検切れたりした場合は
取りに伺うこともあります。
(切れても乗って来る方もいますけどね)



売り物のほうの
サーフブルーのミニの内装↓




FxCam_1294362200373.jpg





FxCam_1294362338474.jpg


内装もブルーです。



FxCam_1294362309289.jpg


チョークなしのA/T。





FxCam_1294362259085.jpg


ハンドルはウッドです。





価格については、お問い合わせください。


もしくは、ショールームにも置いてありますので、
観にいらしてください。


もうすこししたら、ミニマルヤマの
HPにも登場するので、
詳しい仕様も分かるかと。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

へりていじからー。




今日はここ一番の寒さとのことですが、
朝、車のガラスは凍ってませんでした。

気温だけが原因で凍るわけじゃないのかな。





昨日載せたサーフブルーの
ミニクーパーの続きです。




FxCam_1294276953975.jpg


こんなやつ。







FxCam_1294362107750.jpg

後姿です。








FxCam_1294362079060.jpg

オースチンクーパーSのエンブレム。









FxCam_1294362176888.jpg

前はこんなかんじ。







FxCam_1294362142993.jpg



ミラー。






FxCam_1294362130232.jpg


ホイール。






エンブレムも車高も内装も
このスカイブルーの色も
カスタマイズすることは
可能です。


あ、

レッカーに行くことになったので、
後で内装の写真を載せます。