ミニマルヤマの子なのに・・・

墨田区にあるミニSHOP『ミニマルヤマ』の公式ブログです

Sort by 12 2010

Category: ミニマルヤマ  

カブリオレに乗るパンダ。





今日は年賀状にのせる写真を
撮影しました。


FxCam_1293426540301.jpg


今年も来年も
全国をかけめぐる
ミニ・ヒーリー カブリオレ






FxCam_1293426277643.jpg



ホロ付き。





FxCam_1293426989468.jpg


こっそりオースチンもうつってる。





FxCam_1293427373449.jpg

看板犬・ララ
も乗ってみました。(乗せてみました)



シートがせまくて
うまく座れず、うろうろ。






FxCam_1293427405087.jpg



やっとなんとか助手席に着席。

大きいなぁ。

ほんとパンダみたい~





Category: 中古車情報・新製品etc.  

COOPERロゴ入り~発売中~




たまにはミニのはなしを。




新商品です。


COOPERのロゴ入り
レーシングガスキャップ



1816.jpg

インクで書いてるってゆうか、
刻印されている感じです。
触るとへこんでるのがわかる。





1817.jpg

つけるとこんなかんじ。
向きは自由に調整できます。






1818.jpg

黒もあります。






1819.jpg


キー付きのデフォルトのガスキャップの上に
かぶせます。



ご興味あるかたは
こちら~



もちろん店頭でも発売中。



ちなみに明日は、
年末最後の日曜日なので、
通常営業します。

9:00~18:00
なり~




Category: 未分類  

運転しながら眺めてます。






FxCam_1293182009536.jpg


昨日はスカイツリー
イルミネーションでした。

たしか今日もだったかな?







Category: ミニマルヤマ  

今日までの限定販売。





今日は24日クリスマス。



お昼にマックの
iconboxを食べました。

あんまり普段食べないんだけど、
かわいいストラップが3つ
もらえるから。



FxCam_1293169573452.jpg

かわいい。

意外に
しっかりした造りになっていて、
驚きました。







FxCam_1293169498999.jpg


ポテトたべきれないよ。
10円玉とのサイズを見たら、
ポテトの大きさが分かるかと思ったけど、
あんまり伝わらないですね。









p0079-photo0.jpg


そういえば。
以前、記事で書いた赤ミニ。


ご主人さまが決まって
旅立っていきました。







Category: ミニ日記  

切れたら、おしまい。




機能は冬至でしたので、
柚子湯に入りました。



それで、アクセルワイヤー
おかしくなっているとのことで、

私の乗っているミニのアクセルワイヤー
を交換してもらいました。




FxCam_1292909132253.jpg

工場の風景。





FxCam_1292909896167.jpg


アクセルを踏み込むと、
かくかくっと
滑らかさがなかったんです。


ちなみに
ミニマルヤマでの、
アクセルワイヤーの交換は
工賃:6000円
部品代:3800円(INJかCABで変動)


交差点とかで切れたら怖いですね。

ミニの場合はJAF呼んでも
部品が無いから無理とのこと。








なんかぽかぽかして眠いです。




Category: ミニマルヤマ  

急に止まったらどうする??




レッカーに行ってきました。




FxCam_1292997630623.jpg


レッカー出動の理由は
車検切れや、
事故や、
故障など・・




FxCam_1292997651465.jpg


ミニマルヤマCar


町で見かけたら、
手を振ってください。




助手席に女の子らしき人物が乗っていたら、
それは私です。





Category: 未分類  

身の回りのすべて、自分でやってますか?



暗い話ですけど、

ニュースで、車の窓に首を挟まれてしまった
赤ちゃんの話を聞きました。



パワーウィンドウだから、
気づかないうちに押しちゃったんだね。



ミニだと起こりえないけど。


FxCam_1292918263064.jpg






自動化ってすごい便利だし、
限られた時間を有効に使えるようになって、
人間の進化を垣間見るけど、


時に本人の意図しないところで、
勝手な動作をすることもある。


で、閉まりかけの窓に首を出していたら、
それを見た10人が10人とも、
「危ない!!」
と分かる。


けど機会はマニュアルにない動きはできない。



赤ちゃんは窓を閉めたいとか
思ってないけど、
ボタンひとつ押しただけ。


FxCam_1292918243871.jpg



狭いラーメン屋で、
並んでるときに、
場所が無くて、入り口付近にいたら
何度も自動ドアが開閉して
白い目で見られたり。


それはどうでもいいか。



じゃあ
米も焚き火で炊いて、
風呂も蒔に火つけて入るのか?

といわれても
無理なんだけど。



Category: 未分類  

3年ぶりの君を見逃した。



3年ぶりだそうですね。

皆既日食。
(間違ってたらすみません)



4時にみれるとか、
雨で見れないだとか、
ちょこちょこ情報が耳に入ってきました。



どうせだし、ちょっと見たいとは
思っていたけど、
なんか気づいたら、
もう終わってますよね?



まぁ、いいか。


皆既日食と皆既月食の違いも分からない私。

月と太陽が重なるんだよね?



なんか太陽とシスコムーンを
思い出します。
(古い)


FxCam_1292921557689.jpg

うちの
この子はみたのかなぁ。



Category: ミニ日記  

毎日すくすく伸びてます。




FxCam_1291102279477.jpg


ミニマルヤマは墨田区ですが、
ところどころから、
スカイツリーが見えています。


完成自体はもうすぐのようです。

電波をとばしだすのが、
2012年から?


なんでもない近所の橋だったのに
スカイツリーがきれいに見える絶景ポイント
になってからは、
妙ににぎやかになってます。



下町フィーバー。


なんでもタワー盛りっつって
飲食店はスカイツリーにあやかっておるようで、



ミニマルヤマもスカイツリーミニとか
やったらいいんでしょうか。
(どんなミニだ?)



需要はあるのか。





Category: ミニ日記  

寒いのは人間だけじゃない。





私の住んでいるところは
都内だけど、畑に囲まれています。


だからでしょうか。


朝に車を見ると、
窓が凍ってます。



FxCam_1292626635465.jpg


この現象。
生まれて初めてです。



仕方ないから解けるまで、
暖房つけて、ワイパーを動かしたりして
待っています。



FxCam_1292626671969.jpg


前が見えるくらいになったら、
走り出しているのですが、
雪がついたまま走ってるのは
恥ずかしいです。


同じようなことになってる方は
みなさんどうしてるんでしょう。

Category: ミニマルヤマ  

白でもなく黒でもなくグレー。



帰ってきたグレーのミニは

人気上々。


FxCam_1292567702199.jpg


土曜日はお客様がわいわいしています。









Category: 中古車情報・新製品etc.  

ホイール特集。その2




自分の愛車の
ホイールをどうするかって興味ありますか?


正直、第3者からすると、
走ってる車のホイールまでは、
目に入らないけど。


でもたぶん
そういうことは問題じゃないんだよね。。


それが誰かに評価されるかどうか関係なく
自分の気に入ったものを持ってたり、
身に着けてると、
気分がいいってこと、
あると思うんです。



そんなわけで、ホイール特集part2



1 800


真ん中の黒とかいいですなぁ。






1 801

この組み合わせも個人的にはすきです。









1 794









1 795


ホワイト。
おもちゃっぽい。









1 796

シンプルなホイールにキャップつけるのも
かわいい。





1 797





説明や商品名がなくて
申し訳ないです。

全部ミニマルヤマで販売しているものです。


詳しくはお問い合わせを~



Category: 中古車情報・新製品etc.  

ホイール特集。その1




1 798

ホイールは2階に展示しています。





1 799

派手派手ホイール。





1 793




ホイールの
問い合わせも結構あります。





1 792


たぶん私がつけてるのはこれかな。

にてる。









Category: 中古車情報・新製品etc.  

のこり15日。




新しいシート入荷~


FxCam_1292226677599.jpg






残り少ない2010年
車検の車がまい込んできています。










Category: ミニ日記  

燃費ノート。




スマートフォンって便利ですね。



燃費計算できるソフト
をダウンロードして使っています。



走行距離と給油量をいれるだけ。
金額も記入できるから、ガソリン代どれくらいかかってるか、
分かります。




あとカメラの機能も結構すごい。


いろいろな写真がとれるです。


FxCam_1292379245620.jpg


実際にこんな風に停めることはないでしょう。
よく見るとぶつかってるし。


写真を線対称に加工してくれるソフト。



変な話、写真のほうが、現実よりクリアできれいに
見えることってありませんか。


JR東日本のCMの
京都の紅葉とか。



肉眼で見てもきれいだけど。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

ジョンクーパーS登場。




やっと新しいミニのお披露目です。

ホームページにはまだ載ってないです。

いつ載るかも未定です。



FxCam_1292293267606.jpg



ジョンクーパーS 1.3
キャブ

だって。







FxCam_1292293713800.jpg









FxCam_1292291181626.jpg


色は
ご覧の通りのシルバー。












FxCam_1292293628970.jpg


オースチンクーパーS








FxCam_1292293659434.jpg


このあたりがかわいいです。







FxCam_1292293676104.jpg

まふらー。






FxCam_1292291130749.jpg


ホイールキャップもデフォルトでこんなん。








FxCam_1292293249431.jpg

アンテナにもCOOPER。









FxCam_1292293327023.jpg


実はこちら、もともとミニマルヤマで
お客様に販売した車で、
お客様のもとで役目を終えて、お店にもどってきました。


もちろん不具合とかじゃなく、
お客様の都合で。



そしてまた新しいご主人を待っております。








FxCam_1292293355149.jpg

シフトノブにもCOOPER。

その奥にもエンブレムが。
うっすら四角いやつ。

みえますかね?








FxCam_1292293841601.jpg

マニュアル。

わたし乗れない。まにゅある。



マットもきれいです。








FxCam_1292293601466.jpg


後部座席下の
パナソニックのオーディオ。

6CD chenge的なことが書いてあります。 

6枚はいるのかな。







FxCam_1292293849373.jpg


一方でカセットテープも。
れとろー







FxCam_1292293404527.jpg

右ハンドルのセンターメーター。


ハンドルにもCOOPER。








FxCam_1292293475749.jpg


タコメータのうしろも
パカっと開きます。





FxCam_1292299524239.jpg


なんか青いねー
という程度しか


説明はできないけど。
ごらんください。心臓部分。












さて、値段は決まっているとのこと。




なので、興味がお有りの方は

お電話くださいorご来店ください。


私ぢゃなくて
詳しいプロがちゃんと対応します。


『ブログに載ってたクーパーS』とか
『新しく出たシルバーのミニ』
とか言っていただけると、
すぐ分かります。





Category: ミニマルヤマ  

年末はいつまで働きますか?





ミニマルヤマは
2010年は例年通り


12月29日まで毎日営業しています。

2011年は1月5日からです。


FxCam_1292209320946.jpg



月曜~木曜&土曜:9:00~18:00
金曜:9:00~21:00
日曜:14:00~18:00
(第一日曜は9:00~18:00)



SALEとかないけど
遊びにきてくださーい



Category: 中古車情報・新製品etc.  

新入り、もうすぐデビュー。




まだHPにも乗っていなくて、
全貌をお見せできないのですが、


また新しいミニが店頭にならびました!


素人目にみても、
細かいところがいろいろかわいらしくて、
すぐ売れちゃうんじゃないかという
1台です。


たぶんHPに載る前に・・いなくなっちゃうようなきがする。


FxCam_1292033272929.jpg

写真には写ってないけど、
このすぐ横あたりにおいてあります。


おうちのお近い方は、
見にいらしてください~


即契約はできるかわからないけど。

実物を見ることはできます~




Category: ミニ日記  

もぉっ!はとぽっぽー



帰ろうと思って車庫(屋根のないとこ)から、
ミニを出したら、

ボンネットに白いしみが。


ハトのFUNだぁ。。。。


ありがちなことだけど、

毎回、

「よくも私の車にやりおって~」

と憤ります。


もちろん
すぐふいたよ。





Category: ミニマルヤマ  

ついついぱくぱく。




お歳暮のシーズンなので、


もらっては食べ、

ぷくぷく太りそうです。


FxCam_1291950154690.jpg

芥川製菓さんの
スペシャルミルクチョコレート

350g!

とろーんと甘いです。




FxCam_1291950027189.jpg


ウコッケイのかすていら

さぞかし濃厚か
とおもいきや、

ふわ~っとしていて、
しっとりしていて、
平均的なカステラの甘さと比べると、
甘さは控えめ。


スポンジが強くて
水!水ちょうだい~!ってかんじにならない
しっとり感。


頂き物って、
食べておいしかったりすると、
また自分で買いに行くこともあるし、
他の方へのプレゼントにしたりもします。


ほんとうにいいものはそうやって、
ほっといても人から人へ伝わっていくんだろうなぁ



Category: 中古車情報・新製品etc.  

子供だってこんなカッコイイ車に乗れます。




小さいころしか乗れない
1台。



FxCam_1291618240358.jpg



クリスマスプレゼントに最適な1台。


FxCam_1291618267099.jpg



Fiレーサー乗用玩具"Racing Team no1"
グリーン/イエローストライプ
です。


12ヶ月~3歳のお子様に~


COPERのバッチがフロントについています。


以外に人気のこの車。

この写真の1台限りでして。


普通は組み立てる前の状態で
お客様のもとへ届くのですが
組み立ていらずで、すぐ乗れます。


万が一ほしいというかたは、
直接車でご来店を~


送ると送料が恐ろしいと思います。。5.8kgもあるし。
もちろん送ることもできますが。



私も乗ってみたいけど、
耐荷重15キロなので、完全にオーバーです。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

MGはミニなの?




今回特集する1台は
私の大好きなMG 1100 MK-1

ADO16

FxCam_1291531420519.jpg




ミニマルヤマのショールームに
ミニと仲良く、展示されています。



私は、ずっと、
「ここにおいてあるんだから、
 ミニなのかな。」
とかおもってました。




MGは、ミニのひとつ上のクラスなんだってね。



FxCam_1291531467981.jpg


ベージュとホワイト
シンプルに乗るのもいいし、
きっとステッカーとかエンブレムをつけても
品があるなぁ。





FxCam_1291531521044.jpg


ミニでは、家族全員でのれないかも
という人にも、
ゆとりのある車内です。

マーチよりは小さいから、
写真で見るよりスモールですよ。

ショールームでミニと並んでると大きく見えるけど。






FxCam_1291531600783.jpg


おしりがかっこいい。

ADO16の特徴は
ハイドロサスペンションなんだそうな。


そして写真の車もちゃんとハイドロ(油圧)サスペンションを使えるんだって。





FxCam_1291531486763.jpg

右ハンドル。

ハンドルもいいし、ウッドの部分も
クラシカルでかっこいいなぁ。


私みたいな若造が乗っても
車に負けそうです。




FxCam_1291531542418.jpg




いつか乗ってみたいけど、
M/Tだから、まずマニュアル乗れるように練習しなくちゃ。



個人的には、売れないでほしい
1台。


でも売れて、走ってるところを
見てみたいとも思う、1台。



Category: 未分類  

日本料理もアジア料理。



都内って、
駐車場つきのお店って少ないですね。



結局100円パーキングにとめることに。



FxCam_1291461746885.jpg


この前、初台にアジアン料理を食べにいきました。



サービスのいいお店で
コーヒーと、↓をサービスしてくれました。


FxCam_1291461566580.jpg


名前は分からないけど、
辛くて甘ずっぱい味です。




今日のミニマルヤマの1枚。

FxCam_1291790029449.jpg



パーツがいっぱいの棚。
私には分からない部品ばかり。。





Category: 未分類  

GBといわれて何を思い浮かべますか?







FxCam_1291687648538.jpg


GBグッズいっぱい。


まだ仕事を始めたばかりのころ

「GBって何だ?」


って思ってましたが、

グレートブリテンかぁ~


GBってwikiで検索すると

ギガバイト
群馬銀行
グリーンベイ・バッカーズ
とか

いろいろあるです。


















Category: 中古車情報・新製品etc.  

分からないことは、実際に体験してる人に聞くべし。



近頃、お店に来るお客様をみていて
なるほどね~って思うことが。



両親と一緒に来店される若い方や、
初めてミニに乗る方が、

「○○○って大丈夫ですか?」

など、いろいろミニに対する不安を
質問されます。




もちろんお答えするんですが、
たまたま来店されている別のお客様が、
同じ型のミニにのっていたりして、

そのお客様が

「全然大丈夫ですよ~」
「僕もう10年ものってますよー
 こんなかんじですよーははは」


とか言って下さって、
不安を抱えているお客様は安心されます。


そういう場面に遭遇すると、
ほっこりします。



うちのお店の利益なんて関係ないお客様が
実際にそう言っているということは、
ミニに乗るのを悩んでいる方にとって
すごくリアルな、信頼に足る体験談ではないでしょうか。


でも一番は
私みたいな、経験もないし、車知らずのペーペーが
実際に毎日、無理なくミニに乗ってるってことが、
何よりの安心材料じゃないかな。笑





FxCam_1291608795273.jpg


というわけで、こんなミニもあります。
もう売却済みですが、
参考までに。




FxCam_1291608876862.jpg


とってもやわらかな
アーモンドグリーン。


明るいんだけど、
落ち着いた、いい色です。

はいせんす。



特定のミニをさがしているというお客様は
店員にお聞きください。


その場になくても、
今後入ってくることもあるし、
お客様を仲介することもあるそう。



HPをつねに見てくださっているお客様も
いらっしゃいますが、
HPに出る前に売却してしまうものも結構あります。


とくにマーク2などは、
数百万でも、ほしい方がいるそうで (ひえ~)
お店には出ないとのこと。


遠くから、HPに掲載している車を
目当てに来ていただいて、
その前日に売却済みということもあります。


ひとつの車に問い合わせが重なることもあります。


欲しいと思ったらそのときに買わないと
次はないよ!

と私は昔から母に言い聞かされてきました。


だからちょっと興味があるなら、とりあえず電話してみて
実際に行ってみて、それから考えるのが

HPで見て、1ヶ月悩んで、買おう!と決めて、
お店に行ったのに、
1ヶ月前にすでに売れていたりしたら、
悩んでいた1ヶ月って。。



まぁでも、
ミニは、事故で廃車にでもならないかぎり、
いつかまた売りにでることもあるし。

自分でも個性を作れる車
です。


そういうところは、クラシックカーのいいところだと
私はおもってます。





Category: イベント  

くりすますぱーてー。



先日の夜、FIATファンによるFIATファンのための
クリスマスパーティー

というのがありまして、
私も僭越ながら参加させていただきました。



青山にあるFIAT cafeという場所で行いました。


素敵なところなので、レポートしたいとおもいます。


FxCam_1291377886927.jpg


こんなcafeです。
雰囲気がいいです。



FxCam_1291375172949.jpg

もちろんFIATの車も展示しており、






FxCam_1291377983238.jpg

試乗できるかは分からないけど、
乗ってみました。
ミニよりすこし広いかんじ。


女の子に合うかんじの赤です。





FxCam_1291375807713.jpg

自転車も売っていました。




2階はイベントスペースとしても使えるみたいです。
今回は2階でパーティーが行われました。


ポンタス ヘグストロム氏の挨拶があり、
(フィアットジャパンのCEO)


FxCam_1291374389379.jpg

ケーキを食べ。






FxCam_1291417653308.jpg



ビンゴ大会では、たこやき器をもらいました。
社長は、FIAT cafeのランチチケットをGETしました。
両者ちゃっかり者。


昼はブッフェ形式とのこと。
今度行ってみたいです。




FxCam_1291532667431.jpg

お土産にカレンダーやパンフレットをもらったので、
目を通してみました。


性能や価格はともかく
私はFIAT 500cが可愛いとおもいました!


でも一番可愛いなぁとおもったのは



FxCam_1291532741103.jpg

やっぱレトロなほうかなぁ~


車やさんって、買わないのに見にいったら
気まずそうで、ふら~っとは入らないんですけど、
ここなら、お茶ついでに見ることができそう。




Category: 中古車情報・新製品etc.  

モテモテのグレーのミニ。



そういえば。


以前ブログで書いた
グレーのミニの話。



FxCam_1291363339944.jpg

この子。



HPに詳しい情報がのる前に、
すぐに売れてしまいました。



何人かのお客様が興味を持たれてましたが、
先日、新しいご主人様が決まり、

もうすぐミニマルヤマからも
いなくなります。

新しい土地で
がんばれよー

なんてね



Category: イベント  

肉?





お台場のスワップミート
行ってきます。



車も部品もアクセサリーもある
フリーマーケットみたいなものみたい。



ほかにもバイク関連のものや、
カメラ、おもちゃなどもあるとのこと。


今日と明日の2日間
10:00~16:00


ヴィーナスフォートと
湾岸スタジオの間の
駐車場で開催です。



詳細情報↓
http://www.nostalgic.co.jp/odaiba_swapmeet/index.html







Category: ミニ日記  

こんな小さな部品が、常識を覆す?!




今日もお客様がいらして
にぎやかです!!



この前書いたのですが、
袖山さんが持ってきてくださった、
ミニのパワーアップ製品のひとつ
「常識を覆すスパークプラグ BRISK(ブリスク)」を私の乗っているミニにも、つけてみました。


どんなものかというと


FxCam_1291439895126.jpg


じゃーん。

チェコスロバキア生まれとのこと。





FxCam_1291359775254.jpg


右側の2本がブリスク左の2本は今までつけていたもの。





FxCam_1291361072912.jpg

今までつけていたプラグなんですが、
先が真っ白になってました。(右)

これはエンジンが良く回っている証拠なんだって。



ミニのプラグの交換はだいたい
2万5千キロごとに1回
普通は自分でやらずに、車屋さんに。
一番右のプラグが取りにくいんだって。




プラグの必要性とか全然知らないけど、
今回学んだことをつらつらと・・・



FxCam_1291359884693.jpg

こんなかんじで4本ついているプラグ。

エンジンに爆発の順序があることも
初めて知りました。

4気筒あって
右から、1ばんめ、2ばんめ、3ばんめ、4ばんめ、と考えた場合。

1→3→4→2
の順に爆発するそうだ。
(これって常識??)


そんなこんなでプラグをつけて、コードをつけ直す。

FxCam_1291360076188.jpg


青いのがコード。

プラグをつける順番は順不同でいいみたい。

大事なのは
青いコードをつけまちがえないこと!
まちがえると爆発の順番も変わるわけだから、
もともとついてたプラグにつけないと、
エンジンがかからなくなってしまうそう。

きゃー


昨日つけたので、もう
少し走ってみました。


なんか快適な気がします!!!
音も若干静かだし、
シフトチェンジもスムーズな気がします。


自分でプラグ変えたことを意識しているから、
そう思うだけかもしれませんが。


もうしばらくしたら、
またもとのプラグに戻そうと思っています。

そうすると、より違いが明確になるとおもう。


興味のある方は試してみて欲しいです!
素人の私でも、違うと思うんだもん。


燃費もよくなるとのことなので、
追ってレポートいたします~




具体的にプラグがどういう効果を生むのか
詳しく知りたい方、
聞きたいことがある方、
こちらをご覧あれ~。





Category: 未分類  

イルミネーションもコンセントから電源をひいてるのかな。



今朝はものすごい雨でした。

ガラコの効果が出ました。

水が弾いて視界良好です!



ガラッと話変わりまして、

表参道のイルミネーション
が開始しておりました。



FxCam_1291284075873.jpg

車で通りがかりにパシャリ。


今月1日~1月3日までの予定とのこと。

22時くらいに消えますが、
それもちょうどいいのかも。
周辺の住民の方はたいへんですし。


表参道ヒルズの下では
スケートができるとのこと!!

行ってみたいなぁ~

ヒルズの駐車場は1時間700円ですが。。





1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >